情報共有システム

タイトル 自己の生き方について考えを深める道徳の時間の工夫
説明 子ども達が真剣に考え、真剣に話し合う姿!どの教科でも目指したい子ども達の姿です。小学校、道徳の時間の工夫を通して、自己の生き方について深く考えることのできる授業づくりに取り組み、研修を進める中、教師の「発問力」が重要だと感じました。子ども達が自己の生き方について考えを深め、よりよい未来を切り拓いていくことのできる力を育てていきたいと願います。
登録年度 2013
学年等
教科・領域等 道徳
登録資料 2017
登録者名 山川 里果
タイトル 自ら判断し行動しようとする道徳的実践力を育むには
説明 様々な情報に溢れた現代社会において、何が正しく何が間違っているか判断するのは難しい。悪いと分かっていても誘惑に負けたり、周囲の目を意識し多くの考えや意見に左右されたりする多感な中学生。生徒に自己の考えをもち、判断し、自分を高めようとする意識を育ませるために、興味関心を引き出す資料開発と思考を深める発問の工夫を行いました。
登録年度 2013
学年等
教科・領域等 道徳
登録資料 2017
登録者名 東風平秀典