情報共有システム

タイトル 理科の見方・考え方を働かせる指導の工夫
キーワード 東江良人 見方 考え方 共通性 多様性 比較 関係付け ロイロノート 分類 ベン図 セミ 鳴き声 季節 秋 変化
説明 沖縄では、秋の動物の変化を捉えることが難しい。そのため、秋の変化をセミの鳴き声で捉えさせて(共通性・多様性の視点)、その変化に気づかせる授業を行った。また、比較し、関係付けて考えさせるために、タブレット用授業支援アプリ(ロイロノート)を活用した。
カテゴリー 長期研修員研究_理科研修班
登録年度 2018
登録日 2019-03-20 13:26:27
学校種別 小学校
学年等 小4
教科・領域等 理科
登録資料 研究概要・報告書
指導案・ワークシート
提示資料・コンテンツ
登録者名
資料01  kennkyuugaiyou.docx
資料02  saisyuuhoukokusyo.pdf
資料03  sidouann .docx
資料04  hurikaerikakikata.docx
資料05  hyouhontukurikata.docx
資料06
資料07
資料08
資料09
資料10
資料11
資料12
資料13
資料14
資料15
資料16
資料17
資料18
資料19
資料20
資料01説明 研究概要
資料02説明 研究報告書
資料03説明 指導案
資料04説明 掲示資料(振り返りの書き方)
資料05説明 昆虫標本の作り方
資料06説明
資料07説明
資料08説明
資料09説明
資料10説明
資料11説明
資料12説明
資料13説明
資料14説明
資料15説明
資料16説明
資料17説明
資料18説明
資料19説明
資料20説明