情報共有システム
タイトル |
がったい!かん字ロボ! |
説明 |
小学校各学年既習の漢字を楽しく確認することができます。
学年末に活用して下さい |
登録年度 |
2009 |
学年等 |
小学校(全学年) 特別支援学校(小学部全学年) |
教科・領域等 |
国語 |
登録資料 |
提示資料・コンテンツ |
登録者名 |
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タイトル |
自立活動の指導で活用できる資料とデータベースの作成 |
説明 |
肢体不自由学校の自立活動の指導で,職員相互の連携を図り,効果的な指導を実践していくにはどうしたらいいのか。本研究では,効率的な引き継ぎや情報共有の方法を工夫することにより,一貫した指導へつなぐことができるという仮説の下,指導や評価で活用できる資料の作成と,校内で情報を共有するためのデータベースの作成に取り組んだ。 |
登録年度 |
2009 |
学年等 |
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教科・領域等 |
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登録資料 |
2017 |
登録者名 |
運天英樹 |
タイトル |
植物の花粉管伸長について |
説明 |
植物の花粉管伸長と受精について,素材研究と「花の花粉管伸長モデル」を作製し,植物の生殖についての理解を深める工夫をしてみました。 |
登録年度 |
2009 |
学年等 |
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教科・領域等 |
理科 |
登録資料 |
2017 |
登録者名 |
吉川貴哉 |
タイトル |
問題解決能力を育む学習指導の工夫 |
説明 |
必修の取り扱いとなった「作物の栽培」において、生徒の興味関心の高い「オランダイチゴ」(通称イチゴ)の栽培を通して、栽培計画を立て、栽培していく活動の中で、問題解決能力を育むことができる研究となりました。 |
登録年度 |
2009 |
学年等 |
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教科・領域等 |
技術・家庭 |
登録資料 |
2017 |
登録者名 |
仲里研一郎 |
タイトル |
電磁石のはたらき |
説明 |
実感を伴った理解とは何だろう。
電磁石のはたらきの単元を通し、実感を伴った理解が図れるように,教具,ワークシート,電化製品の提示等、指導展開の工夫をしました。 |
登録年度 |
2009 |
学年等 |
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教科・領域等 |
理科 |
登録資料 |
2017 |
登録者名 |
宮里浩文 |
タイトル |
伝え合おうとする態度を育成する授業の工夫 |
説明 |
絵本を活用し、児童がグループで考えたメッセージをスキッットで表現する高学年向けの授業の工夫を行いました。 |
登録年度 |
2009 |
学年等 |
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教科・領域等 |
総合的な学習の時間 |
登録資料 |
2017 |
登録者名 |
下地 洋子 |
タイトル |
英語で表現する力を高める授業の工夫 |
説明 |
テーマは世界遺産で形容詞の比較級、最上級を学習する過程で「書くこと」から「話すこと」につながる段階的なワークシートを活用して、書かせたり、個人やグループで発表したりすることで、英語で表現する力を高める授業について研究しました。 |
登録年度 |
2009 |
学年等 |
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教科・領域等 |
外国語 |
登録資料 |
2017 |
登録者名 |
榮 葉子 |
タイトル |
積極的にコミュニケーションしようとする態度の育成 |
説明 |
「積極的にコミュニケーションしようとする態度の育成」へ向けて,7時間の授業計画を設定しました。その過程で重視したことは,児童に安心感を持たせ,学ぶ意欲を引き出すための活動の工夫をすることです。「積極的に」行動するには,児童が主体的に行動する必要があると考えました。そこで,第5・6時目に外部人材との交流活動を設定し,その活動へ向けて安心して早く交流がしたいと思えるような取組をしました。 |
登録年度 |
2009 |
学年等 |
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教科・領域等 |
総合的な学習の時間 |
登録資料 |
2017 |
登録者名 |
安里 愛 |
タイトル |
Webアプリケーション構築教材の開発 |
説明 |
Tomcat,Java,MySQLを使用したWebアプリケーション構築教材についての研究です。 |
登録年度 |
2009 |
学年等 |
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教科・領域等 |
商業 |
登録資料 |
2017 |
登録者名 |
平安名 常聖 |
タイトル |
直列回路・並列回路の電流・電圧・抵抗 |
説明 |
直列回路・並列回路の、電流・電圧・抵抗の規則性の授業展開で悩んでいませんか。
