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タイトル | 自己調整しながら学習を進めていく児童の育成 ―算数科の学習における単元内自由進度学習を通して(第三学年)― |
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説明 |
本研究では、「単元内自由進度学習」を通して、自己調整して学習することができる児童を育成することを目指して取り組みました。 「単元内自由進度学習」は、児童が自分で計画を立て、自分のペースで学習を進める学習スタイルです。効果的に進めるために、学習教材や振り返りシートなどを工夫しました。 |
登録年度 | 2023 |
学年等 |
小3 小学校(全学年) |
教科・領域等 | 算数 |
登録資料 |
研究概要・報告書 指導案・ワークシート 長期研修員研究 |
登録者名 | 荷川取 真 |
タイトル | 主体的に学習に取り組む児童を育成する指導の工夫 |
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説明 |
本研究では、主体的に学習に取り組む児童を育成するために、児童の困り感に寄り添った授業展開を意識して、以下の2つを手立てとして実践しました。 ①導入場面の授業展開で児童の困り感を全体で共有し、課題を明確にする「課題の焦点化」。課題を明確にすることで見通しが持て主体的な学びに繋がります。 ②毎時間の振り返りや単元末の振り返りで学びの価値や学習の繋がりを意識させました。振り返りを意識することで、学び方や自己の変容を確認することができました。先生方の日々の実践の参考になれば幸いです。 |
登録年度 | 2023 |
学年等 |
小1 小2 小3 小4 小5 小6 小_特別支援学級 小学校(全学年) |
教科・領域等 | 算数 |
登録資料 |
研究概要・報告書 指導案・ワークシート 長期研修員研究 |
登録者名 | 知念誠 |
タイトル | 目的意識をもって学びに向かう児童の育成 |
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説明 |
本研究では、キャリア形成との関連から、2つの目的意識をもって学びに向かうことができるように「単元内自由進度学習」を取り入れ、以下の2つを手立てとして実践しました。 ①「若狭学習プラン」と称し、児童自身が学習計画を作成し学び進めていきます。 ②「沖縄県のキャリア教育の基本方針」に示されている身に付けさせたい4つの力(か・ふ・や・み)の視点を振り返りと「キャリア・パスポート」に取り入れました。 |
登録年度 | 2022 |
学年等 |
小1 小2 小3 小4 小5 小6 小_特別支援学級 小学校(全学年) 中1 中2 中3 中_特別支援学級 中学校(全学年) 高1(普通) 高2(普通) 高3(普通) 高等学校(全学年) 県立学校(中学校、高等学校、特別支援学校) 教職員 |
教科・領域等 | 算数 |
登録資料 |
研究概要・報告書 指導案・ワークシート 長期研修員研究 |
登録者名 | 山城 公美 |
タイトル | 自学自習力を高め、主体的に学習に取り組む児童の育成 ―「予習型家庭学習」をもとにした授業展開の工夫を通して(第5学年)― |
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説明 | 本研究は、児童の自学自習力を高め、主体的に学習に取り組む児童を育成することをテーマとしている。そのための主な手立てとして、①「問い」を生み出す「予習型家庭学習」②授業に効果的に取り入れる「自由進度学習」の2点について研究した。児童が生涯に渡って学び続ける姿勢を身につけるためには、学習内容を理解し習得することに加えて、自ら学びを進められるような「学び方」を学ぶことも重要だと考える。1つの学習方略として、先生方の参考になれば幸いである。 |
登録年度 | 2022 |
学年等 |
小1 小2 小3 小4 小5 小6 小_特別支援学級 小学校(全学年) 中1 中2 中3 中_特別支援学級 中学校(全学年) 高1(普通) 高2(普通) 高3(普通) 高等学校(全学年) 県立学校(中学校、高等学校、特別支援学校) 教職員 |
教科・領域等 | 算数 |
登録資料 |
研究概要・報告書 指導案・ワークシート 提示資料・コンテンツ 長期研修員研究 |
登録者名 | 新川 元樹 |
タイトル | 問題解決に向けた見通しをもつことができる児童の育成 |
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説明 | 目の前の児童は、問題に出会ったとき、自ら見通しをもちことができているだろうか。見通す活動と振り返る活動をつなぐ「見通し・振り返りカード」と「見通しの視点」を活用して、問題解決に向けた見通しをもつことができる児童を育成することができた。また、多様な問題解決の方法を見つけ出そうと、児童の学習する意欲を高める効果もあった。さらに振り返りで、数学的表現が有効であったかを自己評価することで、数学的表現のよさを実感することもできた。 |
登録年度 | 2022 |
学年等 | 小5 |
教科・領域等 | 算数 |
登録資料 |
研究概要・報告書 長期研修員研究 |
登録者名 | 古波津 崇 |
タイトル | 算数科における自己調整力を高め主体的に学ぶ児童の育成 ー授業と家庭学習をつなぐ「振り返り」の充実ー |
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説明 |
本研究では、授業と家庭学習をつなげることで、自己調整力を高めることをテーマとし、以下の2つを手立てとして実践が進められています。 ①予見、遂行コントロール、自己省察の3つのステップを意識した授業 ②家庭学習につなげるための振り返りシートの工夫 教師の指導観を転換し、子供自身も自己調整力を高め、主体性をもった学習観に転換していくことをめざしています。 |
登録年度 | 2022 |
学年等 |
幼稚園等 小1 小2 小3 小4 小5 小6 小_特別支援学級 小学校(全学年) 中1 中2 中3 中_特別支援学級 中学校(全学年) 高1(普通) 高2(普通) 高3(普通) 高1(専門) 高2(専門) 高3(専門) 高等学校(全学年) 県立学校(中学校、高等学校、特別支援学校) 教職員 |
教科・領域等 | 算数 |
登録資料 |
研究概要・報告書 センター調査研究 |
登録者名 | 山内 かおり |
タイトル | 身の回りの事象を図形の性質から考察する力を育む指導の工夫 |
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説明 | 児童が、学習したことを活かして身の回りにあるものを図形の性質から考察する力の育成を目指した授業づくりに取り組みました。図形領域の学習を日常生活と関連付けた「身の回りの図形図鑑を作ろう」というパフォーマンス課題を設定した図形領域の実践を提案します。先生方の日々の実践の参考になれば幸いです。 |
登録年度 | 2021 |
学年等 | 小3 |
教科・領域等 | 算数 |
登録資料 |
研究概要・報告書 指導案・ワークシート 長期研修員研究 |
登録者名 | 渡名喜 聖 |
タイトル | 聞く力・対話力を高める支持的風土のある学級づくり |
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説明 | 情報社会、科学技術社会の今だからこそ、学校には、望ましい人間関係を築くことが求められているのではないのかと思い、本研究を進めました。自分自身の得意な教科(算数)から学級をつくっていく、特別活動の要素(話し合い・交流活動)を取り入れた授業改善を行いました。 |
登録年度 | 2021 |
学年等 | 小6 |
教科・領域等 | 算数 |
登録資料 |
研究概要・報告書 長期研修員研究 |
登録者名 | 玉村 勇哲 |
タイトル | 知識及び技能を相互に関連付けて深い学びに向かう児童の育成 |
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説明 | 児童は、学習したことを関連付けたり、それを活用したりすることを苦手としている。その要因として、学習した知識及び技能を関連付けて考えることが難しい児童が多いためと考える。それで、教科書の基本問題を活用し、新たな課題(スペシャル問題)を設定し、既習内容を関連付けてその課題解決を行う。 |
登録年度 | 2021 |
学年等 |
小5 小学校(全学年) |
教科・領域等 | 算数 |
登録資料 |
研究概要・報告書 指導案・ワークシート 長期研修員研究 その他 |
登録者名 | 山田陽一 |
タイトル | ICTを活用した特別支援学校における図形の授業 |
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説明 |
・特別支援学校小学部で、GIGAスクール構想における一人一台端末を活用した算数科 図形領域の授業です。 ・カメラ、写真、メモなど基本的な機能やアプリを活用しているので、特別なICTスキルは必要とせず、取り組みやすいと考えます。 ・身の回りのあるものから丸、三角、四角を見つける探索活動や記録した図形の角や辺に印を入れるなどの学習活動を実践しています。 ・ラーニングマップ(山本)は、スモールステップで学習段階が分かりやすく、特別な支援が必要な児童の学習計画に役立つと思います。 |
