情報共有システム

タイトル 社会的事象を思考・判断し、表現する力を養う授業づくり
キーワード 特別支援学校 高等部 社会科 思考力・判断力・表現力等 問いの工夫 パフォーマンス課題 産業と生活 食料生産 学習課題 見方・考え方 ルーブリック 前泊大志
説明 軽度知的障害のある生徒を対象に、食料生産に関する問いの工夫とパフォーマンス課題を通して、思考力・判断力・表現力等の育成を図った。各時間で学習課題を設定して、単元シートの振り返りを生かしながら食料生産に関するパフォーマンス課題に取り組み、社会的事象を自分事と捉えて思考・判断し、表現する力を養う授業を実践した。
カテゴリー 長期研修員研究_教科研修班
登録年度 2021
登録日 2022-03-16 13:40:30
学校種別 特別支援学校
学年等 特支_高2
教科・領域等 社会
登録資料 研究概要・報告書
指導案・ワークシート
長期研修員研究
登録者名 前泊大志
資料01  報告書.zip
資料02  指導案(第3時).zip
資料03  指導案(第5時).zip
資料04  ワークシート(第3時).zip
資料05  ワークシート(第5時).zip
資料06  単元シート.zip
資料07
資料08
資料09
資料10
資料11
資料12
資料13
資料14
資料15
資料16
資料17
資料18
資料19
資料20
資料01説明 本研究の報告書(全11ページ)
資料02説明 第3時の指導案
資料03説明 第5時の指導案
資料04説明 第3時のワークシート
資料05説明 第5時のワークシート
資料06説明 単元シート
資料07説明
資料08説明
資料09説明
資料10説明
資料11説明
資料12説明
資料13説明
資料14説明
資料15説明
資料16説明
資料17説明
資料18説明
資料19説明
資料20説明