回路上のどこで電流を測るのか簡単に理解できるような器具を準備してみました。
オームの法則と抵抗の授業展開について、少し工夫したものを提案してみました。使ってみてください。 |
登録年度 |
2009 |
学年等 |
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教科・領域等 |
理科 |
登録資料 |
2017 |
登録者名 |
井上 洋文 |
タイトル |
自己肯定感を育む健康教育の工夫 |
説明 |
本研究は、自己肯定感を育むことをねらいとし、「学級活動や朝の会の保健指導において,肯定的なイメージ活動を用いたストレスマネジメント教育を行うことで,生徒はストレスに適切な対処ができるようになるとともに自己肯定感も育まれるであろう」と仮説を立て、研究をまとめました。上記の取組みにより、「ストレス減少」と「自己肯定感の向上」が見られました。子どもの自己肯定感を育むための資料として、ご活用下さい。 |
登録年度 |
2009 |
学年等 |
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教科・領域等 |
特別活動 |
登録資料 |
2017 |
登録者名 |
山本 みどり |
タイトル |
消費生活を主体的に営む力を育成する指導の工夫 |
説明 |
食品偽装・悪質商法・多重債務・・・など,現代社会における消費生活はますます複雑化・多様化し,消費者として主体的に生きる力が求められています。学習への興味と理解を深め,消費生活を主体的に営む意欲と態度の育成を目指した題材開発を行いました。 |
登録年度 |
2009 |
学年等 |
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教科・領域等 |
家庭情報 |
登録資料 |
2017 |
登録者名 |
内田 順子 |
タイトル |
心に響く道徳の授業 |
説明 |
本資料は、「生命尊重の心を育て自己の生き方を考える道徳の時間」をテーマに、「心に響く授業の工夫を通して」を仮説とし、研究をまとめました。成果として上記の取り組みにより、生命尊重の心を育て自己の生き方を考えさせることが出来ました。子どもの道徳的実践力を身につける一資料としてご活用下さい。 |
登録年度 |
2009 |
学年等 |
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教科・領域等 |
道徳 |
登録資料 |
2017 |
登録者名 |
仲宗根 芳美 |
タイトル |
構成的グループエンカウンターを取り入れた英語の授業 |
説明 |
授業でペア・グループワークをしてもなかなか上手くいかない…と悩むことはありませんか?私自身、同じ授業でもクラスによって上手くいったり、いかなかったりするたびに疑問を感じていました。そこで、クラスの人間関係をよくしながら、コミュニケーション活動が活発にならないかと考えたのが、構成的グループエンカウンター(以下SGE)を取り入れた英語の授業です。 |
登録年度 |
2009 |
学年等 |
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教科・領域等 |
外国語 |
登録資料 |
2017 |
登録者名 |
外間 裕子 |
タイトル |
歴史的思考力を培う |
説明 |
協同学習による資料分析を通して、歴史的思考力を培う授業実践の報告です。教師の説明を抑えた授業、生徒相互が助け合って成長しあえる授業を目指しました。 |
登録年度 |
2009 |
学年等 |
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教科・領域等 |
地理歴史 |
登録資料 |
2017 |
登録者名 |
大田直美 |
タイトル |
自己効力感の向上を目指した健康相談活動の工夫 |
説明 |
本研究では、ストレス反応へ影響を及ぼしている自身のネガティブな考え方のクセに気付き、ポジティブな考え方へ変容させることを目指した。
今回は、ストレスマネジメント教育を取り入れた健康相談活動を行うことにより、認知的評価の変容が促され、自己効力感の向上がみられた。 |
登録年度 |
2009 |
学年等 |
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教科・領域等 |
特別活動 |
登録資料 |
2017 |
登録者名 |
永山 智子 |
タイトル |
論理的に考え、表現する力の育成 |
説明 |
本研究は、論理的思考力、表現力を育成するために、国語「国語表現Ⅱ」と公民「政治・経済」との連携授業と、情報リテラシーを高める指導の工夫として、パスファインダーの活用と論理的に書くためのワークシートの活用を取り入れた授業実践の報告となっています。 |
登録年度 |
2009 |
学年等 |
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教科・領域等 |
国語 |
登録資料 |
2017 |
登録者名 |
島袋香代子 |
タイトル |
グリーンライフにおける実習手引書の作成 |
説明 |
科目「グリーンライフ」における,実習手引書の作成を行いました。学校から排出される木材や竹,シュレッダー紙を原料に再利用し,「炭づくり」,「炭俵づくり」,「和紙づくり」,「きのこづくり」などの,「ものづくり」をとおして農村文化の継承および農業の魅力を伝え,環境教育を行います。 |
