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タイトル | 公民としての資質・能力を育む授業計画と指導の工夫 -世界史を軸としたカリキュラム・マネジメントの取組を通して- |
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説明 |
世界史の授業を軸に、教科等横断的な取組や地域の人的・物的資源を活用するカリキュラム・マネジメントを通して、公民としての資質・能力の育成を目指しました。 実践A:中国古代史に、日本史・地理・倫理の知識を活用する 実践B:SDGsを取り入れ、現代の課題の歴史的背景を考察する 実践C:地域の戦後史と世界の現代史を関連させる 特に実践Cは、地域や学校の実態等に応じてアレンジしたり、「歴史総合」の授業計画へ応用できる取組です。 |
登録年度 | 2020 |
学年等 | 高等学校(全学年) |
教科・領域等 | 地理歴史 |
登録資料 |
研究概要・報告書 指導案・ワークシート |
登録者名 | 本村 奈利恵 |
タイトル | 社会参画意識の涵養を図る新設必履修科目へのアプローチ |
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説明 | 新設必履修科目「地理総合」を軸にESDと主権者教育の視点に立った授業でデザインを行いました。単元を貫く問いを「国際協力で大切なことは何か~『沖縄の強み』を生かした国際協力を通して考える」と設定し、沖縄21世紀ビジョンとSDGsの視点を取り入れながら、国際協力を行っている県内の人的・物的リソースを活用し、社会的事象の見方・考え方を働かせるアクティビティを取り入れることで、現実社会の入り口にいる高校生たちが国際貢献への興味関心を高めながら社会参画意識の涵養を図ることを目指した実践報告です。 |
登録年度 | 2020 |
学年等 |
幼稚園等 高等学校(全学年) |
教科・領域等 | 地理歴史 |
登録資料 |
研究概要・報告書 指導案・ワークシート |
登録者名 | 我如古香奈子 |
タイトル | 歴史的に考察する力を育てる世界史Aの授業の工夫 |
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説明 | 世界史Aの学習において、歴史総合を見据えて「主題」と「問い」を設定し、看図アプローチと知識構成型ジグソー法を用いた授業を展開することで、生徒の社会的事象の歴史的な見方・考え方を働かせる活動を行い、現代の諸課題を歴史的に考察する力を育てるための授業づくりの成果です。 |
登録年度 | 2019 |
学年等 | 高等学校(全学年) |
教科・領域等 | 地理歴史 |
登録資料 |
研究概要・報告書 指導案・ワークシート 提示資料・コンテンツ |
登録者名 | 知花 団 |
タイトル | 情報を読み取り、まとめる地理的技能を育成する学習指導の工夫 |
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説明 | 防災教育を通して地域の現状を身近な問題として捉え、自分の考えを独自にまとめ、周囲に表現し、様々な意見から現状を判断する能力を育てるために、従来推奨されてきたフィールドワークと、VR(Virtual Reality)やGIS(ハザードマップ)などのICT機器を併用した授業テーマを設定しました。 |
登録年度 | 2018 |
学年等 |
高1(普通) 高2(普通) 高3(普通) |
教科・領域等 | 地理歴史 |
登録資料 |
研究概要・報告書 指導案・ワークシート |
登録者名 | 國吉 富佐子 |
タイトル | 歴史的な見方・考え方を育み社会参画意識を高める学習の工夫 |
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説明 | KP法(紙芝居プレゼンテーション)を活用した主題学習の研究です。KP法を用いた発表活動を取り入れることで主体的な学習となるよう工夫しました。現代的な諸課題(外国人労働者の受け入れの是非)をテーマに学ぶことで社会的な諸事象に対する歴史的な見方・考え方を育み社会参画意識を高めることを目指した実践です。 |
登録年度 | 2018 |
学年等 | 高等学校(全学年) |
教科・領域等 | 地理歴史 |
登録資料 |
研究概要・報告書 指導案・ワークシート |
登録者名 | 金城哲生 |
タイトル | 歴史的思考力を培い市民的資質を育てる学習指導の工夫 |
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説明 | 世界史Bの「主題を設定した学習」の中で、アクティブ・ラーニングの手法を用いることで、生徒たちに歴史的思考力を培う学習指導の工夫を行いました。 |
登録年度 | 2016 |
学年等 | |
教科・領域等 | 地理歴史 |
登録資料 | 2017 |
登録者名 | 石垣 真仁 |
タイトル | 定時制高校における学び直しを踏まえた授業の工夫 |
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説明 | 多様な学びの場の受け皿としての役割が高まっている定時制高校において、生徒の授業理解を支援するため、地理Aの授業で「学び直し」と「授業のユニバーサルデザイン」を取り入れた工夫を行いました。 |
登録年度 | 2016 |
学年等 | |
教科・領域等 | 地理歴史 |
登録資料 | 2017 |
登録者名 | 吉里 真理江 |
タイトル | 地理を通して思考力・判断力・表現力を育む授業の工夫 |
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説明 | 日頃、意見を出すことに苦手意識のある生徒たちが自分の意見や考えを表現することができる地理の授業を目指し、「協働的な学習」を設定した研究を行いました。 |
登録年度 | 2015 |
学年等 | |
教科・領域等 | 地理歴史 |
登録資料 | 2017 |
登録者名 | 平良 猛 |
タイトル | 思考力・判断力・表現力を育成する地理授業の工夫 |
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説明 | 地理は覚えなければならない事項が多いため、暗記科目だと思われがちです。しかし、地理学習の醍醐味はグラフや地図、統計資料から得た情報を読み解き、その意味するところを論理的に解釈する点にあると思います。社会的事象に対する考えを述べるとき、考えの基になった「根拠を示す」ことが大切なのではないでしょうか。授業を通して根拠を示す力(=思考力・判断力・表現力)の育成に努めました! |
登録年度 | 2015 |
学年等 | |
教科・領域等 | 地理歴史 |
登録資料 | 2017 |
登録者名 | 宮城和人 |
タイトル | 琉球史学習で歴史的思考力を育む工夫 |
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説明 | 生徒が発想を刺激し合うグループ学習となる授業を目指しました。フォトランゲッジやブレーンストーミングというアクティビティを協同で行うファシリテーションを取り入れた歴史学習の実践事例です。琉球・沖縄史から主題を設定し、持続可能な社会の実現を展望させる工夫を行いました。 |
登録年度 | 2012 |
学年等 | |
教科・領域等 | 地理歴史 |
登録資料 | 2017 |
登録者名 | 我如古香奈子 |