情報共有システム
タイトル | 沖縄の自然について関心を育み理解を深める指導の工夫 |
---|---|
キーワード | 角松美由起 沖縄の自然 地域の植物 教材化 植生の多様性と分布 種子 階層構造 バイオーム 植物シート ワークシート |
説明 |
沖縄島北部やんばるが2016年に国立公園に指定され、維持・保全には県民一人ひとりの意識が大切とされている。しかし事前調査によると高校に入り自然と触れ合ったことがあると答えた生徒は15%で、その機会は小学校高学年から次第に減っている。 そこで、沖縄島の植物を地域の素材として教材化することにより、沖縄の自然について関心を育み、理解を深める。それが沖縄の自然の維持・保全に繋がると考え、研究を行った。 |
カテゴリー | 長期研修員研究_理科研修班 |
登録年度 | 2017 |
登録日 | 2018-03-22 15:58:59 |
学校種別 | 高等学校(普通) |
学年等 | 高1(普通) |
教科・領域等 | 理科 |
登録資料 |
研究概要・報告書 指導案・ワークシート |
登録者名 | 角松 美由起 |
資料01 | 01.kenkyuugaiyou.pdf |
---|---|
資料02 | 02.houkokusyo.pdf |
資料03 | 03.wa-kusi-to.pdf |
資料04 | 04.jyugyousiryou.pdf |
資料05 | |
資料06 | |
資料07 | |
資料08 | |
資料09 | |
資料10 | |
資料11 | |
資料12 | |
資料13 | |
資料14 | |
資料15 | |
資料16 | |
資料17 | |
資料18 | |
資料19 | |
資料20 |
資料01説明 | 研究概要 |
---|---|
資料02説明 | 報告書 |
資料03説明 | ワークシート(6時) |
資料04説明 | 授業資料(6時) |
資料05説明 | |
資料06説明 | |
資料07説明 | |
資料08説明 | |
資料09説明 | |
資料10説明 | |
資料11説明 | |
資料12説明 | |
資料13説明 | |
資料14説明 | |
資料15説明 | |
資料16説明 | |
資料17説明 | |
資料18説明 | |
資料19説明 | |
資料20説明 |