情報共有システム
タイトル |
社会科における思考力・判断力・表現力の育成 |
説明 |
「貿易ゲーム」という体験的な学習をを取り入れた問題解決的な学習を通して,児童が興味・関心をもって基礎・基本的知識,技能活用することによって,児童の社会科における思考力・判断力・表現力を育成する研究を行いました。 |
登録年度 |
2010 |
学年等 |
|
教科・領域等 |
社会 |
登録資料 |
2017 |
登録者名 |
新里 康 |
タイトル |
不登校生徒の学校復帰をめざした支援のあり方 |
説明 |
不登校生徒理解のアンケートと適応指導教室通級生徒の支援プランの作成を通して |
登録年度 |
2010 |
学年等 |
|
教科・領域等 |
総合的な学習の時間 |
登録資料 |
2017 |
登録者名 |
津留千賀子 |
タイトル |
効果的な勤怠指導 |
説明 |
【アンケート分析とエゴグラムを活用した個別指導を通して】勤怠状況(遅刻、無届け欠席、欠課)の悪い生徒に対して、どのようにアプローチすれば改善できるのかを探ってみました。 |
登録年度 |
2010 |
学年等 |
|
教科・領域等 |
総合的な学習の時間 |
登録資料 |
2017 |
登録者名 |
比嘉優子 |
タイトル |
ICTを活用した学習指導 |
説明 |
ICTやマッキーノを用いて学習意欲を高揚を図り,基礎的・基本的な知識および技能を習得と思考力・判断力・表現力の育成を目指した学習指導の工夫 |
登録年度 |
2010 |
学年等 |
|
教科・領域等 |
数学 |
登録資料 |
2017 |
登録者名 |
當銘 剛 |
タイトル |
自己調節力を高める学習指導の工夫 |
説明 |
自己調節力を高めるとは・・・
心の不安や悩みを調節し解消する働きである。
思春期に、心を健康的に調節する働きを身につけていくことで、望ましい人間関係を築き、生涯を通じて健康的な楽しく明るい結婚生活を過ごしていけると考える。
本研究は単元「結婚生活と健康」における対話活動の取組を通して、自己調節力を高める研究を行いました。 |
登録年度 |
2010 |
学年等 |
|
教科・領域等 |
保健体育 |
登録資料 |
2017 |
登録者名 |
屋宜栄輝 |
タイトル |
論理的思考に基づいた文章力を身につけさせよう |
説明 |
NIEと文章フォーマットを使って論理的な文章を書いてみよう! |
登録年度 |
2010 |
学年等 |
|
教科・領域等 |
国語 |
登録資料 |
2017 |
登録者名 |
赤嶺直子 |
タイトル |
電子黒板を活用した問題解決型学習 |
説明 |
電子黒板を活用して,問題解決型学習に取り組みました。授業の各場面(問題把握,自力解決,比較検討,まとめ)において,電子黒板をどのように活用できるか考え,まとめました。 |
登録年度 |
2010 |
学年等 |
|
教科・領域等 |
算数 |
登録資料 |
2017 |
登録者名 |
神谷 貴子 |
タイトル |
学ぶ意欲をはぐくむ指導とは |
説明 |
学ぶ意欲をはぐくむ算数の指導って何でしょうか。私的には問題をいろいろな見方や考え方で解くことができる。といった考える楽しさを知ることができれば・・・ |
登録年度 |
2010 |
学年等 |
|
教科・領域等 |
算数 |
登録資料 |
2017 |
登録者名 |
兼島 善美 |
タイトル |
低学年における話し合い活動 |
説明 |
低学年の話し合い活動が楽しくなるように取り組んでみました。2年生でも,しっかり話し合い活動ができると思いますよ。 |
登録年度 |
2010 |
学年等 |
|
教科・領域等 |
特別活動 |
登録資料 |
2017 |
登録者名 |
稲福 須麻子 |
タイトル |
PISA型「読解力」を育成する指導の工夫 |
説明 |
話し合い活動を通してPISA型「読解力」の育成を図る指導を行いました。 |
登録年度 |
2010 |
学年等 |
|
教科・領域等 |
国語 |
登録資料 |
2017 |
登録者名 |
神元有佐枝 |