情報共有システム

タイトル 学習したことを社会生活に生かそうとする態度を養う指導の工夫
キーワード 社会 小学校4年生 わたしたちの県のまちづくり 地域資源の活用  「問い」が生まれる授業のポイント 参加型手法 パフォーマンス課題    地域人材の活用 学習したことを社会生活に生かそうとする態度を養う 特色あるまちづくり 伝統的な技術 国際交流 金城智可子
説明 本研究では、地域資源に沖縄県教育委員会「問い」が生まれる授業サポートガイドで示されている授業のポイントや参加型手法を仕掛けました。また、単元の終末にはパフォーマンス課題を設定し、学習過程で得た知識を総合的に活用できるよう単元構成を行いました。各自治体(那覇市、伊江村、読谷村)のまちづくりの魅力を学ぶことができ、「学習したことを社会生活に生かそうとする態度」を養うことができる研究実践になっています。
カテゴリー 長期研修員研究_教科研修班
登録年度 2020
登録日 2021-02-24 11:16:21
学校種別 小学校
学年等 小4
教科・領域等 社会
登録資料 研究概要・報告書
登録者名 金城智可子
資料01  報告書.pdf
資料02
資料03
資料04
資料05
資料06
資料07
資料08
資料09
資料10
資料11
資料12
資料13
資料14
資料15
資料16
資料17
資料18
資料19
資料20
資料01説明 報告書
資料02説明
資料03説明
資料04説明
資料05説明
資料06説明
資料07説明
資料08説明
資料09説明
資料10説明
資料11説明
資料12説明
資料13説明
資料14説明
資料15説明
資料16説明
資料17説明
資料18説明
資料19説明
資料20説明