情報共有システム
タイトル | 自分ごととして文学を読む力を育てる授業の工夫 |
---|---|
キーワード | 松浦雅子 「少年の日の思い出」 演劇的手法による活動 自分ごととして読む 文学的文章の解釈 問いを立てる 個の学習 ロールプレイ ホットシーティング 朗読劇 参加感 |
説明 | 本研究は、文学的文章の学習過程において演劇的活動を位置づけることの有効性を検証したものです。演劇的活動を思考と結びつけるために、個々に学習を貫く問いを持たせ、個での学びを学習の中核に据えることで、文学の解釈の力を伸ばすことを目的に取り組みました。 |
カテゴリー | 長期研修員研究_教科研修班 |
登録年度 | 2017 |
登録日 | 2018-03-22 09:30:17 |
学校種別 | 中学校 |
学年等 | 中1 |
教科・領域等 | 国語 |
登録資料 |
研究概要・報告書 指導案・ワークシート |
登録者名 | 松浦 雅子 |
資料01 | 01.kenkyugaiyo.pdf.pdf |
---|---|
資料02 | 02.houkokusyo.pdf.pdf |
資料03 | 03.sidoan.rtf |
資料04 | 04.wa-kushi-to.zip.zip |
資料05 | |
資料06 | |
資料07 | |
資料08 | |
資料09 | |
資料10 | |
資料11 | |
資料12 | |
資料13 | |
資料14 | |
資料15 | |
資料16 | |
資料17 | |
資料18 | |
資料19 | |
資料20 |
資料01説明 | 研究概要 |
---|---|
資料02説明 | 報告書 |
資料03説明 | 指導案 |
資料04説明 | ワークシート |
資料05説明 | |
資料06説明 | |
資料07説明 | |
資料08説明 | |
資料09説明 | |
資料10説明 | |
資料11説明 | |
資料12説明 | |
資料13説明 | |
資料14説明 | |
資料15説明 | |
資料16説明 | |
資料17説明 | |
資料18説明 | |
資料19説明 | |
資料20説明 |