情報共有システム

タイトル 重度・重複障害のある児童のコミュニケーション能力
説明 言語表出以前の段階にある子どもの,コミュニケーションの世界は,どうなっているのか。音楽の有効性を活かした授業をビデオ収録して観察し直し,どこで子どもがサインを出しているかを見つけ出し,どういう風に対応すのが良いかを考えた研究です。
登録年度 2011
学年等
教科・領域等 遊びの指導
登録資料 2017
登録者名 比嘉 徹
タイトル 重度・重複障害児の表現する力を育む遊びの指導の工夫
説明  児童と教師が共に遊ぶ「遊びの指導」。遊びは児童の心と身体の発達を促す大切な活動です。今回、肢体不自由を主とする重度・重複障害児を対象に、感覚運動あそびを通して遊びの楽しさを味あわせつつ、教師は教科につながる視点を意識した授業の取り組みを紹介します。児童の実態把握と目標設定に「学習到達度チェックリスト2014」を活用しました。
登録年度 2016
学年等
教科・領域等 遊びの指導
登録資料 2017
登録者名 瑞慶覧 美音
タイトル 肢体不自由児の遊びの指導における主体的・対話的で深い学びを目指した授業の工夫
説明 遊びの指導において、肢体不自由児の主体的・対話的で深い学びが図られるよう、授業設計シートを活用した授業づくりや授業改善を行った。
登録年度 2018
学年等 特別支援学校(小学部全学年)
教職員
教科・領域等 遊びの指導
登録資料 研究概要・報告書
指導案・ワークシート
その他
登録者名 金城 光彦