登録年度 | 2021 |
学年等 |
小_特別支援学級 特別支援学校(小学部全学年) |
教科・領域等 | 算数 |
登録資料 |
研究概要・報告書 提示資料・コンテンツ 長期研修員研究 |
登録者名 | 島袋 真治 |
タイトル | 筋道を立てて考え、数学的に表現し説明する児童を育む指導の工夫 |
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説明 |
「あなたの考えを説明してください」と児童に問いかけたとき、式と答えのみの説明がかえってきたことはありませんか。 本研究では、児童が筋道を立てて数学的表現を活用し説明するための手立てとして「説明シート」を作成し、活用しました。「説明シート」を活用することによって、筋道を立てて考える力、数学的表現を活用する力の育成に期待できると考えます。 先生方の実践のお力に少しでもなれれば幸いです。 |
登録年度 | 2021 |
学年等 | 小4 |
教科・領域等 | 算数 |
登録資料 |
研究概要・報告書 指導案・ワークシート 長期研修員研究 |
登録者名 | 新垣 佳人 |
タイトル | 学びを繋げようとする態度を養う算数科の授業づくり |
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説明 | 「振り返り」をもっと充実させたい、児童の「問い」を繋げながら授業展開をしていきたいという思いから、本研究に臨みました。「算数日記」には、視点を多様にしながらも自由に学びの過程を書いてほしいという願いがあり、そこから生まれた児童の新たな「問い」を次の授業で生かしました。また、日常生活からの現実的な問題提示で、児童の能動的な問題解決を図りました。学びを繋げようとする態度は重要な学習の支えです。 |
登録年度 | 2021 |
学年等 |
小5 小学校(全学年) |
教科・領域等 | 算数 |
登録資料 |
研究概要・報告書 指導案・ワークシート 長期研修員研究 |
登録者名 | 上原 咲乃 |
タイトル | わり算の意味理解を深める授業づくり |
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説明 | わり算の計算技能習得中心の授業から脱却し、児童が深い意味理解と共に学習を繋いでいける授業を目指して、数学化の過程を意識した数学的活動に取り組みました。現実の世界から数学の問題を見いだす数学化の過程を3つのステップにまとめ、①操作活動によるイメージ形成、②構造的な図に表現する、③数式の意味を説明する活動、を通して、わり算の2つの意味である等分除と包含除の意味理解を図りました。先生方の日々の実践の参考になれば幸いです。 |
登録年度 | 2021 |
学年等 | 小3 |
教科・領域等 | 算数 |
登録資料 |
研究概要・報告書 指導案・ワークシート 提示資料・コンテンツ 長期研修員研究 |
登録者名 | 儀間 裕勝 |
タイトル | 筋道立てて考えを表現する力を育む授業づくりの工夫 |
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説明 | 筋道立てて考えを表現する力を育む手立てとして、単元配列表の作成と対話活動の充実を図りました。単元配列表とは、各教科等の年間指導計画を一体化したもので、教科等横断的な視点で捉えることができ、育てたい資質・能力や教科内容等でつなぐ際に活用します。本研究では、「筋道を立てて考察する」算数を軸とし、国語で学んだつなぎ言葉や論の構成を生かすといった、算数と国語の単元をつなぎ実践しました。授業では、児童に問いを持たせるために児童のつぶやきを拾ったり発問したりし、ペア・グループ、全体で対話活動を行いました。 |
登録年度 | 2020 |
学年等 |
小4 小学校(全学年) |
教科・領域等 | 算数 |
登録資料 |
研究概要・報告書 指導案・ワークシート 提示資料・コンテンツ |
登録者名 | 島袋勇治 |
タイトル | データを関連付けて考察する力を育む 算数科の授業づくり |
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説明 | グラフの読みかきなど統計手法の習得中心だけの授業から脱却したいと思いませんか。児童がデータを活用する学習を進めていけるように、「琉球音階の秘密を見つけよう」という統計的探究プロセスを設定し、データを関連付けながら考察していく授業づくりに取り組みました。また、誤答分析から3学年における「データの活用」領域のつまずきを把握し授業改善に取り組むことで、データを関連付けて考察する力を育みました。先生方の日々の実践の参考になれば幸いです。 |
登録年度 | 2020 |
学年等 | 小3 |
教科・領域等 | 算数 |
登録資料 |
研究概要・報告書 指導案・ワークシート 提示資料・コンテンツ |
登録者名 | 宮平郁子 |
タイトル | 数学的表現を活用して筋道を立てて説明する力を育む指導の工夫― 問い返し発問による対話のある授業づくりを通して(第4学年) ― |
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説明 |
「なぜこうなるの」「どうして間違えたのかな」と、児童が「つまずき」について対話したくなるような授業展開を目指し、研究を進めてきました。 本研究では、児童の「つまずき」を取り上げ、問い返すことで問いを焦点化し、対話を通して意味理解を深めながら「つまずき」の原因を解消していきました。また、対話することで自分の考えを説明し伝え合う経験を積ませ、児童の「数学的表現を活用して筋道を立てて説明する力」の育成に取り組みました。 本研究が、先生方の日々の実践の参考になれば幸いです。 |
登録年度 | 2020 |
学年等 | 小4 |
教科・領域等 | 算数 |
登録資料 |
研究概要・報告書 指導案・ワークシート |
登録者名 | 野原 由登 |
タイトル | 二つの数量の関係を考察する力を育む指導の工夫 |
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説明 |
割合の授業づくりで困ったことはありませんか。 本研究では、ビルドアップ型算数授業の視点を取り入れた授業改善を行い、学級全体で問題解決に取り組み、割合の考えを理解できるように挑戦しました。 デジタル数直線図で、数量の関係を考察する力と割合の量的なイメージが持てるような授業改善をしてみませんか。一人1台タブレットを活用する時代への提案です。 |
登録年度 | 2019 |
学年等 |
小3 小4 小5 小学校(全学年) |
教科・領域等 | 算数 |
登録資料 |
研究概要・報告書 指導案・ワークシート 提示資料・コンテンツ |
登録者名 | 玉城清朗 |
タイトル | 主体的に学習に取り組む態度を育む算数科における指導の工夫ー自己調整学習を取り入れた「割合」の単元構成を通して(5学年)ー |
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説明 |
「この問題の何がわからない?」と問いかけたとき、子どもから「何がわからないのかがわからない…」という言葉が返ってきた経験はありませんか。 本研究では、単元構成に自己調整学習の循環サイクルを取り入れることで、単元を通して子どもの主体的に学習に取り組む態度を育むことができました。子ども自身が「わからないことがわかる」といった自覚とともに、次の目標に向かって突き進む姿が多く見られた研究です。 先生方の日々の実践の参考になれば幸いです。 |
登録年度 | 2019 |
学年等 |
小5 小学校(全学年) |
教科・領域等 | 算数 |
登録資料 | 研究概要・報告書 |
登録者名 | 仲座 由一郎 |
タイトル | 問いを持ち主体的に課題を解決する児童の育成 ー「意味と手続きのズレ」を生かした対話型問題解決学習を通して(第3学年)― |
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説明 | 「え?」「どっちだろう?」と児童に問いが生まれ、主体的に課題を解決していく授業展開を目指しました。「意味と手続きのズレ」から、問いが生まれ、相手の立場で考え、説明し合うことで意味理解を深めていきました。また、思考を可視化するノート指導の工夫と家庭学習の連動を図りました。 |
登録年度 | 2019 |
学年等 | 小3 |
教科・領域等 | 算数 |
登録資料 |
研究概要・報告書 指導案・ワークシート 提示資料・コンテンツ |
登録者名 | 宮城 希美 |
タイトル | 統合的・発展的に考察する力を育む授業の工夫―ハンズオン・マスを取り入れた図形学習を通して― |
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説明 | 児童たちは、興味関心が薄れたり、問題が難しくなったりすると思考を働かせにくくなる場合がある。そこで、実際に手や物を使って体験的な算数活動をすることによって、理解力を深めることができ、統合的・発展的に考察する力が育まれると考える。また、学習したことの定着を図ることができると考える。 |
