タイトル |
重複障害のある児童の人と関わる力を育てるキャリア教育の実践 |
キーワード |
國吉長賀 病弱 肢体不自由 知的障害 自閉症 重複障害 キャリア教育 人間関係形成・社会形成能力 人との関わり 好きなこと アンケート コミュニケーション 快 不快 表出行動 聞き手効果の段階 共同注意行動 R-PDCA |
説明 |
①言語でのやり取りが難しい重複障害のある児童生徒の自己表出を引き出すためにどのような工夫をおこなっているのか悩んでいました。そこで、県内の肢体不自由・病弱特別支援学校の教諭(74名)にアンケートを行うことで、様々な意見を聞き、それを基に授業改善を行うことができました。
②授業では、R-PDCAを行いながら、病弱で知的障害のある自閉症児の好きなもの(替え歌、絵描き歌、誕生日の歌)の活用を通して検証授業を行い、児童の変容を見ることができました。 |
カテゴリー |
長期研修員研究_特別支援教育班 |
登録年度 |
2020 |
登録日 |
2021-02-24 11:09:12 |
学校種別 |
特別支援学校 |
学年等 |
特別支援学校(全学部) |
教科・領域等 |
自立活動 |
登録資料 |
研究概要・報告書 その他 |
登録者名 |
國吉 長賀 |