情報共有システム

タイトル ICTを活用した特別支援学校における図形の授業
キーワード 島袋真治 ICT 図形 算数 特別支援教育 一人一台端末 ラーニングマップ 太田ステージ評価
説明 ・特別支援学校小学部で、GIGAスクール構想における一人一台端末を活用した算数科 図形領域の授業です。
・カメラ、写真、メモなど基本的な機能やアプリを活用しているので、特別なICTスキルは必要とせず、取り組みやすいと考えます。
・身の回りのあるものから丸、三角、四角を見つける探索活動や記録した図形の角や辺に印を入れるなどの学習活動を実践しています。
・ラーニングマップ(山本)は、スモールステップで学習段階が分かりやすく、特別な支援が必要な児童の学習計画に役立つと思います。
カテゴリー 長期研修員研究_IT教育班
登録年度 2021
登録日 2022-03-15 11:44:36
学校種別 特別支援学校
学年等 小_特別支援学級
特別支援学校(小学部全学年)
教科・領域等 算数
登録資料 研究概要・報告書
提示資料・コンテンツ
長期研修員研究
登録者名 島袋 真治
資料01  houkokusyo.pdf
資料02  sankakudukuri.mp4
資料03
資料04
資料05
資料06
資料07
資料08
資料09
資料10
資料11
資料12
資料13
資料14
資料15
資料16
資料17
資料18
資料19
資料20
資料01説明 本研究報告書
資料02説明 三角形づくりの説明動画
資料03説明
資料04説明
資料05説明
資料06説明
資料07説明
資料08説明
資料09説明
資料10説明
資料11説明
資料12説明
資料13説明
資料14説明
資料15説明
資料16説明
資料17説明
資料18説明
資料19説明
資料20説明