情報共有システム

タイトル がったい!かん字ロボ!
説明 小学校各学年既習の漢字を楽しく確認することができます。
学年末に活用して下さい
登録年度 2009
学年等 小学校(全学年)
特別支援学校(小学部全学年)
教科・領域等 国語
登録資料 提示資料・コンテンツ
登録者名
タイトル 自立活動の指導で活用できる資料とデータベースの作成
説明 肢体不自由学校の自立活動の指導で,職員相互の連携を図り,効果的な指導を実践していくにはどうしたらいいのか。本研究では,効率的な引き継ぎや情報共有の方法を工夫することにより,一貫した指導へつなぐことができるという仮説の下,指導や評価で活用できる資料の作成と,校内で情報を共有するためのデータベースの作成に取り組んだ。
登録年度 2009
学年等
教科・領域等
登録資料 2017
登録者名 運天英樹
タイトル 植物の花粉管伸長について
説明 植物の花粉管伸長と受精について,素材研究と「花の花粉管伸長モデル」を作製し,植物の生殖についての理解を深める工夫をしてみました。
登録年度 2009
学年等
教科・領域等 理科
登録資料 2017
登録者名 吉川貴哉
タイトル 問題解決能力を育む学習指導の工夫
説明 必修の取り扱いとなった「作物の栽培」において、生徒の興味関心の高い「オランダイチゴ」(通称イチゴ)の栽培を通して、栽培計画を立て、栽培していく活動の中で、問題解決能力を育むことができる研究となりました。
登録年度 2009
学年等
教科・領域等 技術・家庭
登録資料 2017
登録者名 仲里研一郎
タイトル 電磁石のはたらき
説明 実感を伴った理解とは何だろう。
電磁石のはたらきの単元を通し、実感を伴った理解が図れるように,教具,ワークシート,電化製品の提示等、指導展開の工夫をしました。
登録年度 2009
学年等
教科・領域等 理科
登録資料 2017
登録者名 宮里浩文