情報共有システム

タイトル 数学的表現力を育てる授業の工夫
説明 本研究は,ぼうグラフの単元において協同学習を取り入れ,学び合いを行うなかで様々な数学的表現の方法を知り,その良さに気づくだろうという仮説のもとに取り組んだ。ノートの使い方を工夫したり,発表用のカードを作ったりして意欲を高め,グループで表やグラフを作成する学習を行った結果,積極的に数学的表現をしようとする態度が育成された。また,協同学習を行う中でグループの一員としての自覚が生まれ,楽しみながら学ぶ姿が見られた。
登録年度 2005
学年等
教科・領域等 算数
登録資料 2017
登録者名 下地 万寿子
タイトル 学年別指導における間接指導の充実
説明  
登録年度 2005
学年等
教科・領域等 算数
登録資料 2017
登録者名 又吉 直正
タイトル 仮分数から帯分数へ・帯分数から仮分数へ
説明  「仮分数から帯分数へ・帯分数から仮分数へ」は,小学校4年生で学習する「分数」の単元について,目標達成・誤答傾向を診断し,その結果に応じて補充学習ができる診断・補充型教材である。特に「1より大きい分数」で仮分数から帯分数へ,仮分数から整数へ,帯分数から仮分数への相互変換が,正しくできることにポイントをおいた教材である。
登録年度 2005
学年等
教科・領域等 算数
登録資料 2017
登録者名 平成17年度教材開発研修員
タイトル わり算 —文章題の練習—
説明  「わり算〜文章題の練習〜」は,小学校3年生で学習する「あまりのないわり算」の単元について,目標達成・誤答傾向を診断し,その結果に応じて補充学習ができる診断・補充型教材で,特に文章題で「正しい式をたてる」ことにポイントをおいた教材である。「達成度テストWeb版算数」は小学校の学習を復習・確認する教材として利用できる。多数の問題を使用者が柔軟に利用できるように構成を工夫した。
登録年度 2005
学年等
教科・領域等 算数
登録資料 2017
登録者名 川満 恵昌
タイトル 数学的な考え方を育てる指導の工夫
説明 本研究は,小数の学習において,「総合的な学習の時間」と関連させた身近な問題の現状や展望を数理的にとらえることにより自ら学ぶ意欲が高まり,数学的な考え方を育てることができるだろうという仮説を立てて取り組んだ。「総合的な学習の時間」に関連した疑問を学習の素材として取りあげることは,児童の学習意欲を高め,見通しを持って考える数学的な考え方が徐々に育成されると思われる。算数日記を取り入れることで,学習成果や新しい考えの良さを認識し算数の有意性を感じるようになった。
登録年度 2005
学年等
教科・領域等 算数
登録資料 2017
登録者名 真玉橋 真由美