情報共有システム

タイトル 論理的思考力を育む体験的学び
キーワード プログラミング教育・プログラミング的思考・論理的思考力
説明 小学校の早い段階からプログラミング的思考(論理的思考) を育てることをねらいとし、 2020年の新小学校学習指導要領から「プログラミング教育」が導入される 。そのために、センターとして取組むことは?
①実態調査を通して、環境整備に必要な情報を明らかにする。
②公開授業を通して、プログラミング教育の啓発を行う。
③センターの講座を通して、授業イメージを持てるようにする。
カテゴリー 個人共同研究_IT教育班
登録年度 2018
登録日 2019-01-08 11:51:45
学校種別 小学校
学年等 小学校(全学年)
教科・領域等 プログラミング教育
登録資料 研究概要・報告書
指導案・ワークシート
その他
登録者名 山里 崇、屋良直子、呉屋正樹、後藤英樹、上江洲卓
資料01  1 ダイジェスト「論理的思考力を~」改.pdf
資料02  1 論理的思考力を育む体験的学び.pdf
資料03
資料04  H30プログラミング教育実践公開授業実施要項.pdf
資料05  実践事例集.zip
資料06  小学校プログラミング教育概要プレゼン.pdf
資料07
資料08
資料09
資料10
資料11
資料12
資料13
資料14
資料15
資料16
資料17
資料18
資料19
資料20
資料01説明 ダイジェスト
資料02説明 報告書
資料03説明
資料04説明 公開授業実施要項
資料05説明 公開授業実践事例集(指導案,ワークシート等・zip形式)
資料06説明 公開授業小学校プログラミング教育概要プレゼン
資料07説明
資料08説明
資料09説明
資料10説明
資料11説明
資料12説明
資料13説明
資料14説明
資料15説明
資料16説明
資料17説明
資料18説明
資料19説明
資料20説明