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タイトル 農業におけるバイオテクノロジーの基礎的研究
説明 「生物工学基礎」の教材開発と指導方法の工夫。
登録年度 1998
学年等
教科・領域等 農業
登録資料 2017
登録者名 IT教育センター
タイトル 科目「草花」におけるバイオ技術を取り入れた指導方法
説明 組織培養苗生産の基礎的技術の研究。
登録年度 1998
学年等
教科・領域等 農業
登録資料 2017
登録者名 IT教育センター
タイトル バイオ技術を取り入れた指導
説明 科目「草花」におけるバイオ技術を取り入れた組織培養苗生産の基礎的技術の研究。
登録年度 1998
学年等
教科・領域等 農業
登録資料 2017
登録者名 教科研修課
タイトル 生物工学基礎
説明 農業におけるバイオテクノロジーの基礎的研究に関して「生物工学基礎」の教材開発と指導方法の工夫。
登録年度 1998
学年等
教科・領域等 農業
登録資料 2017
登録者名 教科研修課
タイトル 科目「動物・微生物バイオテクノロジー」における教材
説明 県立北部農林高等学校 大城健哉
登録年度 2003
学年等
教科・領域等 農業
登録資料 2017
登録者名 大城健哉
タイトル 科目「環境科学基礎」における教材開発
説明 県立南部農林高等学校
登録年度 2003
学年等
教科・領域等 農業
登録資料 2017
登録者名 上原 康
タイトル 科目「食品製造」における教材開発
説明 県立中部農林高等学校 新垣 勝
登録年度 2003
学年等
教科・領域等 農業
登録資料 2017
登録者名 新垣 勝
タイトル 科目「造園技術」における教材開発
説明  本研究では,地域の特性を活かした緑化材料を選定し,造園植栽施工・管理技術の確立と学習指導法の工夫に取り組んだ。その結果,沖縄でよく見かける造園緑化植物を選定し,その繁殖法及び植栽施工・管理技術が習得できた。検証授業では,提示用教材,ワークシート,実習マニュアルを活用し,実習工程を示すことで効果的に授業が行えた。また手作り教材の利用で,生徒の自主性と自発性の向上を図り,授業への参加意欲を促した。
登録年度 2004
学年等
教科・領域等 農業
登録資料 2017
登録者名 宮城薫
タイトル 生物工学分野における教材開発
説明  本研究は,生物工学分野における組織培養の研究と遺伝情報に関する教材開発及び学習指導法の工夫を検討した。DNA抽出実験を教材とし,提示用教材やワークシート等の活用や,実験予測・考察を発表する場面づくりによって,生徒の授業内容の理解度を高め,主体的に考え,学ぶ姿勢を育てると考え取り組んだ。その結果,生徒は興味関心を持って実験に取り組み,生徒の表現力を引き出せる授業ができた。
登録年度 2004
学年等
教科・領域等 農業
登録資料 2017
登録者名 金城聖
タイトル 科目「植物バイオテクノロジー」における教材研究
説明  本研究は,植物バイオテクノロジーの基礎的な機器・器具類の取り扱いから,有用植物の組織培養に関する実験・実習教材の作成及び学習指導法の工夫を検討した。無病苗作出技術の単元において,学習指導を効果的に進めるための実験マニュアルやワークシート教材の検証を実施した。その結果,提示用教材と実験マニュアルを活用し,実験を主体的に取り組む姿勢が見られた。また,ワークシートを活用して学習内容を振り返る学習をすることで,知識と技術の定着を図ることができた。
登録年度 2005
学年等
教科・領域等 農業
登録資料 2017
登録者名 大城友和
タイトル 科目「熱帯作物」における教材開発
説明  学校設定科目「熱帯作物」における,黒糖づくりに関する知識・技術の習得及びサトウキビ及びその関連する教材を利用した効果的な学習指導法の工夫に取り組んだ。その結果,蔗汁・濃縮液中の蔗糖分の割合が黒糖づくりに及ぼす影響等を調査することができた。検証授業では,作成した教材をもとに,生徒に対し,黒糖についての理解を深めさせるとともに課題解決能力を育む学習指導を展開することができた。
登録年度 2005
学年等
教科・領域等 農業
登録資料 2017
登録者名 上原 修
タイトル 教科「農業」に評価に関する研究
説明 教科「農業」は実践的な体験学習を通して、農業に関する基礎・基本的な知識・技術の習得を目標としている。実験・実習中心の学習活動において「評価と指導の一体化」を図るため、学習指導の創意工夫と生徒の確実な基礎・基本の習得を目標として、原則履修科目である科目「農業科学基礎」における評価規準の作成やその評価方法について調査研究を行った。
登録年度 2005
学年等
教科・領域等 農業
登録資料 2017
登録者名 新垣博之