登録年度 |
2009 |
学年等 |
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教科・領域等 |
農業 |
登録資料 |
2017 |
登録者名 |
大城匡司 |
タイトル |
「自立につながる力」の内容表作成と評価の工夫・活用 |
説明 |
「自立」って何?という問いに,あなたは明確に答えられますか?意外と戸惑いを感じるのではないでしょうか。何となくわかっているようで,ことばにするのが難しい・・・
学校生活を通して,子どもの目指す像に近づくためには,どのような指導をしたらよいのでしょう。
そこで,「自立につながる力」を明確にして目標を設定し,評価の工夫・活用した授業のあり方について研究を行いました。 |
登録年度 |
2009 |
学年等 |
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教科・領域等 |
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登録資料 |
2017 |
登録者名 |
上運天裕子 |
タイトル |
生徒の自立を目指した指導方法の研究 |
説明 |
特別支援学級の生徒に、効果的な学習指導法とはどういう方法を取り入れたら良いのでしょうか。
今回、脳科学の知見を踏まえた先行実践を参考に「集中トレーニング」を取り入れた授業実践を行いました。その結果、生徒の学習意欲の高まり、学校生活での諸活動などで、積極的な行動が表れるなど効果が大きいことがわかりました。特に,授業導入時に「見る・聞く・計算する・書き取りをする」等の5分程の「集中トレーニング」を実践し、学習活動につなげて、「集中力・注意力・記憶力」が高まったことが検証できました。授業実践を続けることで、 |
登録年度 |
2009 |
学年等 |
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教科・領域等 |
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登録資料 |
2017 |
登録者名 |
當眞 裕美 |
タイトル |
キャリア教育の試み |
説明 |
キャリア発達を促すために、、ホランド理論に基づいた適性診断の実施による自己理解の伸長と、「ライフ・キャリア・レインボー」の作成によるライフ・キャリア・バランスの概念の育成を図った。また、検証授業の前後に実施した進路興味検査の結果から、今後取り組むべき指導の方向性が見えた。 |
登録年度 |
2009 |
学年等 |
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教科・領域等 |
特別活動 |
登録資料 |
2017 |
登録者名 |
宮城 広行 |
タイトル |
文学の読みを深める授業 |
説明 |
テーマ「文学的な文章の読みを深め,豊かに表現する子どもの育成」サブテーマ「読み取ったことや考えたことを書く・話す活動を工夫して」とし,宮沢賢治の「雪わたり」を一人読みと交流した読みをくり返しながら工夫・展開した。主体的に読みを深めることができる能力の育成を図るための一人読みと交流の読みを身を重視し,楽しく「雪わたり」を読み深めることができた。 |
登録年度 |
2009 |
学年等 |
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教科・領域等 |
国語 |
登録資料 |
2017 |
登録者名 |
徳門 敦子 |
タイトル |
主体的な進路選択ができる能力を育成する指導の工夫 |
説明 |
中学2年生での「体験学習におけるキャリア教育の充実」をねらいとして、「特別活動の時間における体験学習の事前・事後指導で,キャリア教育の視点に則った活動の充実を図ることで,進路への目的意識を明確にし,よりよい勤労観・職業観が身につき,主体的な進路選択ができるようになるであろう。」と仮説を立て、研究をまとめました。成果として上記の取組により、①自らの将来について意識や関心の高まり,将来設計能力が身についた。②様々な職種に対する関心が高まり,勤労観・職業観が向上した。ことが挙げられ、その結果、主体的な進路選択が |
登録年度 |
2009 |
学年等 |
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教科・領域等 |
特別活動 |
登録資料 |
2017 |
登録者名 |
浦崎 博美 |
タイトル |
薬物乱用防止教育 |
説明 |
本研究は,薬物乱用防止教育において,グループ学習を通して生徒の自己肯定感を高め,望ましい行動選択ができるよう実践したものである。自己肯定感を高めるためにグループ学習を行い,正しい知識を習得するためにモデリングなどを活用した。
また,学習して得られたものをチェック式ワークシートにおいて実践し,望ましい行動選択の定着を図った。 |
登録年度 |
2009 |
学年等 |
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教科・領域等 |
保健体育 |
登録資料 |
2017 |
登録者名 |
宮城賢志 |
タイトル |
論理的思考力・表現力の育成 |
説明 |
論理的思考力とは・・・?
