情報共有システム

タイトル 基礎的・基本的な知識・技能の定着のためのICT活用
キーワード 垣花尚貴 反復学習 基礎 基本 Plickers QRコード Skype 個に応じた学習 スキャン アプリケーション データ タブレット端末 iPad クラウド チーム 英語 国語
説明 本研究では「Plickers 」というアプリケーションを利用して反復学習に取り組みました。このアプリケーションはオンライン上で問題を作成します。生徒はQRコードが印字されたカードを使って回答を行い、教師はそのカードを「Plickers」がインストールされたタブレット端末でスキャンを行います。スキャンされた生徒の回答は全てデータとしてクラウド上に保存されるため、どの問題が正解、または不正解だったかをいつでも参照することができます。
カテゴリー 長期研修員研究_IT教育班
登録年度 2018
登録日 2018-09-20 11:13:10
学校種別 高等学校(普通)
学年等 高等学校(全学年)
教科・領域等 英語
登録資料 研究概要・報告書
提示資料・コンテンツ
登録者名 垣花 尚貴
資料01  gaiyou.pdf
資料02  kenkyuhoukokusho.pdf
資料03  Plickersマニュアル_20190203.pdf
資料04
資料05
資料06
資料07
資料08
資料09
資料10
資料11
資料12
資料13
資料14
資料15
資料16
資料17
資料18
資料19
資料20
資料01説明 概要
資料02説明 研究報告書
資料03説明 Plickersマニュアル(2019リニューアル)
資料04説明
資料05説明
資料06説明
資料07説明
資料08説明
資料09説明
資料10説明
資料11説明
資料12説明
資料13説明
資料14説明
資料15説明
資料16説明
資料17説明
資料18説明
資料19説明
資料20説明