タイトル 科目「施設野菜」における教材開発
説明  本研究は,科目「施設野菜」において施設野菜栽培に関する知識・技術の習得,計測機器類を活用した調査観察に関する技術の習得,生徒の興味関心を高める教材作成と指導方法の創意工夫をテーマに設定し,取り組んだ。検証授業では「ネットメロン」の養液栽培管理において,作成した実習マニュアルを活用した授業展開によって,生徒たちに,より授業内容を理解させ,自信を持たせることで主体的に実習を行うことができた。
登録年度 2005
学年等
教科・領域等 農業
登録資料 2017
登録者名 桑江司
タイトル 科目「環境科学基礎」環境調査分野における教材開発
説明 「環境科学基礎」における観察、調査などの学習活動をとおして、人間生活と自然環境の相互関係について理解させ、環境の保全、創造に関する知的好奇心を醸成することを学習指導のねらいとして、身の周りの水質調査(河川、水道水等)を行い、合成洗剤や化学肥料等による汚染要因を把握するとともに、石けんづくりを活用して主体的、実践的に水質を改善しようとする意欲と態度を育む指導法を工夫した。
登録年度 2005
学年等
教科・領域等 農業
登録資料 2017
登録者名 中石直木
タイトル 分析機器の効果的活用法の研究
説明 農業教育は体験的・探求的な学習活動を通して、創造性と科学性を育成することを目標としている。分析機器の活用による科学的数値データをもとにした授業展開は、探求的な学習活動を強化すると考えられるため、科目「環境科学基礎」や「環境」に関する科目における分析機器の効果的活用法について研究した。
登録年度 2006
学年等
教科・領域等 農業
登録資料 2017
登録者名 屋宜 宣安
タイトル 教科「農業」における指導と評価の一体化に関する研究
説明 教科「農業」における「指導と評価の一体化」を図るため、評価の観点の捉え方として「到達目標にむけてどのように育成していくのか」について考えた。また、評価活動を生かした学習指導について具体的な内容を挙げて示すことができた。研究授業では、評価規準を作成し、生徒と到達目標の共有化を図るため、自己評価シート等を工夫しで活用した結果、学ぶ内容が具体的となり、主体的な学習活動がみられた。
登録年度 2006
学年等
教科・領域等 農業
登録資料 2017
登録者名 新垣博之
タイトル 科目「造園技術」における教材研究
説明 本研究では,造園技術の学習指導を効率的・効果的に行うことができるよう動画及び静止画の教材を作成した。マルチメディア機器とアプリケーションソフト,造園についての新たな知識・技術を得る研修を行い,専門性の深化を図った。これらを基に作成した教材について,県立北部農林高等学校林業緑地科3年生(緑地コース)を対象に理解度や達成感,整姿・剪定の出来具合などを比較し,有効性の検証を行った。その結果,従来の手法での授業に比べ,授業内容についてよく理解できたようだった。生徒に対して行ったアンケート調査においても,動画教材・
登録年度 2006
学年等
教科・領域等 農業
登録資料 2017
登録者名 廣渡善治
タイトル 科目「造園技術」における教材研究
説明  本研究では,造園緑化材料分野である造園植物の栽培管理技術に関する知識と技術を習得し,生徒の興味関心を高めるための実習手引書の作成と学習指導法の工夫に取り組んだ。その結果,地域の身近な造園植物を活用し,その繁殖法及び造園施工技術を習得できた。提示用教材と実習手引書の活用で,生徒の興味・関心を高め,学習意欲の向上に繋がり,またワークシートの活用では理解度が深まり,思考力や判断力の育成を図ることができた。
登録年度 2006
学年等
教科・領域等 農業
登録資料 2017
登録者名 宮城 栄
タイトル グリーンアレンジメントにおける支援教材の開発
説明 教科「農業」の科目「草花」「生物活用」学校設定科目「園芸デザイン」などにおける観葉植物などを活用した「グリーンアレンジメント」の素材の育成から活用法までを研究中。汎用な内容でまとめ初めてこれらの科目を受け持つ教師の参考教材を目指している。
登録年度 2007
学年等
教科・領域等 農業
登録資料 2017
登録者名 東江辰男
タイトル 栄養繁殖に関する教材研究
説明 本研究では,栄養繁殖に関する基礎的な知識・技術を効果的に習得できる視覚的な教材作成に取り組んだ。 手引書では写真や図を用いて理解しやすいように作成し,アニメーションや動画等の視覚教材では,植物の生理・生態や組織の変化を気付かせることで,興味・関心を高め,今後の生長を予想することができるように,生徒の興味・関心はもちろん,思考性や創造性を高めることに効果的であった。
登録年度 2007
学年等
教科・領域等 農業
登録資料 2017
登録者名 金城淳悟