自分の頭で考えていることを、筋道(順序)を立てて考えることを論理的思考といいます。この論理的思考をいろいろな状況でしっかり考えていく力を論理的思考力といいます。この力がつくと、「なんとなく。」「いみわからん」といった表現をしないで、「自分の考えは〜だから。」といえるようになります。
論理的表現力とは、筋道を立てて相手にわかりやすく伝えることです。
この論理的思考力と論理的表現力を育成する手立てとして説明文を書く学習にペア・グループ学習活動を取り入れた研究をしました。 |
登録年度 |
2009 |
学年等 |
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教科・領域等 |
国語 |
登録資料 |
2017 |
登録者名 |
上地秀美 |
タイトル |
音楽づくり活動 |
説明 |
新学習指導要領において,「思いや意図をもって歌う,演奏する,音楽をつくる」ことが示されました。従来の音楽づくり活動では,効果音的なものをつくる活動に陥りがちという課題がありましたが,本研究では,〔共通事項〕「音楽の仕組み」を生かした音楽づくり活動を行い,音楽はどのうように成り立っているか,音を音楽に構成することなど,思考・判断し表現する一連のプロセスを大切にしながら,思いや意図をもって表現する力を育てる指導の工夫を実践しました。 |
登録年度 |
2009 |
学年等 |
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教科・領域等 |
音楽 |
登録資料 |
2017 |
登録者名 |
金城 貴裕 |
タイトル |
ダンスの必修化に向けて |
説明 |
平成23年度からダンスが必修化(第1・2学年のいずれか)される。しかし,思春期である中学生にとっては,「恥ずかしさ」や「自信のなさ」から活動が消極的になる生徒が多く,本校保健体育科の課題である。そこで本研究では,,「ダンスの特性」を味わわせるため,「生徒と運動」,「生徒同士」,「生徒と教師」の3つの「かかわり合い」の視点から指導の工夫を試みた。 |
登録年度 |
2009 |
学年等 |
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教科・領域等 |
保健体育 |
登録資料 |
2017 |
登録者名 |
兼城 雅也 |
タイトル |
食品製造における実験教材の作成と指導法 |
説明 |
科目「食品製造」において,思考力を育成し実践力につながる実験教材の開発を行い,報告書にまとめた。 |
登録年度 |
2009 |
学年等 |
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教科・領域等 |
農業 |
登録資料 |
2017 |
登録者名 |
上唐 由紀子 |
タイトル |
社会と豊かにかかわる態度を育成する学習指導の工夫 |
説明 |
人のための陶芸作品づくりを通して、生徒や授業に関わった地域の人の変容を見ていく。地域教育力の活用と美術ノートの工夫で、発想・構想を高め、社会と豊かにかかわる人間づくりの実践授業を紹介。 |
登録年度 |
2009 |
学年等 |
|
教科・領域等 |
芸術 |
登録資料 |
2017 |
登録者名 |
金城 達博 |
タイトル |
人間関係形成能力を高める指導の工夫 |
説明 |
小学校4学年における人間関係形成能力を高める指導の工夫として、協同的な言語活動を生かした異年齢(幼稚園)との交流学習。協同的な言語活動の手立てとして、ジグソー学習を取り入れた活動。交流学習は2回行い、計画、実施を行うなかで、児童が
人間関係形成能力を高める授業。 |
登録年度 |
2009 |
学年等 |
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教科・領域等 |
総合的な学習の時間 |
登録資料 |
2017 |
登録者名 |
宮城 和人 |
タイトル |
小規模校における数学的な思考力・表現力を育てる授業 |
説明 |
小規模校における児童の数学的な思考力・表現力を育てるために、言語活動を充実させた授業に取り組みました。 |
登録年度 |
2009 |
学年等 |
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教科・領域等 |
算数 |
登録資料 |
2017 |
登録者名 |
金城睦男 |
タイトル |
