情報共有システム

タイトル 色彩表現における混色の基礎技能を高める指導の工夫
説明 本研究は「絵文字制作の彩色過程において,「色実験」を取り入れた指導を工夫することで,混色の基礎技能が高まるであろう」という仮説のもと研究を進めてきた。その結果,生徒たちの絵の具を使った混色の基礎技能を高めることが出来た。また色の知識が増え混色に対する意欲も高まり,作品の着彩活動に活用できるようになった。
登録年度 2008
学年等
教科・領域等 音楽美術
登録資料 2017
登録者名 上原 秀樹
タイトル 生命尊重の心を育て自己の生き方を考える道徳の時間
説明 本資料は、「生命尊重」をねらいとし、「効果的な資料選定、提示、発問、導入・展開後段の工夫、書く活動を取り入れることで生命尊重の心を育み、自己の生き方について考えることができるであろう」と仮説を立て、研究をまとめました。成果として上記の取り組みにより、生命尊重の心を育むことができた。また、生命尊重と理想努力と関連づけることで、自己の生き方について考えることができたことです。子どもの道徳的実践力を身につけさせる一資料として、ご活用ください。
登録年度 2008
学年等
教科・領域等 道徳
登録資料 2017
登録者名 島袋 孝治
タイトル 数学的な考え方を育成する指導の工夫
説明  本研究の問題解決的な学習では,生徒が三角関数における問題づくりを通して,主体的に問題に取り組み,「学ぶことの楽しさや充実感・達成感」を味わい,数学的な考察の方法を体得できるようにする。その知識や技能を生かして,発展問題への取り組みを可能にさせることにより,学習意欲を向上させ,数学的な考え方を育む授業実践を試みた。実践事例として県立那覇国際高等学校の取り組みを紹介する。
登録年度 2008
学年等
教科・領域等 数学
登録資料 2017
登録者名 島仲利泰
タイトル 生物育成に関する技術
説明 技術分野においては、技術を適切に評価し活用できる能力と実践的な態度の育成を重視し,基礎的・基本的な知識及び技術を習得するとともに、技術と社会や環境とのかかわりについて理解を深め、技術を適切に評価し活用する能力と態度を育てることとした。そこで、現行学習指導要領で選択内容であった「C生物育成に関する技術」について、これまで取り組まれた授業事例を収集し、新学習指導要領へ対応できるよう再構築するとともに、基礎的・基本的な指導内容についての指導資料を作成した。
登録年度 2008
学年等
教科・領域等 技術・家庭
登録資料 2017
登録者名 技術研究室
タイトル 記譜力・読譜力をはぐくむ指導の工夫
説明 本研究は,創作活動(音楽づくり)において,記譜力・読譜力をはぐくむための指導を研究したものである。フレーズカードを活用した音楽づくりに取り組むことで,児童は段階的に音符・休符,リズムや音高を理解し,記譜力・読譜力をはぐくむことにつながった。その結果,自分のイメージに合う音楽にするために試行錯誤し,思いや意図をもった音楽づくりが行えるようになった。
登録年度 2008
学年等
教科・領域等 音楽
登録資料 2017
登録者名 當眞嗣博