情報共有システム

タイトル 「学びに向かう力」を育む「公共」の授業づくり
キーワード 山川康平 学びに向かう力 公共 家庭科 SDGs クロスカリキュラム OPPシート ワークショップ型授業 「SDGsターゲット記入」シート 消費者教育 エシカル消費 経済のグローバル化 ファストファッション 単元構想シート
説明 公民科と親和性の高い家庭科とのクロスカリキュラムを見据え、SDGsの視点を取り入れた単元実践です。「SDGsターゲット記入シート」というOPPシートを作成し、単元を貫く問いや本時の問いを明確にしました。社会の諸課題を自分事として捉え、よりよい社会の実現のために何ができるのかを主体的に考察、構想できるような授業実践です。また、観点別評価において、〔思〕と〔態〕の評価材料としても活用しました。
カテゴリー 長期研修員研究_教科研修班
登録年度 2021
登録日 2022-02-22 15:14:39
学校種別 高等学校(普通)
学年等 高1(普通)
教科・領域等 公民
登録資料 研究概要・報告書
指導案・ワークシート
登録者名 山川康平
資料01  報告書.pdf
資料02  SDGsターゲット記入シート.pdf
資料03
資料04
資料05
資料06
資料07
資料08
資料09
資料10
資料11
資料12
資料13
資料14
資料15
資料16
資料17
資料18
資料19
資料20
資料01説明 報告書
資料02説明 主題⒔経済のグローバル化で使用したOPPシート
資料03説明
資料04説明
資料05説明
資料06説明
資料07説明
資料08説明
資料09説明
資料10説明
資料11説明
資料12説明
資料13説明
資料14説明
資料15説明
資料16説明
資料17説明
資料18説明
資料19説明
資料20説明