「環境適応援助シート」による自立活動の実践を通して |
説明 |
初期の発達段階にある視覚障害児の,環境適応能力の育成と情緒の安定を目指した指導を行う目的で「環境適応援助シート」を作成しました。職員間で「環境適応援助シート」にある,指導のねらいや指導内容,具体的な手だて,予想されるつまづきとその留意点などを共有し,研究対象児Aさんの自立活動の授業実践を行いました。 |
登録年度 |
2009 |
学年等 |
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教科・領域等 |
自立活動 |
登録資料 |
2017 |
登録者名 |
山城 邦子 |
タイトル |
言語活動を中心としたソーシャルスキルトレーニング |
説明 |
知的障害の学習上の特性として,実際的・具体的な内容の指導が効果的だと言われています。知的障害特別支援学級におけるコミュニケーション能力の育成のため,言語活動を通したソーシャルスキルトレーニングの手法を取り入れた,豊かな言語活動の指導実践の研究を行いました。 |
登録年度 |
2009 |
学年等 |
|
教科・領域等 |
|
登録資料 |
2017 |
登録者名 |
仲間 園子 |
タイトル |
書き言葉習得につなげるための言語指導 |
説明 |
聴覚活用が困難な就学前の幼児に「言葉の関連マップ」を活用して指導を行いました。視覚情報において理解力のある幼児の特徴を活かし,やりとりや教材の工夫をしました。さらに音韻意識の形成を図るため口声模倣や指文字を促すなど,理解言語や表出言語の増加と書き言葉習得につなげるための実践研究を行いました。 |
登録年度 |
2009 |
学年等 |
|
教科・領域等 |
|
登録資料 |
2017 |
登録者名 |
高橋 千草 |
タイトル |
マイコン制御を通したものづくり指導の工夫 |
説明 |
生徒が、興味・関心を持ってメカトロニクスの学習に取り組める教材として「6脚歩行ロボット」の開発を行いました。報告書の後半では、その教材を活用した検証授業の実施内容や、検証授業後に行ったアンケートの結果に関する考察をまとめてあります。 |
登録年度 |
2009 |
学年等 |
|
教科・領域等 |
工業 |
登録資料 |
2017 |
登録者名 |
神谷 嘉基 |
タイトル |
数学的な考え方を育てるディジタル教材の開発 |
説明 |
数学的な考え方を育てるためのディジタル教材を開発し,普及を図ることで,本県児童の確かな学力の育成の一助となることを願い,本研究を行った。 |
登録年度 |
2009 |
学年等 |
|
教科・領域等 |
算数 |
登録資料 |
2017 |
登録者名 |
呉屋正樹 |
タイトル |
NC工作機械(5軸MC)による教材開発 |
説明 |
平成21年度に産業教育班に配備された最新のNC工作機械(5軸マシニングセンタ)および関連ソフト(CAD/CAM,機械シミュレーター)に関する特徴および例示課題製作や実習手引書等について記載 |
登録年度 |
2009 |
学年等 |
|
教科・領域等 |
工業 |
登録資料 |
2017 |
登録者名 |
比嘉 靖 |
タイトル |
ネットワーク実習手引書作成 |
説明 |
生徒にネットワーク分野に関連する実際的な知識と技術を習得させる事を目標として、実習手引書6回分(LANケーブル作成,ネットワークの基本設定,リピータハブとスイッチングハブ,VLAN,ルーターの転送機能1,ルーターの転送機能2)とe-learning教材を作成した。 |
登録年度 |
2009 |
学年等 |
|
教科・領域等 |
工業 |
登録資料 |
2017 |
登録者名 |
城間 貴文 |
タイトル |
国際交流におけるディジタル教材の開発 |
説明 |
「小学校外国語活動」において積極的なコミュニケーションの素地作りのための教材開発を行った。児童が沖縄の文化を英語で紹介するディジタルコンテンツを活用し,テレビ会議での実践の仕方などを報告書にまとめた。 |
登録年度 |
2009 |
学年等 |
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教科・領域等 |
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登録資料 |
2017 |
登録者名 |
與儀 浩美 |
タイトル |
確かな学力を支援するICT教育のあり方 |
説明 |
