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タイトル 平成23年度調査研究報告書
説明 沖縄県立総合教育センターが取り組む平成23年度調査研究について報告書としてまとめました。
「確かな学力」を育成する取組−学校の教育力向上を目指す実践的研究を通して−をテーマに各班で取り組んだ調査研究について掲載されています。
登録年度 2011
学年等
教科・領域等
登録資料 2017
登録者名 IT教育班
タイトル 教科横断的なタスク活動を用いた小学校外国語活動
説明 小学校外国語活動の授業で,歌やゲームだけに偏りがちで子供たちのノリが悪くなった経験はありませんか?そこで,いつもとは違った授業のアプローチの方法を提案します。「タスク活動」の手法と「他教科を関連させた教科横断的活動」の内容で4年生を対象に行った授業,全6時間。毎時行った指導案はもとより,ワークシートや振り返りカード等々,先生方が今すぐ使える内容満載。
登録年度 2011
学年等
教科・領域等
登録資料 2017
登録者名 山入端 由起子
タイトル 科学的な思考力・表現力を育成する授業展開の工夫
説明 図解表現を用いて事柄の関係性を整理し,児童の日常生活と環境問題との繋がりを理解できるようにしました。同時に,パフォーマンス評価を取り入れた学習を展開することで,児童の科学的な思考力・表現力を育成できるであろうと考え研究した内容です。
登録年度 2011
学年等
教科・領域等 理科
登録資料 2017
登録者名 福地 正雄  
タイトル 二領域の関連と「一人学び」「交流の場」の往還を通し
説明 複式学習における国語科学習指導の「読むこと」と「話すこと・聞くこと」の領域を関連付けた指導で「学習の手引き」を活用した「一人学びと学校職員や地域の人材を活用した「交流の場」を往還した学習です。
登録年度 2011
学年等
教科・領域等 国語
登録資料 2017
登録者名 屋宜健
タイトル 人とかかわり、互いに気付き合い、認め合う教育相談
説明  個別で生徒と話し、意識や行動の変化につながるかと思っていても、集団にもどるとまた同じような状態になってしまう。何度も話をしても、効果が上がらない。そんな経験から集団へのアプローチの必要性を感じ、本研究ではソーシャルスキルトレーニングと構成的グループエンカウンターを活用した教育相談を試みることにしました。生徒の実態に応じた授業づくりの参考にして下さい。
登録年度 2011
学年等
教科・領域等
登録資料 2017
登録者名 與那國充子
タイトル 基礎的な書く力を養うコンテンツ
説明 Writingの苦手意識軽減を図るために、「英単語力の不足」,「正しい語順の不定着」等の改善と基礎的・基本的知識・技能の定着を図るためのコンテンツ開発に取り組みました。学習ツールとして“BASIC WORDS & WORD ORDER”と銘打ったディジタル教材を活用してみてください。教材は「保存」をした上で,Lhaplus(推奨)等の解凍ソフトで完全解凍し、1menuファイルをはじめに開いてお使いください。教材の再加工の際のパスワードは”1234”です。
登録年度 2011
学年等
教科・領域等 外国語
登録資料 2017
登録者名 宮城 裕子
タイトル 高齢者を理解する
説明 マイナスイメージに陥りがちな「高齢者」の学習について、ディジタル教材を活用した理論学習、シニア体験や介助体験、高齢者交流活動や高齢者インタビュー等の体験的学習を通して、「高齢者」を肯定的に捉えられるよう工夫しました。今回はディジタル教材の一部を登録しています。ほしい方は登録者までご連絡ください。
登録年度 2011
学年等
教科・領域等 家庭情報
登録資料 2017
登録者名 大嶺 理香
タイトル 発達障害のある生徒の人間関係スキルの向上を目指して
説明  人が社会の中で自立して生活していくためには、人間関係スキルは大切な要素です。しかし、発達障害のある生徒は、その特性から、人間関係をうまく築けずに困っていることがあります。
そこで、「自立活動の視点」や「ストレスマネジメントの手法」を取り入れながら、誰にとっても「安心できる場」、「豊かな人間関係を築いていくこと」を願い、中学校通常学級において、授業実践を行いました。
登録年度 2011
学年等
教科・領域等 道徳
登録資料 2017
登録者名 金城かなえ
タイトル 自己の在り方生き方を考えてみよう
説明 自己の在り方生き方を考えることは、とても大切なことですよね。では、考えてもらうためにはどのような授業をしていけばいいのでしょうか。
