情報共有システム

タイトル 平成24年度調査研究報告書
説明 沖縄県立総合教育センターが取り組む平成24年度調査研究について報告書としてまとめました。
「確かな学力」を育成する取組−学校力、教師力の向上を目指す、実践的研究を通して−をテーマに各班で取り組んだ調査研究について掲載されています。
登録年度 2012
学年等
教科・領域等
登録資料 2017
登録者名 IT教育班
タイトル 読みを生かし、思いや考えを豊かに表現する児童の育成
説明 文学的な文章「夕鶴」を読み、単元を貫く言語活動を「心の通い合いを音読にのせて表現しよう・昔話の話者になろう」と設定して、読み取ったことを伝え合う中で読みを深めていけるよう対話を重視しました。自己との対話で自分の考えをもち、他者との対話において新たな思いや考えがうまれ、再び自己との対話に帰結し、児童が自分の身に付けた力を実感できるような単元構想・授業展開を行いました。児童が叙述に即して自分の思いや考えが表現できるよう「感想表現シート」を作成しました。
登録年度 2012
学年等
教科・領域等 国語
登録資料 2017
登録者名 岸本綾乃
タイトル 集団への所属感を高める指導の工夫
説明 体験的な活動について
登録年度 2012
学年等
教科・領域等 特別活動
登録資料 2017
登録者名 新城 秀樹
タイトル 課題発見・解決能力を育むための学習指導の工夫
説明 地域の人々と交流し、児童相互が協同して課題を解決する活動や類型化・構造化のできるワークシートを工夫することで、児童が自ら課題を設定し主体的に問題を解決する資質や能力が育まれると考え本研究に取り組みました。
体験活動を通して、地域のよさや課題に関して追究することで、児童に社会参画の態度を育て、地域への愛着や誇りをもたせたい。
登録年度 2012
学年等
教科・領域等 総合的な学習の時間
登録資料 2017
登録者名 知念 巧
タイトル 地理的認識を養う学習指導の工夫
説明 世界の諸地域の地理的認識を養うためにはどのような学習指導の工夫を行えば良いのか。地理的見方や考え方の基礎を養い、各地域の課題を解決するための学習指導の工夫を行い、自分の考え方を表現できる地理的判断力を育成することで、世界の諸地域の地理的認識を養うことができるのではと考えます。
登録年度 2012
学年等
教科・領域等 社会
登録資料 2017
登録者名 内山 直美