情報共有システム
タイトル | キャリア発達を目指した伝え合う力を育てる指導 |
---|---|
説明 | 本研究では、マインクラフトを題材にし、児童同士のやりとりや発表することを通して伝え合う力やコミュニケーション能力の向上を目指した。生活単元学習として、協力プレイや発表の場面を設定し、国語、算数、自立活動を合わせて単元の目標を設定した。また、学校周辺の建物を見学し、仮想世界の中で自分たちの街を制作した。さらに、他学年の児童や教師を対象にポスターで発表会を行った。 |
登録年度 | 2017 |
学年等 | 特支_小4 |
教科・領域等 | 生活単元学習 |
登録資料 |
研究概要・報告書 指導案・ワークシート |
登録者名 | 小渡 晋二郎 |
タイトル | 特別支援学校における社会的能力を高める工夫 |
---|---|
説明 | 「新版S-M社会生活能力検査」と「個別の教育支援計画」を基に生徒の実態把握を行い、「SEL-8S学習プログラム」と「生活単元学習の指導計画」を関連づけた授業を定期的・段階的に行うことによって、生徒の「社会的能力」の向上を目指します。 |
登録年度 | 2016 |
学年等 | |
教科・領域等 | 生活単元学習 |
登録資料 | 2017 |
登録者名 | 漢那 武司 |
タイトル | 買い物学習を通して生活に役立つ力を育む指導の工夫 |
---|---|
説明 | 買い物学習はどうすればいいの?生活の基盤であり、余暇を楽しむことにもつながり、人間関係を広げることもできる「買い物」。買い物学習で困っている方必見!悩みを解決するヒントがココにあります!買い物に関するクイズ8問、お金に関するクイズ4項目のデジタルコンテンツで生活に役立つ力を深めてみませんか? |
登録年度 | 2015 |
学年等 | |
教科・領域等 | 生活単元学習 |
登録資料 | 2017 |
登録者名 | 伊佐行弘 |
タイトル | 家庭内の自立 |
---|---|
説明 |
知的障害のある生徒にとって日常生活を送ることはとても大切なことです。 この教材では「自分の事が自分でできる」ということを目標に 家庭内の自立についてのデジタル教本を作成しました。 スモールステップ、動画の視点を統一するなど特別支援の生徒に特化した作りになっているため、これを見ながらなら生徒一人で取り組むことができます。 |
登録年度 | 2012 |
学年等 | |
教科・領域等 | 生活単元学習 |
登録資料 | 2017 |
登録者名 | 知念元喜 |
タイトル | 家庭内の自立 |
---|---|
説明 |
知的障害のある生徒にとって日常生活を送ることはとても大切なことです。 この教材では「自分の事が自分でできる」ということを目標に 家庭内の自立についてのデジタル教本を作成しました。 スモールステップ、動画の視点を統一するなど特別支援の生徒に特化した作りになっているため、これを見ながらなら生徒一人で取り組むことができます。 |
登録年度 | 2012 |
学年等 | |
教科・領域等 | 生活単元学習 |
登録資料 | 2017 |
登録者名 | 知念元喜 |