情報共有システム
タイトル | 「プログラミング的思考」を育成する指導の工夫 |
---|---|
キーワード | プログラミング Lightbot プログラミン スクラッチ プログラミング的思考 コミュニケーション力 段取り力 レジリエンス 自己肯定感 小学校 特別支援 情緒 |
説明 | 小学校特別支援情緒学級の自立活動および総合的な学習の時間において、プログラミング体験やプログラミングで作った作品を発表することにより「プログラミング的思考」やコミュニケーション力、段取り力、自己肯定感、レジリエンス等を育成することを目指した実践です。 |
カテゴリー | 長期研修員研究_IT教育班 |
登録年度 | 2018 |
登録日 | 2018-09-19 08:37:59 |
学校種別 | 小学校 |
学年等 |
小_特別支援学級 小学校(全学年) 特別支援学校(小学部全学年) |
教科・領域等 | 自立活動 |
登録資料 |
研究概要・報告書 提示資料・コンテンツ |
登録者名 | 浦崎康史 |
資料01 | houkokusyo.zip |
---|---|
資料02 | gaiyou.pdf |
資料03 | Programmin_PresenPDF.zip |
資料04 | Scratch_PresenPDF.zip |
資料05 | |
資料06 | |
資料07 | |
資料08 | |
資料09 | |
資料10 | |
資料11 | |
資料12 | |
資料13 | |
資料14 | |
資料15 | |
資料16 | |
資料17 | |
資料18 | |
資料19 | |
資料20 |
資料01説明 | 研究報告書 |
---|---|
資料02説明 | 研究の概要 |
資料03説明 | 文科省「プログラミン」指導用プレゼン |
資料04説明 | 「スクラッチ」指導用プレゼン |
資料05説明 | |
資料06説明 | |
資料07説明 | |
資料08説明 | |
資料09説明 | |
資料10説明 | |
資料11説明 | |
資料12説明 | |
資料13説明 | |
資料14説明 | |
資料15説明 | |
資料16説明 | |
資料17説明 | |
資料18説明 | |
資料19説明 | |
資料20説明 |