情報共有システム
タイトル | 学習したことを社会生活に生かそうとする態度を養う指導の工夫 |
---|---|
キーワード | 社会 小学校4年生 わたしたちの県のまちづくり 地域資源の活用 「問い」が生まれる授業のポイント 参加型手法 パフォーマンス課題 地域人材の活用 学習したことを社会生活に生かそうとする態度を養う 特色あるまちづくり 伝統的な技術 国際交流 金城智可子 |
説明 | 本研究では、地域資源に沖縄県教育委員会「問い」が生まれる授業サポートガイドで示されている授業のポイントや参加型手法を仕掛けました。また、単元の終末にはパフォーマンス課題を設定し、学習過程で得た知識を総合的に活用できるよう単元構成を行いました。各自治体(那覇市、伊江村、読谷村)のまちづくりの魅力を学ぶことができ、「学習したことを社会生活に生かそうとする態度」を養うことができる研究実践になっています。 |
カテゴリー | 長期研修員研究_教科研修班 |
登録年度 | 2020 |
登録日 | 2021-02-24 11:16:21 |
学校種別 | 小学校 |
学年等 | 小4 |
教科・領域等 | 社会 |
登録資料 | 研究概要・報告書 |
登録者名 | 金城智可子 |
資料01 | 報告書.pdf |
---|---|
資料02 | |
資料03 | |
資料04 | |
資料05 | |
資料06 | |
資料07 | |
資料08 | |
資料09 | |
資料10 | |
資料11 | |
資料12 | |
資料13 | |
資料14 | |
資料15 | |
資料16 | |
資料17 | |
資料18 | |
資料19 | |
資料20 |
資料01説明 | 報告書 |
---|---|
資料02説明 | |
資料03説明 | |
資料04説明 | |
資料05説明 | |
資料06説明 | |
資料07説明 | |
資料08説明 | |
資料09説明 | |
資料10説明 | |
資料11説明 | |
資料12説明 | |
資料13説明 | |
資料14説明 | |
資料15説明 | |
資料16説明 | |
資料17説明 | |
資料18説明 | |
資料19説明 | |
資料20説明 |