情報共有システム

タイトル 児童生徒の進路に対する保護者の意識
説明 沖縄県の小中高校生の保護者2370人にアンケートを実施し,「よく努力する児童生徒」の保護者の特徴を次の1,2から検討した。1.保護者の褒め方はよく努力する児童生徒の形成に影響を与えるか,2.保護者の職業志向はよく努力する児童生徒の形成に影響を与えるか。その結果,「努力に注目して評価することが児童生徒の努力志向の形成に影響を与える」「保護者の職業志向が児童生徒の努力志向に影響を与える」が明らかになった。
登録年度 2000
学年等
教科・領域等
登録資料 2017
登録者名 IT教育センター
タイトル 個に応じる算数科の複式学習指導の工夫
説明 算数の複式学習指導では,類似内容指導や個に応じた指導がしやすいという利点がある。そこで類似内容の指導計画のもとで,ワークシートとコンピュータ(パワーポイント)を併用して個に応じた指導すれば,間接指導時においても自主的に学習できるようになると考えた。また,児童一人一人の個性を多様に把握し,動機付けや発表の仕方を工夫すれば,学習に進んで参加できるようになると考えた。
登録年度 2000
学年等
教科・領域等
登録資料 2017
登録者名 IT教育センター
タイトル マルチメディアの基礎技術
説明 デジタルビデオ(DV)カメラの登場やビデオキャプチャ技術(コンピュータにビデオを入力すること)の目覚しい進歩のおかげで,コンピュータを使って気軽にビデオ編集が楽しめるようになった。コンピュータで編集したビデオは,ビデオテープに出力するだけでなく,ファイルで保存する事ができるので,コンピュータ見たり,インターネット上で配信したり,CD?ROMに入れて配布するなどさまざまな形で利用することができる。
 そこで,ビデオをコンピュータで編集(ノンリニア編集)するための代表的なソフトであるAdobe Premier
登録年度 2000
学年等
教科・領域等
登録資料 2017
登録者名 IT教育センター
タイトル インターネットによる教育情報活用の方法
説明 これからの教育の情報化においては教育センター等の教育関係施設から学校への情報発信の在り方が大きなウェイトをしめるともに,学校でインターネットをどのように活用するかが大切である。本センターの発信する教育情報の有効性と長期研修員が開発した教育ソフトについて評価を行った。また,学校におけるインターネット活用環境,授業での活用法と授業等で利用できる教育素材のサイト収集も行った。
登録年度 2000
学年等
教科・領域等
登録資料 2017
登録者名 IT教育センター
タイトル 地域の特性を生かした国語科教材の開発と実践
説明 児童の生きる力を育成するためには各学校の創意工夫を生かした特色ある教育活動の展開が期待されている。地域の言語文化である民話を国語科教材として開発し特色ある教育づくりを目指した。地域の民話や人とのかかわりを重視した実践により,地域の人々の思いや願いが児童の学習を支え,励まし,学級の父母や異年齢の児童との交流の輪が広がり開かれた学校,特色ある教育への足がかりを得ることができた。
登録年度 2000
学年等
教科・領域等
登録資料 2017
登録者名 IT教育センター