情報共有システム

タイトル 鑑賞指導の工夫(美術館博物館との連携・ICT活用)
キーワード 美術文化 鑑賞 国立美術館アートカード 鑑賞素材BOX ICT活用 オンライン授業 仮想展覧会の企画 対話型鑑賞 東京国立近代美術館 沖縄県立博物館・美術館 外部との連携 人的資源の活用 比嘉友理
説明  鑑賞の授業において東京国立近代美術館や沖縄県立博物館・美術館の学芸員と連携し、ICTツールを用いたオンライン授業や出前授業などを取り入れた指導の工夫を行いました。具体的には国立美術館アートカードや鑑賞素材BOXを活用し、鑑賞を深めながら生徒が仮想展覧会のタイトルや紹介文を考え、学芸員に対してオンラインで発表・質疑応答したほか、美術工芸品の実物を校内で鑑賞する取り組みを行いました。生徒の美術鑑賞に対する興味関心を高め、美術文化に親しみ、心豊かな生活や社会を創造する態度を育むことを目指しています。
カテゴリー 長期研修員研究_教科研修班
登録年度 2020
登録日 2021-02-24 11:12:00
学校種別 高等学校(普通)
学年等 高1(普通)
高2(普通)
高3(普通)
高等学校(全学年)
教科・領域等 美術
登録資料 研究概要・報告書
登録者名 比嘉友理
資料01  14‗高校美術‗比嘉友理.pdf
資料02
資料03
資料04
資料05
資料06
資料07
資料08
資料09
資料10
資料11
資料12
資料13
資料14
資料15
資料16
資料17
資料18
資料19
資料20
資料01説明 研究報告書
資料02説明
資料03説明
資料04説明
資料05説明
資料06説明
資料07説明
資料08説明
資料09説明
資料10説明
資料11説明
資料12説明
資料13説明
資料14説明
資料15説明
資料16説明
資料17説明
資料18説明
資料19説明
資料20説明