登録年度 | 2019 |
学年等 | 小3 |
教科・領域等 | 算数 |
登録資料 | 研究概要・報告書 |
登録者名 | 稲嶺聖英 |
タイトル | 統合的・発展的に考える力を育てる指導の工夫 |
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説明 |
児童がよりよい考えを追及し、つなぎ深めるための発問の工夫を通して、より活発な比較検討から、かく活動へつなげる授業実践が展開できると思います。 問いに対する見方・考え方を働かせ、根拠を基に、筋道を立ててかく活動に粘り強く取り組む活動を通して、統合的・発展的に考えることができる児童の育成が期待できると思います。 |
登録年度 | 2019 |
学年等 | 小3 |
教科・領域等 | 算数 |
登録資料 |
研究概要・報告書 指導案・ワークシート その他 |
登録者名 | 安里 あきの |
タイトル | 根拠を明確にして考えを表現できる力の育成 |
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説明 |
各教科等における表現力(小学校学習指導要領解説)を基に、根拠を明確にして考えを表現できる力の一例を表にまとめ、研究を進めました。この一例については、各教科等の特性や単元のねらいに応じて多様に想定できると考えます。 本研究においては、教科等横断的に関連づける観点を根拠を明確にして考えを表現できる力(資質・能力)とし、算数科を軸とした教科等横断的な授業づくりを社会科とコラボしました。今後の参考になると幸いです。 |
登録年度 | 2019 |
学年等 | 小5 |
教科・領域等 | 算数 |
登録資料 | 研究概要・報告書 |
登録者名 | 首里良和 |
タイトル | ICT機器を活用し、筋道を立てて考察する力を育む指導の工夫 |
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説明 |
本研究では、小学校第3学年の図形領域「円と球」の単元において、学び合いの場にタブレット端末・大型提示装置等のICT機器を加えた。 具体物とICT機器を効果的に併用し、個人で思考する活動と、グループや全体で「考えが見える」学び合いを行うことで、筋道を立てて考察する力を育むことを目指した。 |
登録年度 | 2019 |
学年等 | 小3 |
教科・領域等 | 算数 |
登録資料 |
研究概要・報告書 指導案・ワークシート 提示資料・コンテンツ |
登録者名 | 金城 聡子 |
タイトル | 児童の実態を大切にしたわかる授業づくりの工夫 |
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説明 |
通常学級において、特別支援教育の観点を取り入れ、特別な支援を必要とする児童を含めすべての児童にとって学びやすい授業づくりが求められている。 算数科「A数と計算」において、学習に関わる認知機能の特性の傾向と行動観察を併せた総合的な実態把握と教科指導の工夫を関連付けた教育的ニーズに応じた指導・支援の工夫を導き出し、児童の実態を大切にしたわかる授業づくりを行った。 |
登録年度 | 2018 |
学年等 |
小2 小学校(全学年) |
教科・領域等 | 算数 |
登録資料 |
研究概要・報告書 指導案・ワークシート |
登録者名 | 仲宗根 智恵 |
タイトル | 主体的に学習に取り組む態度を育む算数科における指導の工夫 |
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説明 | あの時の考えが使えないかな?数値を変えても同じようにできるかな?など児童自ら考え続けるような授業づくりを通し、主体的に学習に取り組む態度の育成を目指しました。児童が自分の考えをもって授業に参加する手立てとして「予習型家庭学習」を取り入れ、家庭学習と授業の連動を図りました。また、予習してきたことを表出し、互いの考えを聴き比べながら問題解決をする授業展開を目指し「対話型問題解決学習」を取り入れました。 |
登録年度 | 2018 |
学年等 | 小4 |
教科・領域等 | 算数 |
登録資料 | 研究概要・報告書 |
登録者名 | 古堅 麻美 |
タイトル | 統合的・発展的に考える力を育む「図形の面積」の授業づくり |
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説明 | 求積公式を形式的に暗記するのではなく、公式に至るまでの過程を重視し、視点を定めた協働的な学びを通して、既習を基に求積公式への理解を深めることができました。クリティカル・シンキングを取り入れ既習を活用し、協働的な学びを深い学びにつなげ、統合的・発展的に考える力を育成する「図形の面積」の授業づくりに関する研究内容です。 |
登録年度 | 2018 |
学年等 | 小5 |
教科・領域等 | 算数 |
登録資料 |
研究概要・報告書 指導案・ワークシート |
登録者名 | 新垣 博貴 |
タイトル | 教科横断的なプログラミング的思考の育成 -フローチャートの作成を通してー |
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説明 |
コンピュータを使用しないCSアンプラグドを活用した教科横断的なプログラミング教育の取り組み方を研究した。 教科・領域のねらいの達成とプログラミング的思考を関連させ、フローチャートの手法を取り入れた教科横断的なカリキュラムの開発と授業実践を行った。課題を細分化し一つ一つ解決することで、どんな難解な問題でも解決できるという体験を通して問題解決には、プログラミング的思考が有効であることを実感させた話し合い活動を通してフローチャートを作成し、可視化する活動を通して問題解決の順序や規則性の考えを身につけた。 |
登録年度 | 2018 |
学年等 | 小6 |
教科・領域等 | 算数 |
登録資料 | 研究概要・報告書 |
登録者名 | 喜世川 匡 |
タイトル | 統合的・発展的に考える力を育む授業づくり |
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説明 | 教師がリードするだけで終わる授業を改善したい!児童と共に学び、発言を引き出し、既習を活用した授業を目指すため、教師のファシリテーション能力について、算数の視点でまとめました。また、小学校におけるプログラミング教育の中核とも言える「プログラミング的思考」もわり算の学習に取り入れ、統合的・発展的に考える力の育成を図りました。 |
登録年度 | 2018 |
学年等 |
小4 小_特別支援学級 小学校(全学年) |
教科・領域等 | 算数 |
登録資料 |
研究概要・報告書 指導案・ワークシート |
登録者名 | 渡邊 寿賀子 |
タイトル | 数学的な表現を用いて論理的に説明する力を育む指導の工夫 |
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説明 | 言葉や図、式を使って、わけや求め方をかくのに困っている児童はいませんか。そんな課題を解決するために行ったのが、発問の工夫と対話的な学びを通して、「数学的な表現を用いて論理的に説明する力の育成」です。継続的に実践していくことで児童は、いろいろな考え方や表現方法を知り、自分の考えを広げ深めるようになってきました。 |
登録年度 | 2017 |
学年等 | 小5 |
教科・領域等 | 算数 |
登録資料 |
研究概要・報告書 指導案・ワークシート |
登録者名 | 浜川 直樹 |
タイトル | 「統合的・発展的に考える力」を育成する授業づくり |
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説明 |
自分の考えをもつことが苦手な児童もプラスワンを取り入れた問題解決的学習の中で、学習内容やねらいに応じた対話を通して、考えのヒントを見つけたり、既習を生かして新たな課題を解決したり、新たな視点から捉え直していくことができる。 算数に苦手意識をもっている児童も算数が得意な児童も学級全員がめあてを達成することができる研究内容。 |
登録年度 | 2017 |
学年等 | 小5 |
教科・領域等 | 算数 |
登録資料 |
研究概要・報告書 指導案・ワークシート |
登録者名 | 辺土名 潤 |
タイトル | 数学的な見方・考え方を育む学習指導の工夫 |
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説明 | 算数の授業で見通しが上手く持たせられない…そんな経験ありませんか。第4学年「面積のはかり方と表し方」の単元において、見通しを持たせ、自分の考えを筋道を立て整理し、主体的に学習に取り組めるよう、プログラミングの考え方の基本を活用し、実践に取り組みました。 |
登録年度 | 2017 |
学年等 | 小4 |
教科・領域等 | 算数 |
登録資料 |
研究概要・報告書 指導案・ワークシート |
登録者名 | 新川 博士 |
タイトル | 数学的な思考力・表現力を育む主体的・対話的な学び |
