情報共有システム

タイトル 事象を数理的に考察し数学的に表現する力を育む授業づくり
キーワード 与儀勉 数学的活動 問題発見・解決の過程 数学的に考察する場面 数学的な表現の特徴 数学的な表現力 単元を貫く課題 振り返りシート 振り返りの視点 数学的な見方・考え方 文字と式
説明 事象を数学を用いて考察する基礎を培うため、第1学年の「文字と式」において、単元を通した指導計画の工夫と振り返りシートの工夫を行った。単元計画の工夫では、単元を貫く課題を設定し、単元を3つの段階に分け、授業ごとに、どの見方・考え方を働かせるか、どの数学的な表現を関連させるかを意識して単元計画を作成した。振り返りシートでは、振り返りの視点を入れ、内容や段階毎に振り返れるよう工夫した。
カテゴリー 長期研修員研究_教科研修班
登録年度 2020
登録日 2020-09-14 14:38:31
学校種別 中学校
学年等 中1
教科・領域等 数学
登録資料 研究概要・報告書
指導案・ワークシート
登録者名 与儀 勉
資料01  「事象を数理的に考察し数学的に表現する力を育む授業づくり」(与儀勉).pdf
資料02  文字と式 学習指導案.pdf
資料03  1年 2章 文字と式 振り返りシート.pdf
資料04
資料05
資料06
資料07
資料08
資料09
資料10
資料11
資料12
資料13
資料14
資料15
資料16
資料17
資料18
資料19
資料20
資料01説明 研究報告書
資料02説明 指導案(単元)
資料03説明 振り返りシート
資料04説明
資料05説明
資料06説明
資料07説明
資料08説明
資料09説明
資料10説明
資料11説明
資料12説明
資料13説明
資料14説明
資料15説明
資料16説明
資料17説明
資料18説明
資料19説明
資料20説明