情報共有システム
タイトル | 地域に目を向け郷土を愛する児童の育成 |
---|---|
キーワード | 仲村卓、恩納村、郷土愛、水産業、養殖漁業、地域教材、発問、単元計画、主体的・対話的、グループ学習、思考ツールYチャート、付箋紙 |
説明 | 小学5年生の児童へ「我が国の国土に対する愛情,我が国の産業の発展を願い我が国の将来を担う国民としての自覚を養う」為には、どのような学習方法が考えられるでしょうか。本研究では、学習内容と児童との距離を近づける工夫として、地域教材を取り入れた単元計画や授業計画の作成を行いました。また、主体的・対話的なグループ学習に向けて様々な手法を取り入れました。 |
カテゴリー | 長期研修員研究_教科研修班 |
登録年度 | 2018 |
登録日 | 2018-09-25 09:04:26 |
学校種別 | 小学校 |
学年等 | 小5 |
教科・領域等 | 社会 |
登録資料 |
研究概要・報告書 指導案・ワークシート |
登録者名 | 仲村 卓 |
資料01 | kenkyu_gaiyou.pdf |
---|---|
資料02 | houkokusyo.pdf |
資料03 | shidouan.pdf |
資料04 | |
資料05 | |
資料06 | |
資料07 | |
資料08 | |
資料09 | |
資料10 | |
資料11 | |
資料12 | |
資料13 | |
資料14 | |
資料15 | |
資料16 | |
資料17 | |
資料18 | |
資料19 | |
資料20 |
資料01説明 | 研究概要 |
---|---|
資料02説明 | 報告書 |
資料03説明 | 指導案 |
資料04説明 | |
資料05説明 | |
資料06説明 | |
資料07説明 | |
資料08説明 | |
資料09説明 | |
資料10説明 | |
資料11説明 | |
資料12説明 | |
資料13説明 | |
資料14説明 | |
資料15説明 | |
資料16説明 | |
資料17説明 | |
資料18説明 | |
資料19説明 | |
資料20説明 |