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説明 | 導入時における「問い」を引き出す課題提示の研究と双方向の対話的な学びを通して、数学的な思考力・表現力の育成に取り組みました。継続的に実践していくことで、児童が初めて見る課題にも解決が図れるようになってきました。 |
登録年度 | 2017 |
学年等 | |
教科・領域等 | 算数 |
登録資料 | 2017 |
登録者名 | 井上 雅博 |
タイトル | 数学的な思考力・表現力の育成 |
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説明 | みなさんの学級に、自分の考えがもてず話し合いに参加できなくて困っている児童はいませんか。そんな課題を解決するために行ったのが本研究の「『問い』をもつ対話的な学び」です。問題把握の場面での対話から「問い」をめあてとし、他者や自己との対話の中から「問い」をもち、その「問い」を次時へとつなげていくという「問い」をもつ対話的な学びを通して、数学的な思考力・表現力の育成を図りました。 |
登録年度 | 2017 |
学年等 | |
教科・領域等 | 算数 |
登録資料 | 2017 |
登録者名 | 新垣 雅美 |
タイトル | 数学的な思考力・表現力 |
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説明 | 新しい問題に出会ったとき、算数の苦手な子供達がまず考えるのは、「難しそう・・」「できるかな・・」と不安に感じると思います。でも、既習事項をヒントにすることで問いが生まれる。そこで、考えを自分なりの表現方法で表してみる。また友達の説明を聞いて自分の考えを振り返り吟味してみる。そこでの疑問をペアや全体で比較検討することで考えを深める。さらに授業の最後では自分の思考過程を振り返り、学習状況を知ることで次の学習につなげていく。児童の不安や問いから深い学びにつながる活動を積み重ねることで、「数学的な思考力・表現力」 |
登録年度 | 2017 |
学年等 | |
教科・領域等 | 算数 |
登録資料 | 2017 |
登録者名 | 渡久山 かおり |
タイトル | 対話的な学びによる「深い理解」を目指した授業改善 |
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説明 | 「割合」の定着を目指したい!「比例」を楽しく指導したい!対話活動を取り入れながら、学びを深める授業作りをしてみたいと思いませんか?ICTの効果的な活用や単元計画の工夫を通した、授業改善の手立てを提案します。 |
登録年度 | 2016 |
学年等 | |
教科・領域等 | 算数 |
登録資料 | 2017 |
登録者名 | 仲間悦子 |
タイトル | 学び合いが活発になるタブレット端末の活用 |
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説明 | タブレット端末を活用した学び合いの工夫と児童の振り返りの蓄積を通して数学的な思考力・表現力の育成を図りました。児童の学習意欲も高まります。授業にタブレット端末を効果的に活用してみませんか? |
登録年度 | 2016 |
学年等 | |
教科・領域等 | 算数 |
登録資料 | 2017 |
登録者名 | 宮城 隆二 |
タイトル | 算数科でプログラミング |
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説明 | 小学校では2020年にプログラミング教育が導入され、各教科の中でプログラミング的思考を育むことを目指すとされています。本研究では、算数科で育む思考力を基盤とした論理的思考力を育成するために、プログラミングを取り入れました。そこで算数科においてプログラミングシートやScratchを活用し、指導の展開を図りました。 |
登録年度 | 2016 |
学年等 | |
教科・領域等 | 算数 |
登録資料 | 2017 |
登録者名 | 菅野 朋和 |
タイトル | 学び合いが活発になるタブレット端末の活用 |
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説明 | タブレット端末を活用した学び合いの工夫と児童の振り返りの蓄積を通して数学的な思考力・表現力の育成を図りました。児童の学習意欲も高まります。授業にタブレット端末を効果的に活用してみませんか? |
登録年度 | 2016 |
学年等 | |
教科・領域等 | 算数 |
登録資料 | 2017 |
登録者名 | 宮城 隆二 |
タイトル | 数学的な思考力・表現力を育む主体的・対話的な学び |
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説明 | 算数の授業でこんなことはありませんか?算数の得意な児童ばかりが授業の中心になり、苦手な児童の意欲や主体性が薄れてしまう・・・。学力差のある児童同士の学びをどうすればつくり出せるだろうか?このような思いから、つまずきを生かすことで児童が主体的・対話的に学び、自己の成長を感じるような授業づくりに取り組んでみました! |
登録年度 | 2016 |
学年等 | |
教科・領域等 | 算数 |
登録資料 | 2017 |
登録者名 | 仲地 由彰 |
タイトル | 数学的な思考力・表現力を育む指導の工夫 |
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説明 | ペア・グループ活動、かく活動を取り入れながら、見通しと振り返りのつながりを重視した授業づくりを通して、児童に数学的な思考力・表現力を育んでいくことを目指しました。 |
登録年度 | 2016 |
学年等 | |
教科・領域等 | 算数 |
登録資料 | 2017 |
登録者名 | 大城 敬子 |
タイトル | 主体的に学習に取り組む態度を育む指導の工夫 |
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説明 |
算数科の学習において、主体的に学習に取り組む態度を育む指導の工夫として、身の回りのある道具を用いて日常生活と関連を図った算数的活動を取り入れて授業を行いました。 算数的活動の操作的な活動や具体物を用いた活動などを行うことで、児童が「算数が楽しい、算数はおもしろい」と実感でき、児童が主体的に学習に取り組む態度につながりました。 |
登録年度 | 2016 |
学年等 | |
教科・領域等 | 算数 |
登録資料 | 2017 |
登録者名 | 新垣 三貴子 |
タイトル | 割合図コンテンツを活用した授業 |
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説明 | 「百分率とグラフ(5年)」の授業って、教える側も教わる側も難しい単元ではないでしょうか。そこで、比の第二用法を取り入れた割合図コンテンツを活用し、割合の関係性を視覚で捉え、意味理解をおさえた授業を展開してみませんか。また、割合の見方に特化した問題集で、学び直しをしてみませんか。 |
登録年度 | 2015 |
学年等 | |
教科・領域等 | 算数 |
登録資料 | 2017 |
登録者名 | 赤嶺 尚也 |
タイトル | 見通しをもち筋道を立てて考え、表現する力を育む指導 |
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説明 | 低学年の児童が、論理的に思考する算数科の授業づくりとは、どのようなものでしょうか。児童一人一人が見通しをもち、筋道を立てて考え、問題解決に向けた算数的活動に参加できるよう、バタフライ・マップを用いた授業の実践に取り組みました。低学年のノート指導が本格的に始まる前に、筋道を立てて思考する過程を視覚的に捉えることができるバタフライ・マップを用いた学習指導を提案します。 |
登録年度 | 2015 |
学年等 | |
教科・領域等 | 算数 |
登録資料 | 2017 |
登録者名 | 照屋由紀子 |
タイトル | 知識・技能を活用する力を育む授業 |
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説明 | 見通し・関わり合い・振り返りを重視した問題解決的な学習では、まず、問題提示の工夫や発問などにより問題解決に向けての見通しをもたせ、児童が自分の考えを表現することを大切にしました。次に、自分の考えを互いに伝え合ったり、共に考えを作ったりするグループでの関わり合いと、グループの考えや表現を比較しながら学びを深める学級全体での関わり合いを重視しました。最後に、児童自身が学習過程を振り返り、学習内容や考え方、活用した知識・技能を記述する活動と、問題解決の結果を確かめる活動を大切にしました。その成果として、基礎的・ |
登録年度 | 2015 |
学年等 | |
教科・領域等 | 算数 |
登録資料 | 2017 |
登録者名 | 上江洲安弘 |
タイトル | 5年「分数」における「動的ヒント」 |
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説明 | 分数における提示用教材や動くヒントがあるといいなぁ…と思ったことはありませんか?教師が活用する「提示用教材」や児童が活用する「動的ヒント」、練習問題のデジタル教材、そのほかワークシートやヒントカードも収録しています。タブレット端末、またはパソコン等にダウンロードしてご活用ください。 |
