情報共有システム

タイトル 基礎・基本をおさえ、実践的コミュニケーション能力を
説明
登録年度 2002
学年等
教科・領域等 外国語
登録資料 2017
登録者名 IT教育センター
タイトル 実践的コミュニケーション能力の基礎を養う学習指導
説明 本研究は,コミュニケーションを図ろうとする生徒の意欲を高め,実践的コミュニケーション能力の基礎を養うために,学習の段階に応じた言語活動を組み入れた指導計画を作成し,系統的に指導することを試みた。その結果,英語で問答することに楽しさを覚え,Listening-Speakingの言語活動に積極的に取り組む生徒が多く見られるようになった。また,コミュニケーションを成立させるための方略的能力を生徒が習得し始めてきた。
登録年度 2003
学年等
教科・領域等 外国語
登録資料 2017
登録者名 渡久山 睦子
タイトル 実践的コミュニケーション能力の基礎を育成する授業
説明 本研究は、「聞くこと・話すこと」の指導において、方略能力を身に付けるための表現を数多くインプットし、会話が継続するということを体験させ、英語学習に対する興味・関心を高めることにより、実践的コミュニケーション能力の基礎が育成されるであろうという仮説を立てて、研究を進めてきた。その結果、生徒は会話を続けようという意欲が徐々に高まり、Yes / No 以外に一言付け足し、会話が続けられるようになってきた。
登録年度 2003
学年等
教科・領域等 外国語
登録資料 2017
登録者名 宮里理枝子
タイトル コミュニケーション能力を伸ばす授業の工夫
説明 言語活動を活発にする指導。
登録年度 1998
学年等
教科・領域等 外国語
登録資料 2017
登録者名 IT教育センター
タイトル 英語のカリキュラム見直しによるシラバスの研究
説明 中高一貫教育のメリットを活かした指導。
登録年度 1998
学年等
教科・領域等 外国語
登録資料 2017
登録者名 IT教育センター
タイトル World Heritage Sites
説明 All Aboard!I
Lesson4 The Genbaku Dome, a World Heritage Site
インターネットで世界遺産について検索し、それについてパワーポイントを用いてプレゼンテーションを行う。
登録年度 不明
学年等
教科・領域等 外国語
登録資料 2017
登録者名 宮平 三貴
タイトル コミュニケーション能力を伸ばす授業の工夫
説明 コミュニケーション能力を伸ばす授業の工夫を、言語活動を活発にする指導を通して実施
登録年度 1998
学年等
教科・領域等 外国語
登録資料 2017
登録者名 教科研修課
タイトル コミュニケーション能力を伸ばす授業
説明 音読指導と言語活動を通してコミュニケーション能力を伸ばす授業の工夫を行った。
登録年度 1998
学年等
教科・領域等 外国語
登録資料 2017
登録者名 教科研修課
タイトル 英語の表現力を高める学習活動
説明 ディーベートによる言語活動を通して英語の表現力を高めるための学習活動の工夫を行った。
登録年度 1998
学年等
教科・領域等 外国語
登録資料 2017
登録者名 教科研修課
タイトル 英語のカリキュラム見直しによるシラバスの研究
説明 英語のカリキュラム見直しによるシラバスの研究を、中高一貫教育のメリットを活かして進めていく。
登録年度 1998
学年等
教科・領域等 外国語
登録資料 2017
登録者名 教科研修課
タイトル 英語の読解能力を伸ばす授業の工夫
説明 スキーマ理論に基づくタスク・リーディングを活用した授業を行うことで生徒のタスク活用を促し、英語の読解能力の伸長を図る。
登録年度 1998
学年等
教科・領域等 外国語
登録資料 2017
登録者名 教科研修課
タイトル 語学4技能の育成を効果的に図るための授業の工夫
説明 CALL教室の有効活用を通して、生徒の語学4技能の育成を効果的に図った。沖縄県立名護高等学校 林 和成
登録年度 2003
学年等
教科・領域等 外国語
登録資料 2017
登録者名 林 和成
タイトル 病弱教育における自己表現力を伸ばす学習指導の研究
