情報共有システム
タイトル |
がったい!かん字ロボ! |
説明 |
小学校各学年既習の漢字を楽しく確認することができます。
学年末に活用して下さい |
登録年度 |
2009 |
学年等 |
小学校(全学年) 特別支援学校(小学部全学年) |
教科・領域等 |
国語 |
登録資料 |
提示資料・コンテンツ |
登録者名 |
|
タイトル |
自立活動の指導で活用できる資料とデータベースの作成 |
説明 |
肢体不自由学校の自立活動の指導で,職員相互の連携を図り,効果的な指導を実践していくにはどうしたらいいのか。本研究では,効率的な引き継ぎや情報共有の方法を工夫することにより,一貫した指導へつなぐことができるという仮説の下,指導や評価で活用できる資料の作成と,校内で情報を共有するためのデータベースの作成に取り組んだ。 |
登録年度 |
2009 |
学年等 |
|
教科・領域等 |
|
登録資料 |
2017 |
登録者名 |
運天英樹 |
タイトル |
植物の花粉管伸長について |
説明 |
植物の花粉管伸長と受精について,素材研究と「花の花粉管伸長モデル」を作製し,植物の生殖についての理解を深める工夫をしてみました。 |
登録年度 |
2009 |
学年等 |
|
教科・領域等 |
理科 |
登録資料 |
2017 |
登録者名 |
吉川貴哉 |
タイトル |
問題解決能力を育む学習指導の工夫 |
説明 |
必修の取り扱いとなった「作物の栽培」において、生徒の興味関心の高い「オランダイチゴ」(通称イチゴ)の栽培を通して、栽培計画を立て、栽培していく活動の中で、問題解決能力を育むことができる研究となりました。 |
登録年度 |
2009 |
学年等 |
|
教科・領域等 |
技術・家庭 |
登録資料 |
2017 |
登録者名 |
仲里研一郎 |
タイトル |
電磁石のはたらき |
説明 |
実感を伴った理解とは何だろう。
電磁石のはたらきの単元を通し、実感を伴った理解が図れるように,教具,ワークシート,電化製品の提示等、指導展開の工夫をしました。 |
登録年度 |
2009 |
学年等 |
|
教科・領域等 |
理科 |
登録資料 |
2017 |
登録者名 |
宮里浩文 |