情報共有システム
タイトル | 論理的思考力を育む体験的学び |
---|---|
キーワード | プログラミング教育・プログラミング的思考・論理的思考力 |
説明 |
小学校の早い段階からプログラミング的思考(論理的思考) を育てることをねらいとし、 2020年の新小学校学習指導要領から「プログラミング教育」が導入される 。そのために、センターとして取組むことは? ①実態調査を通して、環境整備に必要な情報を明らかにする。 ②公開授業を通して、プログラミング教育の啓発を行う。 ③センターの講座を通して、授業イメージを持てるようにする。 |
カテゴリー | 個人共同研究_IT教育班 |
登録年度 | 2018 |
登録日 | 2019-01-08 11:51:45 |
学校種別 | 小学校 |
学年等 | 小学校(全学年) |
教科・領域等 | プログラミング教育 |
登録資料 |
研究概要・報告書 指導案・ワークシート その他 |
登録者名 | 山里 崇、屋良直子、呉屋正樹、後藤英樹、上江洲卓 |
資料01 | 1 ダイジェスト「論理的思考力を~」改.pdf |
---|---|
資料02 | 1 論理的思考力を育む体験的学び.pdf |
資料03 | |
資料04 | H30プログラミング教育実践公開授業実施要項.pdf |
資料05 | 実践事例集.zip |
資料06 | 小学校プログラミング教育概要プレゼン.pdf |
資料07 | |
資料08 | |
資料09 | |
資料10 | |
資料11 | |
資料12 | |
資料13 | |
資料14 | |
資料15 | |
資料16 | |
資料17 | |
資料18 | |
資料19 | |
資料20 |
資料01説明 | ダイジェスト |
---|---|
資料02説明 | 報告書 |
資料03説明 | |
資料04説明 | 公開授業実施要項 |
資料05説明 | 公開授業実践事例集(指導案,ワークシート等・zip形式) |
資料06説明 | 公開授業小学校プログラミング教育概要プレゼン |
資料07説明 | |
資料08説明 | |
資料09説明 | |
資料10説明 | |
資料11説明 | |
資料12説明 | |
資料13説明 | |
資料14説明 | |
資料15説明 | |
資料16説明 | |
資料17説明 | |
資料18説明 | |
資料19説明 | |
資料20説明 |