情報共有システム
タイトル | 知的障害のある生徒の自己理解を深める自立活動の指導の工夫 |
---|---|
キーワード | 外間千尋 知的障害 自立活動 流れ図 個別の指導計画 自己理解 自己選択・自己決定 コミュニケーション 情緒の安定 R-PDCA |
説明 | 特別支援学校学習指導要領解説 自立活動編に記載されている、実態把握から具体的な指導内容の設定の例(流れ図)を参考にすることで、生徒の持っている力の把握や課題を見極め、具体的な指導内容の設定を導き出すことができる。また、生徒の実態に即した教材の工夫・改善により、生徒自身が自分のできることが分かり、自己の特性を知り、自己を調整する力に繋がる自己理解を深めることができると考え研究を進めた。教材を資料として掲載いたします。 |
カテゴリー | 長期研修員研究_特別支援教育班 |
登録年度 | 2021 |
登録日 | 2022-02-22 15:14:51 |
学校種別 | 特別支援学校 |
学年等 |
特別支援学校(小学部全学年) 特別支援学校(中学部全学年) 特別支援学校(高等部全学年) 特別支援学校(全学部) |
教科・領域等 | 自立活動 |
登録資料 |
研究概要・報告書 指導案・ワークシート 提示資料・コンテンツ 長期研修員研究 |
登録者名 | 外間千尋 |
資料01 | R4.0309.pdf |
---|---|
資料02 | date01.pdf |
資料03 | date02.pdf |
資料04 | date03.pdf |
資料05 | date04.pdf |
資料06 | date05.pdf |
資料07 | date06.pdf |
資料08 | date07.pdf |
資料09 | date08.pdf |
資料10 | date09.pdf |
資料11 | |
資料12 | |
資料13 | |
資料14 | |
資料15 | |
資料16 | |
資料17 | |
資料18 | |
資料19 | |
資料20 |
資料01説明 | 研究報告書 |
---|---|
資料02説明 | 「困ることってなに?」学習内容説明 |
資料03説明 | 「困ることってなに?」ワークシート01(1Pに2問) |
資料04説明 | 「困ることってなに?」ワークシート01(1Pに2問・時計大) |
資料05説明 | 「困ることってなに?」ワークシート01(1Pに1問) |
資料06説明 | 記述式①フリー枠、②マス目枠:私のすきなもの、嫌いなもの |
資料07説明 | 選択式:私のすきなもの、嫌いなもの |
資料08説明 | 私紹介まとめシート1 |
資料09説明 | 私紹介まとめシート2.(マス目あり) |
資料10説明 | 「私紹介」自己評価表 |
資料11説明 | |
資料12説明 | |
資料13説明 | |
資料14説明 | |
資料15説明 | |
資料16説明 | |
資料17説明 | |
資料18説明 | |
資料19説明 | |
資料20説明 |