情報共有システム
タイトル | 基礎的・基本的な知識・技能の定着のためのICT活用 |
---|---|
キーワード | 垣花尚貴 反復学習 基礎 基本 Plickers QRコード Skype 個に応じた学習 スキャン アプリケーション データ タブレット端末 iPad クラウド チーム 英語 国語 |
説明 | 本研究では「Plickers 」というアプリケーションを利用して反復学習に取り組みました。このアプリケーションはオンライン上で問題を作成します。生徒はQRコードが印字されたカードを使って回答を行い、教師はそのカードを「Plickers」がインストールされたタブレット端末でスキャンを行います。スキャンされた生徒の回答は全てデータとしてクラウド上に保存されるため、どの問題が正解、または不正解だったかをいつでも参照することができます。 |
カテゴリー | 長期研修員研究_IT教育班 |
登録年度 | 2018 |
登録日 | 2018-09-20 11:13:10 |
学校種別 | 高等学校(普通) |
学年等 | 高等学校(全学年) |
教科・領域等 | 英語 |
登録資料 |
研究概要・報告書 提示資料・コンテンツ |
登録者名 | 垣花 尚貴 |
資料01 | gaiyou.pdf |
---|---|
資料02 | kenkyuhoukokusho.pdf |
資料03 | Plickersマニュアル_20190203.pdf |
資料04 | |
資料05 | |
資料06 | |
資料07 | |
資料08 | |
資料09 | |
資料10 | |
資料11 | |
資料12 | |
資料13 | |
資料14 | |
資料15 | |
資料16 | |
資料17 | |
資料18 | |
資料19 | |
資料20 |
資料01説明 | 概要 |
---|---|
資料02説明 | 研究報告書 |
資料03説明 | Plickersマニュアル(2019リニューアル) |
資料04説明 | |
資料05説明 | |
資料06説明 | |
資料07説明 | |
資料08説明 | |
資料09説明 | |
資料10説明 | |
資料11説明 | |
資料12説明 | |
資料13説明 | |
資料14説明 | |
資料15説明 | |
資料16説明 | |
資料17説明 | |
資料18説明 | |
資料19説明 | |
資料20説明 |