情報共有システム
タイトル |
がったい!かん字ロボ! |
説明 |
小学校各学年既習の漢字を楽しく確認することができます。
学年末に活用して下さい |
登録年度 |
2009 |
学年等 |
小学校(全学年) 特別支援学校(小学部全学年) |
教科・領域等 |
国語 |
登録資料 |
提示資料・コンテンツ |
登録者名 |
|
タイトル |
自立活動の指導で活用できる資料とデータベースの作成 |
説明 |
肢体不自由学校の自立活動の指導で,職員相互の連携を図り,効果的な指導を実践していくにはどうしたらいいのか。本研究では,効率的な引き継ぎや情報共有の方法を工夫することにより,一貫した指導へつなぐことができるという仮説の下,指導や評価で活用できる資料の作成と,校内で情報を共有するためのデータベースの作成に取り組んだ。 |
登録年度 |
2009 |
学年等 |
|
教科・領域等 |
|
登録資料 |
2017 |
登録者名 |
運天英樹 |
タイトル |
植物の花粉管伸長について |
説明 |
植物の花粉管伸長と受精について,素材研究と「花の花粉管伸長モデル」を作製し,植物の生殖についての理解を深める工夫をしてみました。 |
登録年度 |
2009 |
学年等 |
|
教科・領域等 |
理科 |
登録資料 |
2017 |
登録者名 |
吉川貴哉 |
タイトル |
問題解決能力を育む学習指導の工夫 |
説明 |
必修の取り扱いとなった「作物の栽培」において、生徒の興味関心の高い「オランダイチゴ」(通称イチゴ)の栽培を通して、栽培計画を立て、栽培していく活動の中で、問題解決能力を育むことができる研究となりました。 |
登録年度 |
2009 |
学年等 |
|
教科・領域等 |
技術・家庭 |
登録資料 |
2017 |
登録者名 |
仲里研一郎 |
タイトル |
電磁石のはたらき |
説明 |
実感を伴った理解とは何だろう。
電磁石のはたらきの単元を通し、実感を伴った理解が図れるように,教具,ワークシート,電化製品の提示等、指導展開の工夫をしました。 |
登録年度 |
2009 |
学年等 |
|
教科・領域等 |
理科 |
登録資料 |
2017 |
登録者名 |
宮里浩文 |
タイトル |
伝え合おうとする態度を育成する授業の工夫 |
説明 |
絵本を活用し、児童がグループで考えたメッセージをスキッットで表現する高学年向けの授業の工夫を行いました。 |
登録年度 |
2009 |
学年等 |
|
教科・領域等 |
総合的な学習の時間 |
登録資料 |
2017 |
登録者名 |
下地 洋子 |
タイトル |
英語で表現する力を高める授業の工夫 |
説明 |
テーマは世界遺産で形容詞の比較級、最上級を学習する過程で「書くこと」から「話すこと」につながる段階的なワークシートを活用して、書かせたり、個人やグループで発表したりすることで、英語で表現する力を高める授業について研究しました。 |
登録年度 |
2009 |
学年等 |
|
教科・領域等 |
外国語 |
登録資料 |
2017 |
登録者名 |
榮 葉子 |
タイトル |
積極的にコミュニケーションしようとする態度の育成 |
説明 |
「積極的にコミュニケーションしようとする態度の育成」へ向けて,7時間の授業計画を設定しました。その過程で重視したことは,児童に安心感を持たせ,学ぶ意欲を引き出すための活動の工夫をすることです。「積極的に」行動するには,児童が主体的に行動する必要があると考えました。そこで,第5・6時目に外部人材との交流活動を設定し,その活動へ向けて安心して早く交流がしたいと思えるような取組をしました。 |
登録年度 |
2009 |
学年等 |
|
教科・領域等 |
総合的な学習の時間 |
登録資料 |
2017 |
登録者名 |
安里 愛 |
タイトル |
Webアプリケーション構築教材の開発 |
説明 |
Tomcat,Java,MySQLを使用したWebアプリケーション構築教材についての研究です。 |
登録年度 |
2009 |
学年等 |
|
教科・領域等 |
商業 |
登録資料 |
2017 |
登録者名 |
平安名 常聖 |
タイトル |
直列回路・並列回路の電流・電圧・抵抗 |
説明 |
直列回路・並列回路の、電流・電圧・抵抗の規則性の授業展開で悩んでいませんか。
回路上のどこで電流を測るのか簡単に理解できるような器具を準備してみました。
オームの法則と抵抗の授業展開について、少し工夫したものを提案してみました。使ってみてください。 |
登録年度 |
2009 |
学年等 |
|
教科・領域等 |
理科 |
登録資料 |
2017 |
登録者名 |
井上 洋文 |