登録年度 | 2015 |
学年等 | |
教科・領域等 | 算数 |
登録資料 | 2017 |
登録者名 | 宮城 詩野 |
タイトル | 算数科におけるアクティブラーニング型授業づくり |
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説明 | アクティブラーニング型授業をやってみたいとは思いませんか?授業と連動した家庭学習を与えることで、授業では、教師の説明をシンプルにでき、児童の問題理解を手助けします。宿題プリントと解説動画は、教科書と連動した内容となっています。スライドもありますので、授業や個別指導にお役立てください。 |
登録年度 | 2015 |
学年等 | |
教科・領域等 | 算数 |
登録資料 | 2017 |
登録者名 | 島袋 直文 |
タイトル | 算数科におけるメタ認知 |
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説明 | 算数の問題を解くときにはたらく「メタ認知」を授業の中で意識した指導を行うことにより、メタ認知が内面化され、思考過程を認識できるようになり、数学的な思考力・表現力が育まれる指導の工夫です。 |
登録年度 | 2015 |
学年等 | |
教科・領域等 | 算数 |
登録資料 | 2017 |
登録者名 | 島袋恵美子 |
タイトル | 数学的な思考力・表現力を育成する指導の工夫 |
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説明 |
習得事項と深化問題のつながりを意識した授業を展開するために教師の授業案ノートを作成したり、大事なポイントを可視化し、児童が理解しやすくなるための手立てや児童の実態にあった深化問題を作成し取り組ませたりするなどの工夫を行いました。 その結果、児童の数学的な思考力・表現力を育成することにつながったと考えます。 |
登録年度 | 2015 |
学年等 | |
教科・領域等 | 算数 |
登録資料 | 2017 |
登録者名 | 崎間 泉 |
タイトル | スモールステップ型デジタル教材がい数名人 |
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説明 | 概数に関する学習をデジタル教材やイラスト等を使い、楽しく、わかりやすく学べるものをパッケージとしてまとめています。 |
登録年度 | 2014 |
学年等 | |
教科・領域等 | 算数 |
登録資料 | 2017 |
登録者名 | 大城 勇作 |
タイトル | 「ずれ」を生かした算数 |
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説明 | 子どもが考え出す瞬間!!「問い」をもつ瞬間!!目を輝かせ語り始める瞬間をつくり出せるように工夫しました。子どもの感覚やとらえ方の違いを取り上げ、対話を通して考えていく授業展開を目指しました。授業で出てきた表現を振り返りでまとめることで数学的な思考力・表現力を育む指導の工夫をしました。 |
登録年度 | 2014 |
学年等 | |
教科・領域等 | 算数 |
登録資料 | 2017 |
登録者名 | 宮城 紀幸 |
タイトル | 1ねんけいさんめいじん |
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説明 | 小学校1年生の児童は、たし算やひき算の計算で指を使うことがあります(指算)。それを解決する「数量としての理解」「数の合成・分解のイメージ化」を図るデジタル教材を開発しました。このデジタル教材の活用で、指算から離れた計算力を高めていきませ んか? 動画活用マニュアルもあり、すぐに活用できます。 |
登録年度 | 不明 |
学年等 | |
教科・領域等 | 算数 |
登録資料 | 2017 |
登録者名 | 國場千賀子 |
タイトル | 指算から離れた計算力を育む指導の工夫 |
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説明 | 小学校1年生の児童は、たし算やひき算の計算で指を使うことがあります(指算)。それを解決する「数量としての理解」「数の合成・分解のイメージ化」を図るデジタル教材を開発しました。このデジタル教材の活用で、指算から離れた計算力を高めていきませ んか? 動画活用マニュアルもあり、すぐに活用できます。 |
登録年度 | 2013 |
学年等 | |
教科・領域等 | 算数 |
登録資料 | 2017 |
登録者名 | 國場千賀子 |
タイトル | 筋道を立てて考え表現する力を育てる算数指導の工夫 |
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説明 | 単元「たし算とひき算のひっ算(1)」において、自分の考えを様々な表現様式に変換する算数的活動と語り始めの言葉を意識した算数的活動の指導の工夫を通して、見通しをもち筋道を立てて考え表現する力を育みました。 |
登録年度 | 2014 |
学年等 | |
教科・領域等 | 算数 |
登録資料 | 2017 |
登録者名 | 島田綾子 |
タイトル | 1ねんけいさんめいじん |
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説明 | 小学校1年生の児童は、たし算やひき算の計算で指を使うことがあります(指算)。それを解決する「数量としての理解」「数の合成・分解のイメージ化」を図るデジタル教材を開発しました。このデジタル教材の活用で、指算から離れた計算力を高めていきませんか? 動画活用マニュアルもあり、すぐに活用できます。 |
登録年度 | 不明 |
学年等 | 小1 |
教科・領域等 | 算数 |
登録資料 | 2017 |
登録者名 | 國場千賀子 |
タイトル | 指算から離れた計算力を育む指導の工夫 |
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説明 |
小学校1年生の児童は、たし算やひき算の計算で指を使うことがあります(指算)。それを解決する「数量としての理解」「数の合成・分解のイメージ化」を図るデジタル教材を開発しました。このデジタル教材の活用で、指算から離れた計算力を高めていきませ んか? 動画活用マニュアルもあり、すぐに活用できます。 |
登録年度 | 2013 |
学年等 | |
教科・領域等 | 算数 |
登録資料 | 2017 |
登録者名 | 國場千賀子 |
タイトル | 指算から離れた計算力を育む指導の工夫 |
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説明 | 小学校1年生の児童は、たし算やひき算の計算で指を使うことがあります(指算)。それを解決する「数量としての理解」「数の合成・分解のイメージ化」を図るデジタル教材を開発しました。このデジタル教材の活用で、指算から離れた計算力を高めていきませんか? 動画活用マニュアルもあり、すぐに活用できます。 |
登録年度 | 2013 |
学年等 | |
教科・領域等 | 算数 |
登録資料 | 2017 |
登録者名 | 國場千賀子 |
タイトル | 1ねんけいさんめいじん |
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説明 | 小学校1年の算数「数と計算」領域において、数量を意識させ、数の合成・分解のイメージ化を図ることができるデジタル教材となっています。この教材を活用することで、指算から離れた計算力を育むことができます。 |
登録年度 | 2013 |
学年等 |
小1 |
教科・領域等 | 算数 |
登録資料 | 2017 |
登録者名 | 國場千賀子 |
タイトル | 指算から離れた計算力を育む指導の工夫 |
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説明 | 小学校1年生の児童は、たし算やひき算の計算で指を使うことがあります(指算)。それを解決する「数量としての理解」「数の合成・分解のイメージ化」を図るデジタル教材を開発しました。このデジタル教材の活用で、指算から離れた計算力を高めていきませんか? 動画活用マニュアルもあり、すぐに活用できます。 |
登録年度 | 2013 |
学年等 |
小1 |
教科・領域等 | 算数 |
登録資料 | 2017 |
登録者名 | 國場千賀子 |
タイトル | 弁証法的対話型問題解決の授業と自己評価活動の工夫 |
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説明 | 単元「四角形と三角形の面積」において,「問い」を生起させ,つまずきを拾い共有する「弁証法的対話型問題解決の授業」と表現活動や学習行動をふり返る「自己評価活動」に取り組むことで,主体的に学習しようとする態度と数学的な思考力・表現力を育みました。 |
登録年度 | 2013 |
学年等 | |
教科・領域等 | 算数 |
登録資料 | 2017 |
登録者名 | 新垣 安隆 |
