情報共有システム
タイトル | よりよい集団の実現を目指した自主的、実践的な態度を育てる学級活動の工夫―学校行事におけるレーダーチャートやポートフォリオ的教材を活用したふり返りの工夫を通して(第6学年)― |
---|---|
キーワード | よりよい集団、自主的実践的な態度、学校行事、レーダーチャート、ポートフォリオ的教材、ふり返り、主体的に学習に取り組む態度、見取り、資質・能力、 |
説明 |
本研究では、中教審答申で日本の子供たちの課題として提言された「学習したことを日常生活における課題解決に生かす」指導の充実のため、ふり返りの活動に重点を置いた。 手立てとして、 ①学級や個人の実態を可視化するためのレーダーチャートの活用、 ②課題解決の見通しを持たせるポートフォリオ的教材の作成と活用、 ③児童一人一人の見取りのためのポートフォリオ的教材の活用、 この3点を行った。 |
カテゴリー | 長期研修員研究_教科研修班 |
登録年度 | 2019 |
登録日 | 2020-03-11 16:42:27 |
学校種別 | 小学校 |
学年等 | 小6 |
教科・領域等 | 特別活動 |
登録資料 |
研究概要・報告書 指導案・ワークシート 提示資料・コンテンツ |
登録者名 | 山城 修司 |
資料01 | 研究報告書(原稿).pdf |
---|---|
資料02 | 概略図.pdf |
資料03 | 指導案(第4・5時).pdf |
資料04 | (Pass:0000)行事レーダーチャート(ver.1.0).xlsx |
資料05 | |
資料06 | |
資料07 | |
資料08 | |
資料09 | |
資料10 | |
資料11 | |
資料12 | |
資料13 | |
資料14 | |
資料15 | |
資料16 | |
資料17 | |
資料18 | |
資料19 | |
資料20 |
資料01説明 | 研究報告書(最終原稿) |
---|---|
資料02説明 | 研究概略図 |
資料03説明 | 題材「ステップアップ行事リレー」指導案(第4・5時) |
資料04説明 | 「行事ふり返りアンケート」及び「レーダーチャート作成用エクセル」 |
資料05説明 | |
資料06説明 | |
資料07説明 | |
資料08説明 | |
資料09説明 | |
資料10説明 | |
資料11説明 | |
資料12説明 | |
資料13説明 | |
資料14説明 | |
資料15説明 | |
資料16説明 | |
資料17説明 | |
資料18説明 | |
資料19説明 | |
資料20説明 |