情報共有システム

タイトル 発信力を伴う英語力を育成する授業づくりの工夫
キーワード 発信力、英語発信力、ICT、学習アプリ、Seesaw, Zoom, Breakout Room、遠隔交流学習、CAN-DOリスト、ルーブリック評価、リテリング、オンライン学習、パフォーマンステスト、池間、睦子、高校
説明 新学習指導要領のもと、「論理・表現」科目の設置など、発信する力を高める指導が重視される。ICTを活用することで、生徒が学習したことを発信する場を増え、さらに遠隔交流学習で生徒が英語での実践的なコミュニケーションを体験することで、生徒の発信力が強化される。
カテゴリー 長期研修員研究_教科研修班
登録年度 2020
登録日 2021-03-18 12:02:34
学校種別 高等学校(普通)
学年等 高1(普通)
高2(普通)
高3(普通)
高1(専門)
高2(専門)
高3(専門)
高等学校(全学年)
県立学校(中学校、高等学校、特別支援学校)
教職員
教科・領域等 英語
登録資料 研究概要・報告書
提示資料・コンテンツ
長期研修員研究
登録者名 池間睦子
資料01  報告書最終ー.pdf
資料02  Rublic ENG.pdf
資料03
資料04
資料05
資料06
資料07
資料08
資料09
資料10
資料11
資料12
資料13
資料14
資料15
資料16
資料17
資料18
資料19
資料20
資料01説明 報告書
資料02説明 ルーブリック評価
資料03説明
資料04説明
資料05説明
資料06説明
資料07説明
資料08説明
資料09説明
資料10説明
資料11説明
資料12説明
資料13説明
資料14説明
資料15説明
資料16説明
資料17説明
資料18説明
資料19説明
資料20説明