情報共有システム
タイトル | 社会的事象を思考・判断し、表現する力を養う授業づくり |
---|---|
キーワード | 特別支援学校 高等部 社会科 思考力・判断力・表現力等 問いの工夫 パフォーマンス課題 産業と生活 食料生産 学習課題 見方・考え方 ルーブリック 前泊大志 |
説明 | 軽度知的障害のある生徒を対象に、食料生産に関する問いの工夫とパフォーマンス課題を通して、思考力・判断力・表現力等の育成を図った。各時間で学習課題を設定して、単元シートの振り返りを生かしながら食料生産に関するパフォーマンス課題に取り組み、社会的事象を自分事と捉えて思考・判断し、表現する力を養う授業を実践した。 |
カテゴリー | 長期研修員研究_教科研修班 |
登録年度 | 2021 |
登録日 | 2022-03-16 13:40:30 |
学校種別 | 特別支援学校 |
学年等 | 特支_高2 |
教科・領域等 | 社会 |
登録資料 |
研究概要・報告書 指導案・ワークシート 長期研修員研究 |
登録者名 | 前泊大志 |
資料01 | 報告書.zip |
---|---|
資料02 | 指導案(第3時).zip |
資料03 | 指導案(第5時).zip |
資料04 | ワークシート(第3時).zip |
資料05 | ワークシート(第5時).zip |
資料06 | 単元シート.zip |
資料07 | |
資料08 | |
資料09 | |
資料10 | |
資料11 | |
資料12 | |
資料13 | |
資料14 | |
資料15 | |
資料16 | |
資料17 | |
資料18 | |
資料19 | |
資料20 |
資料01説明 | 本研究の報告書(全11ページ) |
---|---|
資料02説明 | 第3時の指導案 |
資料03説明 | 第5時の指導案 |
資料04説明 | 第3時のワークシート |
資料05説明 | 第5時のワークシート |
資料06説明 | 単元シート |
資料07説明 | |
資料08説明 | |
資料09説明 | |
資料10説明 | |
資料11説明 | |
資料12説明 | |
資料13説明 | |
資料14説明 | |
資料15説明 | |
資料16説明 | |
資料17説明 | |
資料18説明 | |
資料19説明 | |
資料20説明 |