情報共有システム

タイトル 対話的に学ぶ態度を育む理科の学習の工夫 ーICTを使用した児童の思考を可視化・交流・共有化する学習を通してー
キーワード 状態変化 水のすがた 小学校 理科 フローチャート ロイロノート・スクール ワークシート 可視化 交流 共有化 焦点化 対話的な学び 協働活動 仲村憲太 iPad
説明 ワークシートとICTを効果的に併用し、理科の見方・考え方をもとに観察・実験を行わせ、児童の思考の可視化・交流・共有化を行わせることで、対話的に学ぶ態度が養われるのではないか考えた。
カテゴリー 長期研修員研究_IT教育班
登録年度 2019
登録日 2020-03-16 11:26:12
学校種別 小学校
学年等 小3
小4
小5
小6
小学校(全学年)
教科・領域等 理科
登録資料 研究概要・報告書
指導案・ワークシート
提示資料・コンテンツ
登録者名 仲村 憲太
資料01  報告書 (仲村).pdf
資料02  単元を見通せるワークシート.xlsx
資料03  フローチャートを取り入れたワークシート.xlsx
資料04  理科の学習の進め方.xlsx
資料05  理科の見方・考え方表 児童の言葉例.xlsx
資料06  理科の発表の仕方.pdf
資料07
資料08
資料09
資料10
資料11
資料12
資料13
資料14
資料15
資料16
資料17
資料18
資料19
資料20
資料01説明 報告書
資料02説明 単元を見通せるワークシート
資料03説明 フローチャートを取り入れたワークシート
資料04説明 理科の学習の進め方 掲示用
資料05説明 理科の見方・考え方 掲示用
資料06説明 理科の発表の仕方 掲示用
資料07説明
資料08説明
資料09説明
資料10説明
資料11説明
資料12説明
資料13説明
資料14説明
資料15説明
資料16説明
資料17説明
資料18説明
資料19説明
資料20説明