情報共有システム

タイトル 平成23年度調査研究報告書
説明 沖縄県立総合教育センターが取り組む平成23年度調査研究について報告書としてまとめました。
「確かな学力」を育成する取組−学校の教育力向上を目指す実践的研究を通して−をテーマに各班で取り組んだ調査研究について掲載されています。
登録年度 2011
学年等
教科・領域等
登録資料 2017
登録者名 IT教育班
タイトル 教科横断的なタスク活動を用いた小学校外国語活動
説明 小学校外国語活動の授業で,歌やゲームだけに偏りがちで子供たちのノリが悪くなった経験はありませんか?そこで,いつもとは違った授業のアプローチの方法を提案します。「タスク活動」の手法と「他教科を関連させた教科横断的活動」の内容で4年生を対象に行った授業,全6時間。毎時行った指導案はもとより,ワークシートや振り返りカード等々,先生方が今すぐ使える内容満載。
登録年度 2011
学年等
教科・領域等
登録資料 2017
登録者名 山入端 由起子
タイトル 科学的な思考力・表現力を育成する授業展開の工夫
説明 図解表現を用いて事柄の関係性を整理し,児童の日常生活と環境問題との繋がりを理解できるようにしました。同時に,パフォーマンス評価を取り入れた学習を展開することで,児童の科学的な思考力・表現力を育成できるであろうと考え研究した内容です。
登録年度 2011
学年等
教科・領域等 理科
登録資料 2017
登録者名 福地 正雄  
タイトル 二領域の関連と「一人学び」「交流の場」の往還を通し
説明 複式学習における国語科学習指導の「読むこと」と「話すこと・聞くこと」の領域を関連付けた指導で「学習の手引き」を活用した「一人学びと学校職員や地域の人材を活用した「交流の場」を往還した学習です。
登録年度 2011
学年等
教科・領域等 国語
登録資料 2017
登録者名 屋宜健
タイトル 人とかかわり、互いに気付き合い、認め合う教育相談
説明  個別で生徒と話し、意識や行動の変化につながるかと思っていても、集団にもどるとまた同じような状態になってしまう。何度も話をしても、効果が上がらない。そんな経験から集団へのアプローチの必要性を感じ、本研究ではソーシャルスキルトレーニングと構成的グループエンカウンターを活用した教育相談を試みることにしました。生徒の実態に応じた授業づくりの参考にして下さい。
登録年度 2011
学年等
教科・領域等
登録資料 2017
登録者名 與那國充子