情報共有システム
タイトル | 対話的に学ぶ態度を育む理科の学習の工夫 ーICTを使用した児童の思考を可視化・交流・共有化する学習を通してー |
---|---|
キーワード | 状態変化 水のすがた 小学校 理科 フローチャート ロイロノート・スクール ワークシート 可視化 交流 共有化 焦点化 対話的な学び 協働活動 仲村憲太 iPad |
説明 | ワークシートとICTを効果的に併用し、理科の見方・考え方をもとに観察・実験を行わせ、児童の思考の可視化・交流・共有化を行わせることで、対話的に学ぶ態度が養われるのではないか考えた。 |
カテゴリー | 長期研修員研究_IT教育班 |
登録年度 | 2019 |
登録日 | 2020-03-16 11:26:12 |
学校種別 | 小学校 |
学年等 |
小3 小4 小5 小6 小学校(全学年) |
教科・領域等 | 理科 |
登録資料 |
研究概要・報告書 指導案・ワークシート 提示資料・コンテンツ |
登録者名 | 仲村 憲太 |
資料01 | 報告書 (仲村).pdf |
---|---|
資料02 | 単元を見通せるワークシート.xlsx |
資料03 | フローチャートを取り入れたワークシート.xlsx |
資料04 | 理科の学習の進め方.xlsx |
資料05 | 理科の見方・考え方表 児童の言葉例.xlsx |
資料06 | 理科の発表の仕方.pdf |
資料07 | |
資料08 | |
資料09 | |
資料10 | |
資料11 | |
資料12 | |
資料13 | |
資料14 | |
資料15 | |
資料16 | |
資料17 | |
資料18 | |
資料19 | |
資料20 |
資料01説明 | 報告書 |
---|---|
資料02説明 | 単元を見通せるワークシート |
資料03説明 | フローチャートを取り入れたワークシート |
資料04説明 | 理科の学習の進め方 掲示用 |
資料05説明 | 理科の見方・考え方 掲示用 |
資料06説明 | 理科の発表の仕方 掲示用 |
資料07説明 | |
資料08説明 | |
資料09説明 | |
資料10説明 | |
資料11説明 | |
資料12説明 | |
資料13説明 | |
資料14説明 | |
資料15説明 | |
資料16説明 | |
資料17説明 | |
資料18説明 | |
資料19説明 | |
資料20説明 |