情報共有システム
タイトル | 見方・考え方を働かせ問題解決を図る学習指導の工夫 -ネットワークを利用した双方向性のあるコンテンツプログラミングの題材開発を通して- |
---|---|
キーワード | 寺光 敬一 中学校 技術家庭科 技術の見方・考え方 技術の資質・能力 問題を見出し課題設定 改善・修正 双方向性 コンテンツプログラミング プログラミング スクラッチ Mesh |
説明 |
技術の見方・考え方を働かせ問題解決を図る学習指導の工夫を、 平成29年度改訂指導要領、追加内容「ネットワークを利用した双方向性のあるコンテンツプログラミング」の題材開発を通して、技術の資質・能力を育む授業展開で、段階的に指導できる教材を制作しました。 |
カテゴリー | 長期研修員研究_理科研修班 |
登録年度 | 2018 |
登録日 | 2018-09-19 16:07:31 |
学校種別 | 中学校 |
学年等 |
中1 中2 中3 中_特別支援学級 中学校(全学年) |
教科・領域等 | 技術 |
登録資料 |
研究概要・報告書 指導案・ワークシート 提示資料・コンテンツ その他 |
登録者名 | 寺光 敬一 |
資料01 | houkokusyo.pdf |
---|---|
資料02 | purezenn.pdf |
資料03 | sidoukeikaku.pdf |
資料04 | sidousaiann.pdf |
資料05 | 問題&課題.docx |
資料06 | 問題&課題②.docx |
資料07 | 問題&課題③.docx |
資料08 | 問題&課題④.docx |
資料09 | 企業から問題&課題.docx |
資料10 | 構想貼付表.docx |
資料11 | |
資料12 | |
資料13 | |
資料14 | |
資料15 | |
資料16 | |
資料17 | |
資料18 | |
資料19 | |
資料20 |
資料01説明 | 研究報告書 |
---|---|
資料02説明 | 研究報告書プレゼン |
資料03説明 | 指導計画 |
資料04説明 | 指導細案 |
資料05説明 | ワークシート1 |
資料06説明 | ワークシート2 |
資料07説明 | ワークシート3 |
資料08説明 | ワークシート4 |
資料09説明 | 企業から問題&課題 |
資料10説明 | 構想貼付表 |
資料11説明 | |
資料12説明 | |
資料13説明 | |
資料14説明 | |
資料15説明 | |
資料16説明 | |
資料17説明 | |
資料18説明 | |
資料19説明 | |
資料20説明 |