班業務と支援のあり方及び普及方法の研究を通して |
登録年度 |
2009 |
学年等 |
|
教科・領域等 |
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登録資料 |
2017 |
登録者名 |
小山 和久 |
タイトル |
産業教育の視点から行う学力向上への支援 |
説明 |
学ぶ意義や楽しさを実感できる授業実践への支援を目指して |
登録年度 |
2009 |
学年等 |
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教科・領域等 |
|
登録資料 |
2017 |
登録者名 |
屋宜 宣安 |
タイトル |
小中学校における特別支援教育の充実に関する研究 |
説明 |
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登録年度 |
2009 |
学年等 |
|
教科・領域等 |
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登録資料 |
2017 |
登録者名 |
仲本 一郎 |
タイトル |
教師の指導力向上に向けた支援の取り組み |
説明 |
実験・実習の資料集の作成と活用を通して |
登録年度 |
2009 |
学年等 |
|
教科・領域等 |
|
登録資料 |
2017 |
登録者名 |
羽根田 幸江 |
タイトル |
学校・家庭・地域が共にすすめる学力づくりに関する研 |
説明 |
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登録年度 |
2009 |
学年等 |
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教科・領域等 |
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登録資料 |
2017 |
登録者名 |
仲宗根 勝 |
タイトル |
八重山地区へき地教育共同研究 |
説明 |
複式学級における小学校外国語活動のあり方について
—効果的な指導方法の工夫と年間指導計画の作成を通してー |
登録年度 |
2009 |
学年等 |
|
教科・領域等 |
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登録資料 |
2017 |
登録者名 |
山川 満夫 |
タイトル |
宮古地区へき地教育共同研究 |
説明 |
複式学級における主体的に学ぶ児童の育成
—説明文における効果的なガイド学習の活用を通して— |
登録年度 |
2009 |
学年等 |
|
教科・領域等 |
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登録資料 |
2017 |
登録者名 |
山川 満夫 |
タイトル |
小・中学校学力向上支援プロジェクト |
説明 |
『出前講座活用ガイド』の作成と「出前講座の実施」を通して |
登録年度 |
2009 |
学年等 |
|
教科・領域等 |
|
登録資料 |
2017 |
登録者名 |
平良 淳 |
タイトル |
プロジェクト研究 確かな学力を育成する取組 |
説明 |
地域と連携し児童生徒の学力を高める実践の方策 |
登録年度 |
2009 |
学年等 |
|
教科・領域等 |
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登録資料 |
2017 |
登録者名 |
玉城 美智子 |
タイトル |
基礎的・基本的事項の定着を図り,進んで表現できる児 |
説明 |
小学校4年生(へき地教育)「小数のたし算とひき算」領域における個に応じた指導を工夫して,基礎的・基本的事項の定着を図り,進んで表現できる児童の育成を目指した実践研究報告。 |
登録年度 |
2009 |
学年等 |
|
教科・領域等 |
理科 |
登録資料 |
2017 |
登録者名 |
城間 克也 |
タイトル |
数学のよさを感得させる数学史活用の試み |
説明 |
数学Ⅰの三角比の単元において,生徒に数学のよさを感得(感じて会得)させるために,数学史の題材を活用した授業の実践研究報告。 |
登録年度 |
2009 |
学年等 |
|
教科・領域等 |
数学 |
登録資料 |
2017 |
登録者名 |
上江洲寿 |