情報共有システム
タイトル | 不登校生徒への対応と登校支援 |
---|---|
説明 |
昨年度の課題から,生徒一人一人の心の状態をよりきめ細かく捉え,本人の課題を解決するための目標設定を行い,それに向かっての支援を考えていくこととし,研究方針を以下のように焦点化した。 1 教育相談の中でセルフモニタリングを行い,それを基に本人と確認しながら適切なアセスメントをとる。 2 昨年効果が上がった動物介在教育(以下AAE)をとりあげ,アセスメントを踏まえながら計画的に進める。 3 原籍校との連携,アセスメントの状態に配慮しながら,チャレンジ登校を計画的に進める。 その実践報告である。 |
登録年度 | 2008 |
学年等 | |
教科・領域等 | 特別活動 |
登録資料 | 2017 |
登録者名 | 上原玲子 |