情報共有システム
タイトル |
平成27年度調査研究 |
説明 |
沖縄県立総合教育センターが取り組む平成27年度調査研究について報告書としてまとめました。調査研究統一テーマを「『生きる力』を育成する研究」とし各班・各主事の研究のベクトルを揃え、研究の深化を図りました。「プロジェクト研究」「個人・共同研究」について掲載されています。 |
登録年度 |
2015 |
学年等 |
|
教科・領域等 |
|
登録資料 |
2017 |
登録者名 |
IT教育班 |
タイトル |
反転授業を導入した訳読式授業の改善 |
説明 |
日常の授業は基礎だけで終わっていませんか。普段の授業内容を動画にして家庭学習としてさせることで、授業では応用力を養うことができます。 |
登録年度 |
2015 |
学年等 |
|
教科・領域等 |
外国語 |
登録資料 |
2017 |
登録者名 |
野林 聖 |
タイトル |
クリッカーを用いたアクティブラーニング |
説明 |
クイズを出題し、生徒がスマートフォンやタブレット端末で回答することで、集計結果を表示しながら授業展開が可能となり、アクティブラーニング等に活用できます。普通教室に無線LANネットワークを構築することで、クリッカーが使用できます。 |
登録年度 |
2015 |
学年等 |
|
教科・領域等 |
理科 |
登録資料 |
2017 |
登録者名 |
比嘉 修 |
タイトル |
言語活動の充実を図るブレンディッドラーニングの研究 |
説明 |
LMS(Moodle)を用いてジグソー法を実践しました。 Moodle本体には授業で使用したコンテンツは含まれていません。コンテンツをご利用の場合は、リストアを実行しMoodleへ登録してください。Moodleのみのご利用であればそのまま使用できます。 詳しくは、システム起動時に表示される「Moodle導入支援ツール」の動画マニュアルを参照してください。 |
登録年度 |
2015 |
学年等 |
|
教科・領域等 |
情報 |
登録資料 |
2017 |
登録者名 |
照屋圭介 |
タイトル |
栽培 |
説明 |
栽培を行う際、最も必要となる要素が、「種まき」「土」「作物の生長」についてです。 この資料では、それらの要素を学び、活用する学習活動を行います。そして、最終的には自分の言葉で説明したり、実践できるようになることを目指して作成したものです。 |
登録年度 |
2015 |
学年等 |
|
教科・領域等 |
農業 |
登録資料 |
2017 |
登録者名 |
安座間 健 |