情報共有システム

タイトル 英語に親しみ自らコミュニケーションを図る態度を育成
説明  本校は文部科学省指定の英語研究開発校であり,今年度は4年目にあたる。初年度から週2時間英語の授業を行っており,多くの児童が興味・関心を持ちながら英語に慣れ親しんできた。しかし,高学年の児童はゲーム中心の楽しいだけの授業では満足せず,いかに彼らの知的好奇心を満たすかが課題となっていた。そこで,児童の知的好奇心を喚起し,自らコミュニケーションを図る態度を育成できるように,他教科や行事と関連した内容を取り入れた年間計画を作成した。
登録年度 2006
学年等
教科・領域等 総合的な学習の時間
登録資料 2017
登録者名 山里 裕美子
タイトル 道徳授業の指導力を図る支援の工夫
説明 1.指導改善としてフラット式の指導案の作成
2.生命尊重の実態把握調査として,桑江中学校,長嶺中学校,  金武中学校,喜屋武小学校,泡瀬小学校の保護者894人を対象  に「生命尊重に関する保護者の意識調査」を実施ている。
登録年度 2006
学年等
教科・領域等
登録資料 2017
登録者名 當山しのぶ
タイトル 高校英語
説明 文英堂Surfing English Course2に準拠したリーディング教材を作成した。音声を取り入れ、視覚と聴覚からの同時インプットと、学習者のペースで聴きたい箇所が何度でも聴けるのが特徴である。Read and Look-upやシャドーイングで音読練習ができる。
また、同じ教科書の各レッスンのテーマに関連した、インターネット・スカベンジャー・ハンティングも作成した。インターネットを使う調べ学習で、単元内容の理解を深め、興味関心を持って学習に取り組める補充発展教材である。
登録年度 2006
学年等
教科・領域等 外国語
登録資料 2017
登録者名 山川誠子
タイトル 自己表現力を伸ばす指導の工夫
説明  中学校英語における具体的目標は、音声によるコミュニケーションを重視したものであるが、書くことを取り入れることで、より効果的に基礎的基本的事項の定着を目指すとともに、コミュニカティブライティングを通して生徒の自己表現力を伸ばし、積極的にコミュニケーションしようとする態度の育成へ繋げていきたいと考え、ホームページ作成のための言語活動を実施。書くことに対する前向きな態度が養われ、生徒の達成感から今後の自己表現活動への動機付けとなった。
登録年度 2006
学年等
教科・領域等 外国語
登録資料 2017
登録者名 新垣 園子
タイトル 教材開発プロジェクト共同研究
説明 教材開発プロジェクトは,学校現場からのニーズに対応したコンテンツを開発,収集,整理,配信し,広く活用を図る役割及び使命を持っている。今年度の共同研究は,かねてより学校現場から要望の高かった「平成17年度達成度テスト(小・中学校)」及び「平成16,17年度県立高校入学者選抜学力検査」について沖縄県版教材作成支援ソフトによりWeb教材化を行った。
登録年度 2006
学年等
教科・領域等
登録資料 2017
登録者名 呉屋 晶子
タイトル 「表現と鑑賞の相互関連」を図った授業づくりの視点 
説明  音楽の授業にゲストティーチャー(GT)と創る「表現と鑑賞の相互関連」を図った授業を提案する。琉球大学音楽科の学生4人と授業者が「学習の目標・ねらい・方法」について検討・話し合い、合唱の授業を共に創っていく。生の演奏を聴くことにより従来の授業の鑑賞指導とは、視点を変えたGT活用のコンサート型とコラボレーション型を組み合わせた授業展開を進める。
登録年度 2006
学年等
教科・領域等 音楽美術
登録資料 2017
登録者名 吉川陽子
タイトル 学ぶ意欲を高める学習指導の支援
説明 平成16年度のプロジェクト研究の「本県の児童生徒の学習意欲に関する基本調査の結果」を踏まえ,本県の課題解決に向けた学習指導の充実を目指している。
今年度は,「学ぶ意欲を高める学習指導の支援」として「高等学校における学習指導の手引き」について研究を進めてきた。指導に当たる一人一人の教師が,基本に立ち返って指導力の向上に向けた研修の手引きとして利用できる内容を目指して作成に当たった。
登録年度 2006
学年等
教科・領域等
登録資料 2017
登録者名 高安美智子
タイトル 担任を中心とした授業づくりの工夫
説明 「小学校の担任が英語を教えるにはどうしたらいいか!」
小学校英語活動するための環境作りについて研究した。
登録年度 2006
学年等
教科・領域等 総合的な学習の時間
登録資料 2017
登録者名 大城佳隆
タイトル 読む力を高めるための国語科複式学習指導
説明 国語科複式学習指導における「読むこと」の領域において,「一人学び」訓練や感想交流活動を学習展開の中に計画的に位置づけることで,児童は主体的に学習する力が身に付き,思考の広がりや深化が図られ,読む力が高まるであろうという仮説のもとに,本研究を進めた。その結果,児童は主体的な学習態度を身に付けるとともに,異学年の学び合いの中で多様な意見に触れ,思考を広げ深めることができたと考える。
登録年度 2006
学年等
教科・領域等 国語
登録資料 2017
登録者名 宮里哲史
タイトル 聴覚障害児の数の概念形成を行うための指導
説明 聴覚障害教育の算数科において,児童の考えや理解の程度を的確に把握し,興味関心に合わせた文章問題の作成,具体物や半具体物の使用,絵や図に描くといったスモールステップを行うことによって,問題をイメージさせる工夫をした。また,絵や図に表したことの発表を行うことで,イメージをことばに置き換え,数の概念形成を図り,自ら考えて活用する力を養う取り組みを行った。
登録年度 2006
学年等
教科・領域等 算数・数学
登録資料 2017
登録者名 嘉数 勝哉