情報共有システム

タイトル 自分ごととして文学を読む力を育てる授業の工夫
キーワード 松浦雅子 「少年の日の思い出」 演劇的手法による活動 自分ごととして読む 文学的文章の解釈 問いを立てる 個の学習 ロールプレイ ホットシーティング 朗読劇 参加感 
説明 本研究は、文学的文章の学習過程において演劇的活動を位置づけることの有効性を検証したものです。演劇的活動を思考と結びつけるために、個々に学習を貫く問いを持たせ、個での学びを学習の中核に据えることで、文学の解釈の力を伸ばすことを目的に取り組みました。
カテゴリー 長期研修員研究_教科研修班
登録年度 2017
登録日 2018-03-22 09:30:17
学校種別 中学校
学年等 中1
教科・領域等 国語
登録資料 研究概要・報告書
指導案・ワークシート
登録者名 松浦 雅子
資料01  01.kenkyugaiyo.pdf.pdf
資料02  02.houkokusyo.pdf.pdf
資料03  03.sidoan.rtf
資料04  04.wa-kushi-to.zip.zip
資料05
資料06
資料07
資料08
資料09
資料10
資料11
資料12
資料13
資料14
資料15
資料16
資料17
資料18
資料19
資料20
資料01説明 研究概要
資料02説明 報告書
資料03説明 指導案
資料04説明 ワークシート
資料05説明
資料06説明
資料07説明
資料08説明
資料09説明
資料10説明
資料11説明
資料12説明
資料13説明
資料14説明
資料15説明
資料16説明
資料17説明
資料18説明
資料19説明
資料20説明