タイトル | 数学的な思考力・表現力と主体的に学習する態度の育成 |
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説明 | 児童一人ひとりの学びを保障し、数学的な思考力・表現力と主体的に学習する態度の育成を目指して研究を進めました。児童の「問い」を引き出し、互いの思考過程を共有させるような発問の工夫と共に、主体的な態度を育むことをねらいとし、パフォーマンス評価を含むポートフォリオ評価についての実践を行いました。 |
登録年度 | 2013 |
学年等 | |
教科・領域等 | 算数 |
登録資料 | 2017 |
登録者名 | 比嘉望美 |
タイトル | 算数的活動の工夫と授業と連動した家庭学習指導 |
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説明 | 本研究は、「量と測定」領域、第2学年「長さのたんい」において、操作や体験を取り入れた算数的活動の工夫することで児童主体の学習活動をすすめました。授業での学習活動が継続できる課題、授業で習得した内容を生活の中で適用する課題など、課題の与え方や内容を工夫することで授業と連動した家庭学習の指導をすすめ、基礎的・基本的な知識・技能を習得させる取り組みです。 |
登録年度 | 2013 |
学年等 | |
教科・領域等 | 算数 |
登録資料 | 2017 |
登録者名 | 宮城 貴美 |
タイトル | 意味と手続きのずれを生かした対話型の授業づくり |
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説明 | 間違ったり、予想外の反応をしたりした児童の考えにも、その児童なりの根拠があります。これを納得するまで十分に話し合わせることができれば、算数に興味を持てなかった児童からも「なるほど!」を引き出すことができるのではないでしょうか。むしろ、考えのどこに意味の取り違えがあったのか、計算手続きのどこで誤ったのかを友達と話し合うことで、これまでに気付かなかった新しい考えに気付くことができ、学びが深まるのではないかと考えます。 |
登録年度 | 2013 |
学年等 | |
教科・領域等 | 算数 |
登録資料 | 2017 |
登録者名 | 鵜澤つとむ |
タイトル | 分数における対話型問題解決学習 |
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説明 | 「友達の考えを認めながら高まっていく子、矛盾や不思議をわかるまで問い返し理解していく子、数学的な考え方のよさを味わい算数的活動を愉しむ子」を育てることを目指して研究を進めました。テーゼ(つまずき)とアンチテーゼ(正答)を対立させながら,ジンテーゼ(高まった考え)を導き出すアーギュメンテーション(弁証法的対話)を算数科で取り入れ,数学的な思考力・表現力を育みました。 |
登録年度 | 2012 |
学年等 | |
教科・領域等 | 算数 |
登録資料 | 2017 |
登録者名 | 友利 久美子 |
タイトル | 児童の考えを問い返す対話型の学習 |
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説明 | これまで、ペアやグループなどの小集団による学習を行い、様々な思考や表現に触れさせながら面積を求める方法を多く考えさせてきました。しかし、考えを発表できるのは理解度の高い一部の児童が多く、計算して答えは求めることはできても、なぜそうなるのか、理由を説明できない児童が多く見られました。そこで、本研究は児童の素朴な気付きや曖昧なつぶやきを問い返す「リボイシング」を取り入れ、児童が理由を考えるようになったり、友達の考えを推論したすることができ、一人の気付きからみんなが理解していくような対話型の授業づくりを研究しま |
登録年度 | 2012 |
学年等 | |
教科・領域等 | 算数 |
登録資料 | 2017 |
登録者名 | 當山 誠 |
タイトル | ICTを活用した直方体と立方体の指導 |
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説明 |
基礎的・基本的な知識・技能の定着を図るためのICTの活用についての研究をしました。 図形の学習を指導する際に具体物の準備や,提示用教材を準備する際に悩んだことはありませんか? 具体物では見えない部分や見えにくい部分を,ICTを活用して見せることができます。 これまでなかなか理解しにくかった学習内容を理解させ,学習内容の定着を図ります。 |
登録年度 | 2012 |
学年等 | |
教科・領域等 | 算数 |
登録資料 | 2017 |
登録者名 | 亀川 善朝 |
タイトル | 算数チェックテスト集 |
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説明 | 小学校1年生から6年生までの「学校図書」教科書に準拠したチェックテストです。本時の振り返りの際にご活用下さい。 |
登録年度 | 不明 |
学年等 | |
教科・領域等 | 算数 |
登録資料 | 2017 |
登録者名 | 小山 和久 |
タイトル | 基礎的・基本的な知識・技能の習得を図る指導の工夫 |
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説明 | 「円と球」の指導において、基礎的・基本的な知識・技能の習得を図る指導の工夫について考えてみました。そこで、図形について実感させる算数的活動と「価値づくり」を連動させて行うと、図形概念を定着させ、基礎的・基本的な知識・技能の習得を図ることができるのではないかと考えました。 |
登録年度 | 2012 |
学年等 | |
教科・領域等 | 算数 |
登録資料 | 2017 |
登録者名 | 平田 律子 |
タイトル | 数学的な思考力・表現力 |
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説明 |
数学的な思考力・表現力を高める指導として児童が授業に能動的になることが大切だと考える。 児童が目的意識をもち,主体的に取り組むためにはどうしたらいいか。 そのためには,児童に「問い」を生起させることだと考えた。 サブテーマを児童に「問い」を生起させ,共有し,追求し合う授業づくりを目指してとした。 「問い」とは,児童が考えを表現したいという意欲や「解決したい」という課題意識,「こうすれば解けそうだ」という見通しなどのことで,教材,問題提示,発問の工夫が必要不可欠である。 その教材研究のしかたや指導の実際で気 |
登録年度 | 2012 |
学年等 | |
教科・領域等 | 算数 |
登録資料 | 2017 |
登録者名 | 平良 美和子 |
タイトル | 算数科における授業ユニバーサルデザイン |
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説明 | ユニバーサルデザインの手法を取り入れ,学習内容や活動を焦点化し,さらに視覚化や共有化の配慮を行うと,全員が参加しわかる授業づくりをすることができます。 |
登録年度 | 2011 |
学年等 | |
教科・領域等 | 算数 |
登録資料 | 2017 |
登録者名 | 比嘉 早苗 |
タイトル | 角柱の頂点学習 |
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説明 |
基礎的・基本的な知識・技能の定着を図るコンテンツの開発を行い、「角柱の頂点」に特化した完全習得型ディジタル教材となっています。 小学校で学習する「頂点」は、5学年の「角柱と円柱」の単元で最後となり、「頂点」の定着を図ることができるディジタル教材となっています。 このディジタル教材を活用すれば「頂点先生」になれます。 さらに、波及効果として辺や面をとらえる視点が育つ教材でもあります。是非、活用してみて下さい。 |
登録年度 | 2011 |
学年等 | |
教科・領域等 | 算数 |
登録資料 | 2017 |
登録者名 | 仲宗根 卓 |
タイトル | 数学的な表現力を高める学習指導の工夫 |
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説明 | 「数学的な表現力を高める指導の工夫(第3学年)」,わり算の学習を通して,表現様式の変換(言葉,式,図等)や,ポスターセッション等,集団解決の場の工夫を行い,問題解決の過程や理由を論理的に表現する指導を行い,数学的な表現力を高める研究です。 |
登録年度 | 2011 |
学年等 | |
教科・領域等 | 算数 |
登録資料 | 2017 |
登録者名 | 島袋 清 |
タイトル | 思考力・表現力の育成を図るノート指導 |
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説明 | ノートにかかせることで,考えがはっきりしてきます。かいたことを説明させることで,どの児童も自信を持って表現できます。思考力・表現力を育てるために,ノート指導を工夫した授業を研究しました。 |
登録年度 | 2011 |
学年等 | |
教科・領域等 | 算数 |
登録資料 | 2017 |
登録者名 | 入羽 真由美 |