この研究は、「現代の諸課題と倫理」の単元でダイヤモンドランキングを活用することをとおして、自分の在り方生き方について考えてもらいました。
登録年度 2011
学年等
教科・領域等 公民
登録資料 2017
登録者名 山城 千鶴
タイトル 病院内訪問学級における音楽指導の工夫
説明 病院内訪問学級における異年齢集団の音楽の表現活動です。
指導の工夫と手立てをし,個に応じた役割を持たせ,授業の成果を発表する場を設定することで,児童生徒一人一人の意欲を高めることができるのではないでしょうか。
iPadやWeb会議システムなどICTを活用し,学習課題をスモールステップで提示し即時フィードバックすることで,意欲的に取り組むことができました。
登録年度 2011
学年等
教科・領域等 音楽
登録資料 2017
登録者名 比嘉 由美
タイトル イメージをもった合唱表現
説明 イメージをもって合唱表現する生徒を育成するための,「表現の探究ワークシート」の作成と,学習形態の工夫を図った授業実践。 
登録年度 2011
学年等
教科・領域等 芸術
登録資料 2017
登録者名 山入端澄代
タイトル 道徳の時間
説明 副教材を活用して,自己を見つめさせる道徳の時間を工夫しました。発問でねらいに迫り,書くことで自己を見つめ,話合いで考え方や感じ方を深める道徳の時間です。
登録年度 2011
学年等
教科・領域等 道徳
登録資料 2017
登録者名 仲村裕子
タイトル 「歌唱」「音楽づくり」を関連づけた授業
説明 「歌唱」「音楽づくり」を関連づけた授業に取り組み,グループ活動の中で,互いに思いや意図を伝え合うことによって,音楽のよさや面白さを感じ取り,音楽表現の喜びを味わう授業の工夫を図りました。
登録年度 2011
学年等 小6
教科・領域等 音楽
登録資料 2017
登録者名 赤嶺 絹代
タイトル 生徒の主体的な進路選択・決定を目指す取組み
説明 知的障害のある生徒たちが自らの進路を自己選択・自己決定することは可能でしょうか?国連障害者の権利条約において障害者自身の自己決定権を重視することは一般原則とされています。将来の就きたい職業を選択・決定させる取り組みを「職業」の授業で実践しました。
登録年度 2011
学年等
教科・領域等
登録資料 2017
登録者名 島田 時彦
タイトル 意欲的に学ぶ生徒を育てる学習指導
説明 中学校理科第二分野2学年「動物の分類」の単元において、身近な生き物を教材として取り入れ、生徒の興味関心を高め、理科への学習意欲を高め、学習内容の理解度を高める取り組みをした。
登録年度 2011
学年等
教科・領域等 理科
登録資料 2017
登録者名 松本直子
タイトル アルゴリズムマスター!
説明 プログラミング言語(C言語やJAVAなど)を知らなくても,アルゴリズムと流れ図(フローチャート)のイメージを掴むことができ,作成練習のできるソフトです。アルゴリズムの学習を終えた後,プログラミング実習に入る前などにご活用ください。
登録年度 2011
学年等
教科・領域等 情報
登録資料 2017
登録者名 赤崎 竜次
タイトル 楽しい表現運動
説明 表現運動は苦手な児童でも楽しく参加できる授業です。題材は「忍者2組族 修行の旅」中学年の内容です。心も体も弾む表現運動の世界にスイッチ・オン!
登録年度 2011
学年等
教科・領域等 体育
登録資料 2017
登録者名 赤嶺 えりか
タイトル みんなが「わかる・できる」を目指した国語授業の工夫
説明 特別な支援を要する児童への手立てが,学級にも良い影響になった経験がありませんか。その手立ては特別なことではなく,教育の根本だったり当たり前のことだったりすることを考えると,その児童から大事なことを教えてもらっている気がします。授業に特別支援教育の視点を取り入れ,一緒に優しい学級をつくっていきましょう。
登録年度 2011
学年等
教科・領域等 国語
登録資料 2017
登録者名 赤嶺 美佳
タイトル 公民科は暗記科目ではありません!
説明 思考力・判断力・表現力の育成とその前提となる知識の習得に焦点をあてた研究です。体系的な知識の定着を促すために、知識を構造化させる学習と、協同学習によって意見を練り合う活動を通して、習得と活用を充実させました。
登録年度 2011
学年等
教科・領域等 公民
登録資料 2017
登録者名 小嶺 栄作
タイトル 沖縄県適応指導教室「てるしの」実践報告
説明 沖縄県適応指導教室「てるしの」実践報告
登録年度 2011
学年等
教科・領域等
登録資料 2017
登録者名 津留千賀子