情報共有システム

タイトル 論理的思考力を育む体験的学び
キーワード プログラミング教育・プログラミング的思考・論理的思考力
説明 小学校の早い段階からプログラミング的思考(論理的思考) を育てることをねらいとし、 2020年の新小学校学習指導要領から「プログラミング教育」が導入される 。そのために、センターとして取組むことは?
①実態調査を通して、環境整備に必要な情報を明らかにする。
②公開授業を通して、プログラミング教育の啓発を行う。
③センターの講座を通して、授業イメージを持てるようにする。
カテゴリー 個人共同研究_IT教育班
登録年度 2018
登録日 2019-01-08 11:51:45
学校種別 小学校
学年等 小学校(全学年)
教科・領域等 プログラミング教育
登録資料 研究概要・報告書
指導案・ワークシート
その他
登録者名 山里 崇、屋良直子、呉屋正樹、後藤英樹、上江洲卓
資料01説明 ダイジェスト
資料02説明 報告書
資料03説明
資料04説明 公開授業実施要項
資料05説明 公開授業実践事例集(指導案,ワークシート等・zip形式)
資料06説明 公開授業小学校プログラミング教育概要プレゼン
資料07説明
資料08説明
資料09説明
資料10説明