情報共有システム
タイトル | 主体的に外国語でコミュニケーションを図る児童の育成 |
---|---|
キーワード | 外国語、主体的、コミュニケーション、教科横断、単元配列表、言語活動、段階的、日課、お手伝い表現、頻度、やりとり、第5学年、古堅 真澄 |
説明 | 外国語学習への意欲を高めるために家庭科や道徳と関連づけた外国語学習を計画しました。日課やお手伝い表現を学習する外国語学習と自分ができそうな家庭の仕事にチャレンジする家庭科の学習を関連づけ、道徳においては「家族愛、家庭生活の充実」に関わる題材を扱います。外国語の単元を通して、目的のある段階的な言語活動を取り入れる工夫もしました。児童のそれぞれの教科での学びを関連づけることで学びを深めることができると思います。 |
カテゴリー | 長期研修員研究_教科研修班 |
登録年度 | 2020 |
登録日 | 2020-09-16 10:33:00 |
学校種別 | 小学校 |
学年等 | 小5 |
教科・領域等 | 外国語 |
登録資料 |
研究概要・報告書 指導案・ワークシート |
登録者名 | 古堅 真澄 |
資料01 | 最終報告書(古堅).pdf |
---|---|
資料02 | 外国語指導案.doc |
資料03 | お手伝いカード1.docx |
資料04 | 振り返りカード1.docx |
資料05 | |
資料06 | |
資料07 | |
資料08 | |
資料09 | |
資料10 | |
資料11 | |
資料12 | |
資料13 | |
資料14 | |
資料15 | |
資料16 | |
資料17 | |
資料18 | |
資料19 | |
資料20 |
資料01説明 | 研究報告書 |
---|---|
資料02説明 | 外国語指導案 |
資料03説明 | ワークシート |
資料04説明 | 振り返りカード |
資料05説明 | |
資料06説明 | |
資料07説明 | |
資料08説明 | |
資料09説明 | |
資料10説明 | |
資料11説明 | |
資料12説明 | |
資料13説明 | |
資料14説明 | |
資料15説明 | |
資料16説明 | |
資料17説明 | |
資料18説明 | |
資料19説明 | |
資料20説明 |