情報共有システム

タイトル 児童の学習意欲を高めるための指導の工夫
説明
登録年度 2003
学年等
教科・領域等 算数
登録資料 2017
登録者名 IT教育センター
タイトル 数学的な見方や考え方を育む学習指導の工夫
説明 本研究は,第6学年の図形の学習において,学びを支援する道具として,どのようにすればコンピュータを有効に活用していけるかについて取り組んだ。その方法として学習形態を工夫し,2人組による活動を中心とした共同的学びを取り入れ,協力しながら,コンピュータを具体的に操作させた。その結果,思考が深められ,頭の中で図形をイメージ化することができ,数学的な見方や考え方を身につけることができた。
登録年度 2003
学年等
教科・領域等 算数
登録資料 2017
登録者名 宮城孝子
タイトル 教材開発プロジェクト(小学校3・4年算数)
説明 教材開発支援ソフト・評価支援ソフトを利用した教材作成。提示教材の開発。
登録年度 2003
学年等
教科・領域等 算数
登録資料 2017
登録者名 田島正敏
タイトル 教材開発プロジェクト(小学校5年生教材)
説明 平成15年度教材開発プロジェクト(研修員 西原治)研修報告文書です。英文サマリーも登録してあります。
登録年度 2003
学年等
教科・領域等 算数
登録資料 2017
登録者名 西原治
タイトル 基礎・基本の力を育てる算数科複式学習指導の工夫
説明 本研究では,算数科の複式学習指導において,自力解決を支援するコンピュータの活用や筋道立った思考が図れるようなワークシートの工夫に取り組んだ。授業では,コンピュータやワークシートに適宜ヒントを設定したり,個々の理解度に応じた学習活動ができるようなコースウェアを作成する等,自力解決の支援を図った。その結果,複式学習指導を効果的に展開することができ,基礎・基本の育成を図ることができた。
登録年度 2003
学年等
教科・領域等 算数
登録資料 2017
登録者名 照屋 勉
タイトル 児童一人ひとりが主体的に学ぶ指導と評価の工夫
説明 本研究は,「自己評価活動に基づいたコース別学習を展開することにより,個人差に対応することができれば,学習意欲も高まり,児童が主体的に学び,基礎的・基本的事項の定着を図ることができるであろう」という仮説を立てて進めてきた。その結果,ほとんどの児童が,伸び伸びと主体的に学習に取り組み,友達同士で互いに励まし合いながら学び合う態度も見られた。さらに,基礎的・基本的事項の定着にもつながった。
登録年度 2003
学年等
教科・領域等 算数
登録資料 2017
登録者名 友利真子
タイトル 数学的な考え方を生かす個に応じた指導の工夫
説明 本研究は,第3学年を対象に,習熟度別少人数指導の発展的な学習の進め方を検討した。「長さ」の単元において,共通学習後に「小学校から幼稚園までの道のりを調べ確めてみよう」をテーマに発展的な学習を行った。本実践で児童は,道のりを歩幅や1分間に進む距離等を活用して多様な方法で求めることができた。児童は,既習の基礎・基本を活用し,数学的な見方や考え方を身に付けることができた。
登録年度 2003
学年等
教科・領域等 算数
登録資料 2017
登録者名 宜保康