情報共有システム

タイトル 見方・考え方を働かせ問題解決を図る学習指導の工夫 -ネットワークを利用した双方向性のあるコンテンツプログラミングの題材開発を通して-
キーワード 寺光 敬一 中学校 技術家庭科 技術の見方・考え方 技術の資質・能力 問題を見出し課題設定 改善・修正 双方向性 コンテンツプログラミング プログラミング スクラッチ Mesh
説明 技術の見方・考え方を働かせ問題解決を図る学習指導の工夫を、
平成29年度改訂指導要領、追加内容「ネットワークを利用した双方向性のあるコンテンツプログラミング」の題材開発を通して、技術の資質・能力を育む授業展開で、段階的に指導できる教材を制作しました。
カテゴリー 長期研修員研究_理科研修班
登録年度 2018
登録日 2018-09-19 16:07:31
学校種別 中学校
学年等 中1
中2
中3
中_特別支援学級
中学校(全学年)
教科・領域等 技術
登録資料 研究概要・報告書
指導案・ワークシート
提示資料・コンテンツ
その他
登録者名 寺光 敬一
資料01  houkokusyo.pdf
資料02  purezenn.pdf
資料03  sidoukeikaku.pdf
資料04  sidousaiann.pdf
資料05  問題&課題.docx
資料06  問題&課題②.docx
資料07  問題&課題③.docx
資料08  問題&課題④.docx
資料09  企業から問題&課題.docx
資料10  構想貼付表.docx
資料11
資料12
資料13
資料14
資料15
資料16
資料17
資料18
資料19
資料20
資料01説明 研究報告書
資料02説明 研究報告書プレゼン
資料03説明 指導計画
資料04説明 指導細案
資料05説明 ワークシート1
資料06説明 ワークシート2
資料07説明 ワークシート3
資料08説明 ワークシート4
資料09説明 企業から問題&課題
資料10説明 構想貼付表
資料11説明
資料12説明
資料13説明
資料14説明
資料15説明
資料16説明
資料17説明
資料18説明
資料19説明
資料20説明