情報共有システム
タイトル | 事象を数理的に考察し数学的に表現する力を育む授業づくり |
---|---|
キーワード | 与儀勉 数学的活動 問題発見・解決の過程 数学的に考察する場面 数学的な表現の特徴 数学的な表現力 単元を貫く課題 振り返りシート 振り返りの視点 数学的な見方・考え方 文字と式 |
説明 | 事象を数学を用いて考察する基礎を培うため、第1学年の「文字と式」において、単元を通した指導計画の工夫と振り返りシートの工夫を行った。単元計画の工夫では、単元を貫く課題を設定し、単元を3つの段階に分け、授業ごとに、どの見方・考え方を働かせるか、どの数学的な表現を関連させるかを意識して単元計画を作成した。振り返りシートでは、振り返りの視点を入れ、内容や段階毎に振り返れるよう工夫した。 |
カテゴリー | 長期研修員研究_教科研修班 |
登録年度 | 2020 |
登録日 | 2020-09-14 14:38:31 |
学校種別 | 中学校 |
学年等 | 中1 |
教科・領域等 | 数学 |
登録資料 |
研究概要・報告書 指導案・ワークシート |
登録者名 | 与儀 勉 |
資料01 | 「事象を数理的に考察し数学的に表現する力を育む授業づくり」(与儀勉).pdf |
---|---|
資料02 | 文字と式 学習指導案.pdf |
資料03 | 1年 2章 文字と式 振り返りシート.pdf |
資料04 | |
資料05 | |
資料06 | |
資料07 | |
資料08 | |
資料09 | |
資料10 | |
資料11 | |
資料12 | |
資料13 | |
資料14 | |
資料15 | |
資料16 | |
資料17 | |
資料18 | |
資料19 | |
資料20 |
資料01説明 | 研究報告書 |
---|---|
資料02説明 | 指導案(単元) |
資料03説明 | 振り返りシート |
資料04説明 | |
資料05説明 | |
資料06説明 | |
資料07説明 | |
資料08説明 | |
資料09説明 | |
資料10説明 | |
資料11説明 | |
資料12説明 | |
資料13説明 | |
資料14説明 | |
資料15説明 | |
資料16説明 | |
資料17説明 | |
資料18説明 | |
資料19説明 | |
資料20説明 |