タイトル | 数学的な思考力・表現力を育む指導の工夫 |
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説明 |
数学的な思考力・表現力を育むために,「振り返り」を生かした「相互交流」のある授業づくりを提案します。ペアやグループなどの小集団による学び合いを意図的・計画的に設定し,筋道を立てて考えたり,考えを出し合う活動を取り入れた授業展開です。 学習内容を確実に定着させ,それらを活用する活動を仕組んでいくことで,数学的な思考力・表現力を育みます。 |
登録年度 | 2011 |
学年等 | |
教科・領域等 | 算数 |
登録資料 | 2017 |
登録者名 | 安田 百合子 |
タイトル | 電子黒板を活用した問題解決型学習 |
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説明 | 電子黒板を活用して,問題解決型学習に取り組みました。授業の各場面(問題把握,自力解決,比較検討,まとめ)において,電子黒板をどのように活用できるか考え,まとめました。 |
登録年度 | 2010 |
学年等 | |
教科・領域等 | 算数 |
登録資料 | 2017 |
登録者名 | 神谷 貴子 |
タイトル | 学ぶ意欲をはぐくむ指導とは |
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説明 | 学ぶ意欲をはぐくむ算数の指導って何でしょうか。私的には問題をいろいろな見方や考え方で解くことができる。といった考える楽しさを知ることができれば・・・ |
登録年度 | 2010 |
学年等 | |
教科・領域等 | 算数 |
登録資料 | 2017 |
登録者名 | 兼島 善美 |
タイトル | 箱を開いてみよう |
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説明 | 小学校4年生で学習する「直方体と立方体」の提示用教材です。パワーポイントを使用して作成されています。箱の開きを具体的に提示することで,多くの児童が順番をおって,展開図をかくことができるようししています。 |
登録年度 | 2010 |
学年等 |
小4 |
教科・領域等 | 算数 |
登録資料 | 2017 |
登録者名 | 新屋 哲 |
タイトル | 算数Bバスター2011 |
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説明 | 学力向上対策の一環として、数学的な考え方を育てる算数問題集『算数Bバスター2011』を作成しました。Word版・PDF版で75問を公開しております。全国学力調査にもお役立て下さい。 |
登録年度 | 不明 |
学年等 | |
教科・領域等 | 算数 |
登録資料 | 2017 |
登録者名 | 小山 和久 |
タイトル | 計算バスター2011 |
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説明 | 小学校1年生から6年生までの計算問題を系統的に学習するための問題集です。学習指導要領の改訂に伴い、『計算バスター2002』の続編です。 |
登録年度 | 不明 |
学年等 |
小1 小2 小3 小4 小5 小6 |
教科・領域等 | 算数 |
登録資料 | 2017 |
登録者名 | 小山和久 |
タイトル | 数学的な思考力・表現力の育成を図る指導の工夫 |
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説明 |
図形領域での問題解決的な学習において,「ふきだし法」を用いたノート指導を工夫することにより,自分の考えを「かく」ことに対する意欲を高めるとともに,筋道を立てて考えたり書いたりする数学的な思考力・表現力を育成することができるであろう,という仮説のもと、研究を進めた。「ふきだし法」を活用したノート指導によって児童の「考えをかく」意欲を高めるとともに、数学的な思考力・表現力の育成に繋げることができた。 |
登録年度 | 2010 |
学年等 | |
教科・領域等 | 算数 |
登録資料 | 2017 |
登録者名 | 中島敏行 |
タイトル | 「ガイド学習」の活用 |
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説明 | 問題解決型授業におけるグループでの学び合いにおいては,話し合いを効率的に進め,問題解決を深めていく必要があります。そこで,児童相互の「学び合い」に授業改善の視点を置き,複式学級で有効とされている「ガイド学習」を活用し,児童の数学的な思考力・表現力の育成に迫っていくことにしました。 |
登録年度 | 2010 |
学年等 | |
教科・領域等 | 算数 |
登録資料 | 2017 |
登録者名 | 根間 貴士 |
タイトル | 小規模校における数学的な思考力・表現力を育てる授業 |
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説明 | 小規模校における児童の数学的な思考力・表現力を育てるために、言語活動を充実させた授業に取り組みました。 |
登録年度 | 2009 |
学年等 | |
教科・領域等 | 算数 |
登録資料 | 2017 |
登録者名 | 金城睦男 |
タイトル | 数学的な考え方を育てるディジタル教材の開発 |
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説明 | 数学的な考え方を育てるためのディジタル教材を開発し,普及を図ることで,本県児童の確かな学力の育成の一助となることを願い,本研究を行った。 |
登録年度 | 2009 |
学年等 | |
教科・領域等 | 算数 |
登録資料 | 2017 |
登録者名 | 呉屋正樹 |
タイトル | 「活用する力」を育てる授業研究 |
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説明 | 4年「量と測定」の領域において,形成的評価を位置付けた問題解決的学習を行い,児童一人一人に活用する指導を意図的・計画的に構造化することで,活用する力を育てる。 |
登録年度 | 2009 |
学年等 | |
教科・領域等 | 算数 |
登録資料 | 2017 |
登録者名 | 知念 克治 |
タイトル | 基礎的・基本的事項の定着を図り,進んで表現できる |
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説明 | 基礎的・基本的事項の定着を図り,進んで表現できる児童の育成のテーマをもとに,①美ら島e-net(遠隔学習)システム②発問の工夫③ワークシートの工夫を「小数のたし算とひき算」における個に応じた指導の手立てを通して研究を進めてきました。これらの研究とへき地教育における有効性についてもまとめてみました。 |
登録年度 | 2009 |
学年等 | |
教科・領域等 | 算数 |
登録資料 | 2017 |
登録者名 | 城間 克也 |
タイトル | 基礎・基本の定着を図り,学ぶ意欲を高める指導の工夫 |
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説明 | 本研究は,6年「量と測定」の学習において,基礎・基本の定着を図り,学ぶ意欲を高める指導の工夫として,児童の個人差にも対応できる学び合いを活性化させるグループ学習を取り入れた。4人グループにし,自分なりの考えを述べるなど練り合いや学び合いの充実を図った。また,具体物の提示や具体的な操作活動を取り入れた。これらにより,児童の基礎・基本が定着するとともに,学ぶ意欲を高めることができた。 |
登録年度 | 2008 |
学年等 | |
教科・領域等 | 算数 |
登録資料 | 2017 |
登録者名 | 仲宗根 誠子 |
タイトル | 知識や技能を活用する力を育てる学習指導の工夫 |
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説明 | 本研究は,習得した知識や技能を活用する力の育成をめざし,日常生活との関連を図った問題解決的な学習を通して,既習事項や既有経験の活用を図る学習指導の工夫について研究を進めてきた。児童の身近な素材を教材化することで,算数を身近なもの・役に立つものとして感じさせ,既習事項や既有経験の想起・活用を図る授業をスパイラルさせていく指導によって,習得した知識や技能を活用しようとする意識付けや活用する力を育てることができたと考える。 |
登録年度 | 2008 |
学年等 | |
教科・領域等 | 算数 |
登録資料 | 2017 |
登録者名 | 下地 操 |
タイトル | 小学校4年生「角」 |
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説明 |
※ スタートを開いて以下の4つの教材を見ることができる。 「角」単元にて,分かりやすくアニメーション化した4種類の提示用教材である。 1「角の大きさ比べ」・・・角の大きさを比べ角の大小を確かめる。2「1直角〜4直角」・・・1直角〜4直角の大きさを理解する。3「回転してできる角の大きさ」・・・単位を知る。 4「角をはかろう」・・・角の大きさの測り方が分かる。 |
