情報共有システム

タイトル 幼児教育における教育論文の書き方に関する研究
説明  3法令の改訂や幼児教育・保育の無償化等、幼児教育を取り巻く様々な状況から、幼稚園等では質の高い幼児教育が求められており、研究のできる実践者の育成や園内で行う教育研究の充実・支援が重要な課題となっている。
 幼児理解に基づいた評価の視点を通して、教育論文の書き方について研究を行うことで、幼児教育の特質に応じた教育論文の書き方を明らかにし、幼児教育に関する研究のより一層の充実を目指す。
登録年度 2019
学年等 幼稚園等
教職員
教科・領域等 幼児教育
登録資料 研究概要・報告書
提示資料・コンテンツ
その他
登録者名 與那覇 純
タイトル 幼児の言葉に対する感覚を豊かにするための活動の工夫
説明 幼児の言葉に対する感覚を豊かにするためには、どうすればよいか。
本研究では、幼児期の言葉の発達の特徴を捉え、絵本を効果的に活用し、言葉の響きやリズム等、言葉の楽しさや面白さを感じられるように活動の工夫を行うことで、幼児の言葉に対する感覚を豊かにすることを目指し、研究を行った。
登録年度 2018
学年等 幼稚園等
教科・領域等 幼児教育
登録資料 研究概要・報告書
登録者名 新垣 紀江
タイトル 生きる力の基礎を育む教育課程の編成
説明 本県幼稚園においての評価のあり方を明らかにし、幼稚園における学校評価項目の例を作成、更に自己点検・自己評価シートを作成。各幼稚園において、これらを活用することにより、幼児理解に基づいた評価の充実が図られるであろう。
登録年度 2017
学年等 教職員
教科・領域等 幼児教育
登録資料 研究概要・報告書
その他
登録者名 城間 真由美
タイトル 自分の思いや考えを言葉で伝えるための指導の工夫
説明 自分の思いや考えを言葉で伝えるためにはどんな手立てが有効でしょうか?本研究では、絵本を活用した実践を行い言葉で伝える力を育むうえでの手立ての有効性を研究しました。
登録年度 2016
学年等
教科・領域等 幼児教育
登録資料 2017
登録者名 池原 あゆみ
タイトル 思いやりを持ち、共に育ち合う幼児の育成
説明  異年齢の幼児がかかわり合う中で、どのような育ちが見られるのでしょうか。3年保育の実施を見通して、年下の子とかかわる機会を持ったことで同年齢の幼児同士では見られない幼児の姿が見られました。
登録年度 2015
学年等
教科・領域等 幼児教育
登録資料 2017
登録者名 金城 美幸