説明  本研究は,病弱教育における受け身になりがちな生徒の自己表現力を改善するため,英語の個別指導計画を基に,ディベートを取り入れた英語の授業研究の工夫に取り組んだ。
 生徒たちがディベートを段階的に学ぶ過程で,生徒の自己表現力が伸ばせるであろうという仮説を立てて取り組んだ。その結果,個々の実態に応じた学習目標を設定し,段階的なディベートを繰り返し行うことで,生徒の自己表現力を伸ばすことができた。
登録年度 2003
学年等
教科・領域等 外国語
登録資料 2017
登録者名 大城 富貴
タイトル ディジタル英語速読教材作成に向けて
説明 英文読解において速読を可能にする、ポイント及び教材の作成に向けた研究報告。
登録年度 2003
学年等
教科・領域等 外国語
登録資料 2017
登録者名 高橋道雄
タイトル 異文化理解を深めるリーディングの授業の工夫
説明  本研究では、リーディングの授業をThree-staged Readingの技法を基に、3つのステージに分け、テーマ設定の提示と動機付けのプレリーディング、教材の言語的分析と内容理解の為のホワイルリーディング、プレゼンテーションを通して自己の考えを再構築するポストリーディングとした。また、他者とのインタラクションにも取り組ませた。その結果、生徒は自分の考えを再構築し、異文化理解を深める事ができた。
登録年度 2003
学年等
教科・領域等 外国語
登録資料 2017
登録者名 伊波悦子
タイトル 実践的コミュニケーション能力を伸ばす読解指導の工夫
説明 本研究では、リーディングの授業にフォニックスと音読指導を取り入れることで、語彙力を高め読解力をつけさせれば、意欲をもって英語を学習し実践的コミュニケーション能力が高められるという仮説を基に取り組んだ。その結果、生徒は読めなかった単語が読めるようになり、英文の理解が促され最終的に読解力の向上に結びつけられた。できなかったことができるようになり、生徒は以前に比べ、意欲をもって学習するようになった。
登録年度 2004
学年等
教科・領域等 外国語
登録資料 2017
登録者名 饒平名勝子
タイトル 自己効力感を高める教育相談
説明  情報化,少子化により,生徒たちを取り巻く環境も大きく変化し,価値観も多様化している。問題を抱えている生徒は,あきらめが早く,できないと決めつけてしまう傾向がある。このような生徒は,自分自身や自分の行動に自信が持てず,自己効力感が低いためではないかと考える。
 学校現場では,効果的な学校カウンセリングの技法及び知識が必要とされている。「短期学校カウンセリング5段階モデル」は,問題に焦点を当てるのではなく,解決の過程に焦点を当て,それを重視する解決志向アプロ?チを土台としている。面談は,1回30分5回を基本
登録年度 2004
学年等
教科・領域等 外国語
登録資料 2017
登録者名 津留千賀子
タイトル 実践的コミュニケーション能力を高めるための学習指導
説明  本研究では,パターンプラクティスやドリルを用いた語彙文法指導,コミュニケーション活動,タスク活動の3段階での指導を行った。学習した語彙や文法を用いて自己表現する機会を多く与えることにより,生徒は英語でコミュニケーションできる楽しみを味わうことができた。必要な情報を英語で得ようと努力する態度も見られ,コミュニケーションの手段として英語を活用する意識が芽生え,定着しつつあることは成果である。
登録年度 2004
学年等
教科・領域等 外国語
登録資料 2017
登録者名 下地和美
タイトル MILESTONE1準拠PCフラッシュカード
説明 MILESTONE English Course1に準拠した教材です。各レッスンの進出語句を取り扱っています。大画面で提示するので従来のフラッシュカードよりも見やすくインパクトがあります。
登録年度 不明
学年等
教科・領域等 外国語
登録資料 2017
登録者名 伊志嶺 周
タイトル MILESTONE1準拠単語発音トレーニング
説明 啓林館のMILESTONE English Course ?に完全準拠した教材です。新出語句のモデル音声を聞き、口の動きを見ながら正しい発音練習ができます。
音声データの二次加工は禁止されています。
登録年度 不明
学年等
教科・領域等 外国語
登録資料 2017
登録者名 伊志嶺 周