登録年度 | 不明 |
学年等 | 小4 |
教科・領域等 | 算数 |
登録資料 | 2017 |
登録者名 | 宮里 さをり |
タイトル | 自ら学ぶ力を育てる算数科複式学年別指導 |
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説明 | 本研究では,「3年・4年の学年別指導において,コンピュータの活用と算数的活動の工夫を図れば,直接指導や間接指導での補充的な学習や発展的な学習に主体的に励み,自ら学ぶ力を育てることができるであろう。」との仮説を立て研究を進めてきた。授業実践の結果,児童が「聞く」「1人学び」「間違い直し」の力を伸ばし,複式指導で学ぶ基本を身に付けることができた。また児童は,算数の「基礎・基本」を始め,より広げたり深めて学ぶ「発展」の力を伸ばした。 |
登録年度 | 2007 |
学年等 | |
教科・領域等 | 算数 |
登録資料 | 2017 |
登録者名 | 伊志嶺安正 |
タイトル | 自ら学ぶ力を育てる算数科複式学年別指導の工夫 |
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説明 | 移動教育センター共同研究(宮古)では複式学級における学習指導で「直接指導と間接指導の場面が生じ,学習が停滞したり練り合いが十分にできない」「考え方や発想がなかなか発展・深化せず,主体的に事象に関わりながら問題解決を図る意識が弱い」等の課題に対し,学習課程に見通しを持たせることをねらった「学びのステップ(みやじま)」とその学習過程と連動したノート活用の工夫(自己評価表としても活用)に取り組んだ。仮説の検証では,児童生徒の感想を取り上げ,学習への反応を分析・考察をおこない「自ら学ぶ力」の育成に「学びのステップ |
登録年度 | 2007 |
学年等 | |
教科・領域等 | 算数 |
登録資料 | 2017 |
登録者名 | 又吉直正 |
タイトル | 4学年算数「角」 |
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説明 |
「角」単元において,絵や図だけではイメージしにくい場面でアニメーションを取り入れ,辺の開きぐあいとしての角や,角の測り方をわかりやすく理解させることを目的に提示用教材を作成した。 また,一通り角の測り方の学習を終えた時点で,分度器を使って0度〜360度までのあらゆる角の大きさを確実に測ることができるようになることを目的に診断・補充型教材を作成した。 |
登録年度 | 2007 |
学年等 | |
教科・領域等 | 算数 |
登録資料 | 2017 |
登録者名 | 宮 里 さをり |
タイトル | 豊かな計算力が育つ授業展開の工夫 |
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説明 | 本研究は,問題理解や問題解決の過程で算数的活動を取り入れ,児童の実態に即して解決の見通しを持たせることで,課題に対する意欲が高まり,児童自ら計算のしかたを考え,計算の意味を理解することができ,豊かな計算力が育つであろうという仮説のもと研究を進めた。自力解決を促す算数的活動を取り入れることで,「自分で考えること」が算数の学習では大切であると考える児童が増え,豊かな計算力の基礎づくりができた。 |
登録年度 | 2007 |
学年等 | |
教科・領域等 | 算数 |
登録資料 | 2017 |
登録者名 | 砂川 誠 |
タイトル | 数学的な考え方が育つ指導の工夫 |
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説明 | 本研究は,3年「わり算」の単元の問題解決的な学習において,身近にある具体物を用いた算数的活動とその図形化を取り入れることにより,数学的な考え方が育つであろうという仮説のもとに研究を進めた。導入場面に具体物(お菓子)を取り入れ,自力解決の場でおはじきを用いた算数的活動を行わせた。さらに,その活動を図形化させることにより,筋道を立てて考えることができ,数学的な考え方を育成することができたと考える。 |
登録年度 | 2007 |
学年等 | |
教科・領域等 | 算数 |
登録資料 | 2017 |
登録者名 | 知念 政子 |
タイトル | 数の多面的な見方や感覚を育てる複式学年別指導 |
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説明 | 本研究は,小規模・へき地校において学び合う場の設定と,個の実態に応じた算数的活動を工夫した学年別指導を展開することで,自ら学ぶ意欲や態度が身に付き,数の多面的な見方や感覚を育てることができるであろうという仮説のもとに研究に取り組んだ。学習過程を定型化し,量感を捉えられるような操作活動などを取り入れた指導により,児童は学習の見通しを持ち主体的に取り組み,数の基礎を培うことができた。 |
登録年度 | 2007 |
学年等 | |
教科・領域等 | 算数 |
登録資料 | 2017 |
登録者名 | 大城 豊 |
タイトル | 6年 体積 提示教材 |
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説明 |
6年「体積」の1時間目で用いた。パワーポイントを使った提示教材だが、具体物との併用が望ましいと考える。 1辺1cmの立方体をもとに、立体の大きさを比べられる事をアニメーションで見せる。また、その中では「長さ」、「面積」との関係から体積を表すもと(1辺1cmの立方体)に気づかせるように作成した。 |
登録年度 | 不明 |
学年等 | 小6 |
教科・領域等 | 算数 |
登録資料 | 2017 |
登録者名 | 玉城靖 外間明子 西表知彦 |
タイトル | 「円」の学習における発展的,統合的な考え方の育成 |
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説明 | 「『円』の学習において,『ふり返りシート』を活用した『考える足場』をつくる授業展開を行うことで,既習事項をもとにした問題解決が促され,発展的,統合的な考え方を育てることができる」との仮説をもとに取り組んだ。「ふり返りシート」の中の「筋道を立てて自分の考えを記述する」欄と,「前時と本時のつながりを記述する」欄を継続して作成・活用させたことで,既習事項に関連づけ,共通性を見つけたり,発展的な学習に意欲的に取り組むようになった。 |
登録年度 | 2006 |
学年等 | |
教科・領域等 | 算数 |
登録資料 | 2017 |
登録者名 | 松田健史 |
タイトル | 数の基礎を培う算数科複式学年別指導 |
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説明 | 本研究は,へき地・小規模校において学習過程を工夫した学年別指導を展開し算数的活動を行うことで,自ら学ぶ態度が身に付き,数についての基礎を培うことができるであろうという仮説のもとに算数科複式学年別指導に取り組んだ。下学年に力点を置いた「ずらし」を取り入れた学習過程の形式化と,個に応じた算数的活動の指導により,児童は学習に見通しを持ち主体的に取り組み,数の基礎を培うことができた。 |
登録年度 | 2006 |
学年等 | |
教科・領域等 | 算数 |
登録資料 | 2017 |
登録者名 | 宮良弥生 |
タイトル | 小学校算数 |
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説明 | 4年生算数教材「わり算のひっ算」は,筆算の手順(アルゴリズム)を定着させることにより簡単な方法で計算ができるようになることを目的に作成した。また,5年生算数教材「小数のわり算」は商の小数点の移動のしかた,余りの小数点の打ち方等を定着させることを目的に作成した。2つの教材とも目標達成・誤答傾向を診断し,その結果に応じて補充学習を行うことで学習の定着を図れるように工夫した。 |
登録年度 | 2006 |
学年等 | |
教科・領域等 | 算数 |
登録資料 | 2017 |
登録者名 | 石川節男 |
タイトル | 児童の学習意欲を高めるための指導の工夫 |
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説明 | |
登録年度 | 2003 |
学年等 | |
教科・領域等 | 算数 |
登録資料 | 2017 |
登録者名 | IT教育センター |
タイトル | 自ら学ぶ児童を育てる複式学習指導の工夫 |
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説明 | |
登録年度 | 2004 |
学年等 | |
教科・領域等 | 算数 |
登録資料 | 2017 |
登録者名 | IT教育センター |
タイトル | 基礎基本の確実な定着を図るための個に応じた学習支援 |
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説明 | |
登録年度 | 2004 |
学年等 | |
教科・領域等 | 算数 |
登録資料 | 2017 |
登録者名 | IT教育センター |