情報共有システム

タイトル 「大地の変化を読みとる」指導の工夫
説明 地層の学習を支援するデジタルコンテンツが収録されています。地層を自分でつくることにより推測する力を育むコンテンツ「地層をつくろう」や柱状図から地層のつながりを説明するための「柱状図デジタル説明書」などの提示用教材も開発しました。是非、ご活用下さい。
登録年度 2013
学年等
教科・領域等 理科
登録資料 2017
登録者名 金城 忍
タイトル 「金属イオンの分離と確認」を通した探究的な学習活動
説明 化学の単元「無機物質の性質と利用」において、「科学的に探究する能力を育てる学習指導の工夫」をテーマに研究を行いました。実験を中心に単元の指導計画を立て、「観察・実験の技能」及び「思考・判断・表現」の育成を図りました。単元のまとめ「金属イオンの分離と確認」実験で3種類の金属イオンを含む未知試料を分析させ、レポート評価を行いました。
登録年度 2013
学年等
教科・領域等 理科
登録資料 2017
登録者名 久山 伸
タイトル ESD視点からの科学的な見方・考え方育成の工夫
説明 ESD(持続可能な発展・開発のための教育)の視点で中学3学年、単元「自然と人間」において、多様な種と生活相をもつシロアリを素材に、ESDの概念である「つながりと多様性」の視点で教材化を図り、コウシュンシロアリの腸内原生動物の観察、ネイチャーテクノロジー、外来種問題などの授業展開を行いました。また、思考の仲介や、意思決定プロセスを示し、思考や関係要素の整理を行う手段として「図解」の活用を試みました。
登録年度 2013
学年等
教科・領域等 理科
登録資料 2017
登録者名 名嘉村秀樹
タイトル 気象現象を科学的に思考・表現する力の育成
説明 気象現象を科学的に思考・表現する力を育成するために、実感を伴った理解ができる教材・教具の工夫や系統的な復習が行えるディジタル教材の工夫、身近な生活に結びつけ、活用させる授業づくりの工夫を行いました。
登録年度 2013
学年等
教科・領域等 理科
登録資料 2017
登録者名 喜屋武 匡
タイトル 科学的な思考力・表現力を高める学習指導の工夫
説明 4年生「電気の働き」の学習で①児童に電気の概念を理解させたい、②考察を充実させたい、③直列・並列つなぎを楽しく指導したい、という思いから研究しました。手立てとして「アニメーションや具体物を使って電気をイメージさせる。イメージ図をかかせて考えを表出させる。定型文を提示して児童に考察させる。すごろくゲームを使ってつなぎ方を楽しく学ぶ」実践を行いました。定型文等の成果物は報告書でご覧下さい。
登録年度 2013
学年等
教科・領域等 理科
登録資料 2017
登録者名 金城勝己
タイトル エネルギーを科学的に理解する指導の工夫
説明 目に見えないエネルギーを、視覚的に捉えさせるエネルギー変換に関する教材・教具を作製しました。作製した教材・教具を活用することで、実感を伴わせながら、エネルギーを科学的に理解させるための指導の工夫についての研究報告です。
登録年度 2013
学年等
教科・領域等 理科
登録資料 2017
登録者名 後藤 英樹
タイトル 自ら進んで問題解決学習に取り組む児童の育成を図る指
説明 生活と関連した教材・教具を活用することで、学習への興味関心を持たせ、さらに学習課題を自ら設定し主体的に問題解決学習を進める児童の育成をめざした授業づくりである。(風力・水力・火力発電の簡易体験装置・ドライヤーの教材化・生活と関連した電気製品のカード)
登録年度 2013
学年等
教科・領域等 理科
登録資料 2017
登録者名 比嘉 順一
タイトル 「エネルギーと仕事」における揺さぶり発問の工夫
説明 単元「エネルギーと仕事」における揺さぶり発問の工夫を通して、生徒の考えを引き出し、理解を深める発問や指導方法の研究を行いました。生徒全員が自分の考えを表現できるような発表方法を工夫しました。
登録年度 2013
学年等
教科・領域等 理科
登録資料 2017
登録者名 喜屋武智子
タイトル 遺伝子分野における科学的な思考力を育てる授業の工夫
説明 遺伝子組み換え実験をやってみました。酵母菌とGFP遺伝子を用いて普通高校でも十分できました。それとファシリテーションを組み合わせてその効果をみてみました。
登録年度 2013
学年等
教科・領域等 理科
登録資料 2017
登録者名 玉寄江梨香
タイトル タブレット機器の活用と思考力・判断力・表現力の育成
説明 思考力・判断力・表現力の育成のために、タブレット機器を活用して授業を行った。タブレット機器で実験の様子を撮影し、その結果を利用して、考察や発表を行い、思考力・判断力・表現力の育成を行った。
登録年度 2013
学年等
教科・領域等 理科
登録資料 2017
登録者名 玉城 哲弥
タイトル 地学的現象を科学的な見方や考え方で捉える指導の工夫
説明 固体地球表層のプレート運動や地震、火山活動等と、内部の構造と運動を結びつけて理解させることを目的とし、視覚化教材を活用した探究的な学習活動の実践を行った研究報告である。
登録年度 2013
学年等
教科・領域等 理科
登録資料 2017
登録者名 宇佐美 賢