情報共有システム

タイトル 科目「食品」における問いから思考を深める指導の工夫 ―動画教材と協働学習を融合した授業実践を通して―
説明 本研究は、問いから思考を深める指導についての内容です。科目「食品」の授業において、動画教材と協働学習を通して、問いを立て、予測・分析したことを他者と意見共有することで問いから思考を深めることができる授業実践に取り組みました。
登録年度 2023
学年等 高2(専門)
教科・領域等 家庭
登録資料 研究概要・報告書
長期研修員研究
登録者名 外間 あかり
タイトル 科目「消費生活」における消費者の視点をもった職業人の育成を目指す指導の工夫 ー批判的思考力を身に付ける実践的・体験的な学習活動を通してー
説明  専門教科家庭「消費生活」目標にある「消費者の視点」に着目し、消費者の視点=批判的思考力と捉え、研究を行った。「豊かな消費生活の実現を担う職業人」の育成を目指し、ICTを活用したロールプレイングなどの実践的・体験的な学習活動を行い、生徒の学習記録にはOPPシートを取り入れた。消費者とは違う視点から消費生活を考えることで、多面的なものの見方・考え方を身に付け、消費者としての批判的思考力を高め、消費者の視点をもった職業人の育成を目指す。
登録年度 2022
学年等 高1(普通)
高2(普通)
高3(普通)
高1(専門)
高2(専門)
高3(専門)
高等学校(全学年)
教科・領域等 家庭
登録資料 研究概要・報告書
提示資料・コンテンツ
長期研修員研究
登録者名 知念 なつき