情報共有システム

タイトル 主体的に外国語でコミュニケーションを図る児童の育成
キーワード 外国語、主体的、コミュニケーション、教科横断、単元配列表、言語活動、段階的、日課、お手伝い表現、頻度、やりとり、第5学年、古堅 真澄
説明 外国語学習への意欲を高めるために家庭科や道徳と関連づけた外国語学習を計画しました。日課やお手伝い表現を学習する外国語学習と自分ができそうな家庭の仕事にチャレンジする家庭科の学習を関連づけ、道徳においては「家族愛、家庭生活の充実」に関わる題材を扱います。外国語の単元を通して、目的のある段階的な言語活動を取り入れる工夫もしました。児童のそれぞれの教科での学びを関連づけることで学びを深めることができると思います。
カテゴリー 長期研修員研究_教科研修班
登録年度 2020
登録日 2020-09-16 10:33:00
学校種別 小学校
学年等 小5
教科・領域等 外国語
登録資料 研究概要・報告書
指導案・ワークシート
登録者名 古堅 真澄
資料01  最終報告書(古堅).pdf
資料02  外国語指導案.doc
資料03  お手伝いカード1.docx
資料04  振り返りカード1.docx
資料05
資料06
資料07
資料08
資料09
資料10
資料11
資料12
資料13
資料14
資料15
資料16
資料17
資料18
資料19
資料20
資料01説明 研究報告書
資料02説明 外国語指導案
資料03説明 ワークシート
資料04説明 振り返りカード
資料05説明
資料06説明
資料07説明
資料08説明
資料09説明
資料10説明
資料11説明
資料12説明
資料13説明
資料14説明
資料15説明
資料16説明
資料17説明
資料18説明
資料19説明
資料20説明