情報共有システム
タイトル | 理科の見方・考え方を働かせる指導の工夫 |
---|---|
キーワード | 東江良人 見方 考え方 共通性 多様性 比較 関係付け ロイロノート 分類 ベン図 セミ 鳴き声 季節 秋 変化 |
説明 | 沖縄では、秋の動物の変化を捉えることが難しい。そのため、秋の変化をセミの鳴き声で捉えさせて(共通性・多様性の視点)、その変化に気づかせる授業を行った。また、比較し、関係付けて考えさせるために、タブレット用授業支援アプリ(ロイロノート)を活用した。 |
カテゴリー | 長期研修員研究_理科研修班 |
登録年度 | 2018 |
登録日 | 2019-03-20 13:26:27 |
学校種別 | 小学校 |
学年等 | 小4 |
教科・領域等 | 理科 |
登録資料 |
研究概要・報告書 指導案・ワークシート 提示資料・コンテンツ |
登録者名 |
資料01 | kennkyuugaiyou.docx |
---|---|
資料02 | saisyuuhoukokusyo.pdf |
資料03 | sidouann .docx |
資料04 | hurikaerikakikata.docx |
資料05 | hyouhontukurikata.docx |
資料06 | |
資料07 | |
資料08 | |
資料09 | |
資料10 | |
資料11 | |
資料12 | |
資料13 | |
資料14 | |
資料15 | |
資料16 | |
資料17 | |
資料18 | |
資料19 | |
資料20 |
資料01説明 | 研究概要 |
---|---|
資料02説明 | 研究報告書 |
資料03説明 | 指導案 |
資料04説明 | 掲示資料(振り返りの書き方) |
資料05説明 | 昆虫標本の作り方 |
資料06説明 | |
資料07説明 | |
資料08説明 | |
資料09説明 | |
資料10説明 | |
資料11説明 | |
資料12説明 | |
資料13説明 | |
資料14説明 | |
資料15説明 | |
資料16説明 | |
資料17説明 | |
資料18説明 | |
資料19説明 | |
資料20説明 |