情報共有システム

タイトル 主体的に取り組む態度を育てる体育学習の工夫 ―ICTの活用を通して―
キーワード 新里泰司 高等学校 保健体育 体育学習 主体的に取り組む態度 ICTの活用 私的デバイス 学習過程の工夫 問題解決場面 話し合い活動 チーム・ミーティング 課題発見・解決 Forms
説明 体育実技の授業において、ICTの活用(タブレット端末や私的デバイス<生徒個人のスマートフォン>)を通して、生徒が主体的に取り組めるようにした。
私的デバイスを活用し、ICT活用のポイントを押さえることで自分の動作やチームの動きを客観的に確認でき、主体的に課題に取り組める。
また、office365の機能の一つ、アンケート集計「Forms」を授業の振り返りに活用するなどの工夫を行った。
カテゴリー 長期研修員研究_教科研修班
登録年度 2019
登録日 2020-02-25 11:26:00
学校種別 高等学校(普通)
学年等 高1(普通)
高2(普通)
高3(普通)
高等学校(全学年)
教科・領域等 保健体育
登録資料 研究概要・報告書
指導案・ワークシート
提示資料・コンテンツ
登録者名 新里 泰司
資料01  研究概要 .pdf
資料02  報告書.pdf
資料03  ICTの利用ルール.pdf
資料04  アンケート及び振り返りシート.zip
資料05
資料06
資料07
資料08
資料09
資料10
資料11
資料12
資料13
資料14
資料15
資料16
資料17
資料18
資料19
資料20
資料01説明 研究概要
資料02説明 報告書
資料03説明 ICTの利用ルール
資料04説明 アンケート・振り返りシート
資料05説明
資料06説明
資料07説明
資料08説明
資料09説明
資料10説明
資料11説明
資料12説明
資料13説明
資料14説明
資料15説明
資料16説明
資料17説明
資料18説明
資料19説明
資料20説明