情報共有システム
タイトル | 文学を読み味わう力を育む授業づくり |
---|---|
キーワード | 佐久田智代 |
説明 |
「少年の日の思い出」を教材に行った、比べ読みと「ブックレビューを書く」言語活動を単元に位置づけた指導の実践です。 表現に着目して作品の魅力を味わってもらいたいという思いで、2つの訳の比べ読みを通して想像したことを自分なりの考えを持って批評することに取り組みました。 |
カテゴリー | 長期研修員研究_教科研修班 |
登録年度 | 2018 |
登録日 | 2019-03-19 09:06:57 |
学校種別 | 中学校 |
学年等 |
中1 中学校(全学年) |
教科・領域等 | 国語 |
登録資料 |
研究概要・報告書 指導案・ワークシート |
登録者名 | 佐久田 智代 |
資料01 | gairyakuzu.docx |
---|---|
資料02 | hokokusyotomoyokenkyu.pdf |
資料03 | shidoan.zip |
資料04 | worksheet.zip |
資料05 | |
資料06 | |
資料07 | |
資料08 | |
資料09 | |
資料10 | |
資料11 | |
資料12 | |
資料13 | |
資料14 | |
資料15 | |
資料16 | |
資料17 | |
資料18 | |
資料19 | |
資料20 |
資料01説明 | 概要 |
---|---|
資料02説明 | 報告書 |
資料03説明 | 指導案 |
資料04説明 | ワークシート |
資料05説明 | |
資料06説明 | |
資料07説明 | |
資料08説明 | |
資料09説明 | |
資料10説明 | |
資料11説明 | |
資料12説明 | |
資料13説明 | |
資料14説明 | |
資料15説明 | |
資料16説明 | |
資料17説明 | |
資料18説明 | |
資料19説明 | |
資料20説明 |