情報共有システム

タイトル 主体的にコミュニケーションを図ろうとする態度の育成
キーワード 主体的 コミュニケーション 外国語学習の導入期 目的・場面・状況の工夫 単元構成の工夫 ルーブリック評価 題材の工夫
説明 外国語学習のスタートにおける授業づくりについて、主体的にコミュニケーションを図ろうとする態度の育成をするために、目的・場面・状況を工夫した授業づくりを行った。単元は「アルファベット」「色や形、欲しいものをたずね合う」2つのユニットを1つにし、身近な題材を取り上げ、「クリスマスカードの紹介」を単元のゴールとして学習を進めた。その活動の中で、ルーブリック評価を基に見取る視点を明らかにし、その見取りから必要に応じた手立て(言語活動)を行っていった。
カテゴリー 長期研修員研究_教科研修班
登録年度 2018
登録日 2020-03-12 16:01:08
学校種別 幼稚園等
学年等 小3
教科・領域等 小学校外国語活動・外国語
登録資料 研究概要・報告書
指導案・ワークシート
登録者名 宮城 聖江
資料01  報告書 宮城 聖江.pdf
資料02  概略図 聖江 .pdf
資料03  学習指導案.zip
資料04  ふり返りシート.zip
資料05
資料06
資料07
資料08
資料09
資料10
資料11
資料12
資料13
資料14
資料15
資料16
資料17
資料18
資料19
資料20
資料01説明 報告書
資料02説明 概略図
資料03説明 学習指導案
資料04説明 ふり返りシート
資料05説明
資料06説明
資料07説明
資料08説明
資料09説明
資料10説明
資料11説明
資料12説明
資料13説明
資料14説明
資料15説明
資料16説明
資料17説明
資料18説明
資料19説明
資料20説明