情報共有システム

タイトル よりよい集団の実現を目指した自主的、実践的な態度を育てる学級活動の工夫―学校行事におけるレーダーチャートやポートフォリオ的教材を活用したふり返りの工夫を通して(第6学年)―
キーワード よりよい集団、自主的実践的な態度、学校行事、レーダーチャート、ポートフォリオ的教材、ふり返り、主体的に学習に取り組む態度、見取り、資質・能力、
説明 本研究では、中教審答申で日本の子供たちの課題として提言された「学習したことを日常生活における課題解決に生かす」指導の充実のため、ふり返りの活動に重点を置いた。
手立てとして、
①学級や個人の実態を可視化するためのレーダーチャートの活用、
②課題解決の見通しを持たせるポートフォリオ的教材の作成と活用、
③児童一人一人の見取りのためのポートフォリオ的教材の活用、
この3点を行った。
カテゴリー 長期研修員研究_教科研修班
登録年度 2019
登録日 2020-03-11 16:42:27
学校種別 小学校
学年等 小6
教科・領域等 特別活動
登録資料 研究概要・報告書
指導案・ワークシート
提示資料・コンテンツ
登録者名 山城 修司
資料01  研究報告書(原稿).pdf
資料02  概略図.pdf
資料03  指導案(第4・5時).pdf
資料04  (Pass:0000)行事レーダーチャート(ver.1.0).xlsx
資料05
資料06
資料07
資料08
資料09
資料10
資料11
資料12
資料13
資料14
資料15
資料16
資料17
資料18
資料19
資料20
資料01説明 研究報告書(最終原稿)
資料02説明 研究概略図
資料03説明 題材「ステップアップ行事リレー」指導案(第4・5時)
資料04説明 「行事ふり返りアンケート」及び「レーダーチャート作成用エクセル」
資料05説明
資料06説明
資料07説明
資料08説明
資料09説明
資料10説明
資料11説明
資料12説明
資料13説明
資料14説明
資料15説明
資料16説明
資料17説明
資料18説明
資料19説明
資料20説明