情報共有システム

タイトル 地域に目を向け郷土を愛する児童の育成
キーワード 仲村卓、恩納村、郷土愛、水産業、養殖漁業、地域教材、発問、単元計画、主体的・対話的、グループ学習、思考ツールYチャート、付箋紙
説明 小学5年生の児童へ「我が国の国土に対する愛情,我が国の産業の発展を願い我が国の将来を担う国民としての自覚を養う」為には、どのような学習方法が考えられるでしょうか。本研究では、学習内容と児童との距離を近づける工夫として、地域教材を取り入れた単元計画や授業計画の作成を行いました。また、主体的・対話的なグループ学習に向けて様々な手法を取り入れました。
カテゴリー 長期研修員研究_教科研修班
登録年度 2018
登録日 2018-09-25 09:04:26
学校種別 小学校
学年等 小5
教科・領域等 社会
登録資料 研究概要・報告書
指導案・ワークシート
登録者名 仲村 卓
資料01  kenkyu_gaiyou.pdf
資料02  houkokusyo.pdf
資料03  shidouan.pdf
資料04
資料05
資料06
資料07
資料08
資料09
資料10
資料11
資料12
資料13
資料14
資料15
資料16
資料17
資料18
資料19
資料20
資料01説明 研究概要
資料02説明 報告書
資料03説明 指導案
資料04説明
資料05説明
資料06説明
資料07説明
資料08説明
資料09説明
資料10説明
資料11説明
資料12説明
資料13説明
資料14説明
資料15説明
資料16説明
資料17説明
資料18説明
資料19説明
資料20説明