情報共有システム

タイトル 伝え合おうとする態度を育成する授業の工夫
説明 絵本を活用し、児童がグループで考えたメッセージをスキッットで表現する高学年向けの授業の工夫を行いました。
登録年度 2009
学年等
教科・領域等 総合的な学習の時間
登録資料 2017
登録者名 下地 洋子
タイトル 積極的にコミュニケーションしようとする態度の育成
説明 「積極的にコミュニケーションしようとする態度の育成」へ向けて,7時間の授業計画を設定しました。その過程で重視したことは,児童に安心感を持たせ,学ぶ意欲を引き出すための活動の工夫をすることです。「積極的に」行動するには,児童が主体的に行動する必要があると考えました。そこで,第5・6時目に外部人材との交流活動を設定し,その活動へ向けて安心して早く交流がしたいと思えるような取組をしました。
登録年度 2009
学年等
教科・領域等 総合的な学習の時間
登録資料 2017
登録者名 安里 愛
タイトル 人間関係形成能力を高める指導の工夫
説明 小学校4学年における人間関係形成能力を高める指導の工夫として、協同的な言語活動を生かした異年齢(幼稚園)との交流学習。協同的な言語活動の手立てとして、ジグソー学習を取り入れた活動。交流学習は2回行い、計画、実施を行うなかで、児童が
人間関係形成能力を高める授業。
登録年度 2009
学年等
教科・領域等 総合的な学習の時間
登録資料 2017
登録者名 宮城 和人
タイトル 進んで伝え合おうとする態度をはぐくむ外国語活動の工
説明 テーマは「進んで伝え合おうとする態度をはぐくむ外国語活動の工夫」、サブテーマは「身近なものの名前を使ったグループでのクイズづくりを通して」 です。本研究では、英語ノート1の単元「クイズ大会をしよう」において、「はてなボックス」を使い、クイズづくりと発表活動をグループで行いました。グループで活動することで、児童相互のコミュニケーションへの意欲が高まる活動になりました。
登録年度 2009
学年等
教科・領域等 総合的な学習の時間
登録資料 2017
登録者名 大浜 暁子
タイトル 積極的にコミュニケーションを図ろうとする態度をはぐ
説明 沖縄の月行事を外国人に紹介する交流活動を行う研究です。英語ノート2「友だちのたんじょう日を知ろう」を導入として扱い、英語、地域の言葉で月の言い方を学習します。誕生日を尋ねたり、伝えたりする表現の他、紹介に使う英語表現とジェスチャーなどの非言語を用いて児童が自信を持って、楽しくコミュニケーション活動を行えるようにしました。
登録年度 2009
学年等
教科・領域等 総合的な学習の時間
登録資料 2017
登録者名 波照間 牧子