情報共有システム

タイトル 自ら学ぶ意欲を育てる指導方法の工夫
説明
登録年度 2003
学年等
教科・領域等 数学
登録資料 2017
登録者名 IT教育センター
タイトル 一人一人の子供を大切にした個に応じた学習指導工夫
説明
登録年度 2003
学年等
教科・領域等 数学
登録資料 2017
登録者名 IT教育センター
タイトル 望ましい人間関係を築き自主的・実践的態度を育む
説明
登録年度 2003
学年等
教科・領域等
登録資料 2017
登録者名 IT教育センター
タイトル 学校生活の充実・向上を目指す生徒会活動の指導と評価
説明
登録年度 2003
学年等
教科・領域等 特別活動
登録資料 2017
登録者名 IT教育センター
タイトル 児童の学習意欲を高めるための指導の工夫
説明
登録年度 2003
学年等
教科・領域等 算数
登録資料 2017
登録者名 IT教育センター
タイトル 児童が自ら学び実践できる授業の展開
説明
登録年度 2003
学年等
教科・領域等 体育
登録資料 2017
登録者名 IT教育センター
タイトル 実践的な学校評価のすすめ方(第2版)
説明 平成14年度に作成した「実践的な学校評価のすすめ方」を改訂した。校務研や教務主任研等における質疑応答の内容を加筆した。(プロジェクト研究)
登録年度 2003
学年等
教科・領域等
登録資料 2017
登録者名 IT教育センター
タイトル 県内の盲・聾・養護学校におけるセンター的機能の現状
説明 県内盲・聾・養護学校におけるセンター的機能の現状と課題を把握する目的で、県内15校を対象にアンケート調査を実施した。(特殊教育課共同研究)
登録年度 2003
学年等
教科・領域等
登録資料 2017
登録者名 IT教育センター
タイトル 教科「情報」の実践的研究
説明 「知識獲得型」の授業を展開するうえで有望なe-learningの在り方を検討し、実践例を紹介した。(情報処理教育課共同研究)
登録年度 2003
学年等
教科・領域等
登録資料 2017
登録者名 IT教育センター
タイトル 長期研修に関する調査研究
説明 当教育センターの長期研修の改善に資する目的で、本県高等学校教職員を対象に意識調査を行った。(教育経営研修課共同研究)
登録年度 2003
学年等
教科・領域等
登録資料 2017
登録者名 IT教育センター
タイトル 小中学校におけるシラバス作成に関する研究
説明 学校の説明責任の履行、児童生徒の自己学習力育成の視点にたったシラバスの在り方を検討し、小中学校におけるシラバスのモデルを提示した。(教科研修課共同研究)
登録年度 2003
学年等
教科・領域等
登録資料 2017
登録者名 IT教育センター
タイトル 学校・産業教育センター間の連携指導:マルチメディア
説明
登録年度 2003
学年等
教科・領域等
登録資料 2017
登録者名 IT教育センター
タイトル 工業高校におけるものづくり
説明
登録年度 2003
学年等
教科・領域等
登録資料 2017
登録者名 IT教育センター
タイトル ストリーミングに関する基礎研究
説明
登録年度 2003
学年等
教科・領域等
登録資料 2017
登録者名 IT教育センター
タイトル 「農業」における科学的思考能力育成に関する研究
説明
登録年度 2003
学年等
教科・領域等
登録資料 2017
登録者名 IT教育センター
タイトル 溶接ロボットの効果的な活用
説明
登録年度 2003
学年等
教科・領域等
登録資料 2017
登録者名 IT教育センター
タイトル 環境問題を視野に入れた栽培技術の研究
説明
登録年度 2003
学年等
教科・領域等
登録資料 2017
登録者名 IT教育センター
タイトル IT教育センターネットワークと校内LAN支援の研究
説明
登録年度 2003
学年等
教科・領域等
登録資料 2017
登録者名 IT教育センター
タイトル 沖縄県総合教育情報ネットワークと校内LAN支援
説明
登録年度 2003
学年等
教科・領域等
登録資料 2017
登録者名 IT教育センター
タイトル IT教育センターネットワークにおけるEメール活用
説明
登録年度 2003
学年等
教科・領域等
登録資料 2017
登録者名 IT教育センター
タイトル 英語によるITスキルのイマージョン研修の在り方
説明
登録年度 2003
学年等
教科・領域等
登録資料 2017
登録者名 IT教育センター
タイトル 学校webページの現状と課題及び管理・運営の在り方
説明
登録年度 2003
学年等
教科・領域等
登録資料 2017
登録者名 IT教育センター
タイトル 沖縄県版教材開発ソフトによるデジタルコンテンツ作成
説明
登録年度 2003
学年等
教科・領域等
登録資料 2017
登録者名 IT教育センター
タイトル 聾学校における国語科指導の工夫
説明
登録年度 2003
学年等
教科・領域等
登録資料 2017
登録者名 IT教育センター
タイトル 県内肢体不自由養護学校における個別の指導計画
説明
登録年度 2003
学年等
教科・領域等
登録資料 2017
登録者名 IT教育センター
タイトル 科目「情報A」の実践的研究
説明
登録年度 2003
学年等
教科・領域等
登録資料 2017
登録者名 IT教育センター
タイトル e-learningの実践的研究
説明
登録年度 2003
学年等
教科・領域等
登録資料 2017
登録者名 IT教育センター
タイトル 学校における情報化の取組の支援
説明
登録年度 2003
学年等
教科・領域等
登録資料 2017
登録者名 IT教育センター
タイトル 選択教科「技術・家庭」の指導に関する調査研究
説明
登録年度 2003
学年等
教科・領域等
登録資料 2017
登録者名 IT教育センター
タイトル 選択教科「技術・家庭」における題材の開発と評価
説明
登録年度 2003
学年等
教科・領域等
登録資料 2017
登録者名 IT教育センター
タイトル 選択「理科」における生物領域の学習支援
説明
登録年度 2003
学年等
教科・領域等
登録資料 2017
登録者名 IT教育センター
タイトル 選択教科「理科」における教材の開発(化学)
説明
登録年度 2003
学年等
教科・領域等
登録資料 2017
登録者名 IT教育センター
タイトル 選択教科「理科」における教材の開発(物理)
説明
登録年度 2003
学年等
教科・領域等
登録資料 2017
登録者名 IT教育センター
タイトル 生活科における栽培活動の単元開発と評価の研究
説明
登録年度 2003
学年等
教科・領域等
登録資料 2017
登録者名 IT教育センター
タイトル 幼児期の道徳性に関する調査研究
説明
登録年度 2003
学年等
教科・領域等
登録資料 2017
登録者名 IT教育センター
タイトル 規範意識を育てる道徳指導の一方策
説明
登録年度 2003
学年等
教科・領域等
登録資料 2017
登録者名 IT教育センター
タイトル ソーシャルスキルを高めるための指導・援助の在り方
説明
登録年度 2003
学年等
教科・領域等
登録資料 2017
登録者名 IT教育センター
タイトル 望ましい集団活動における自己決定力を育むための指導
説明
登録年度 2003
学年等
教科・領域等
登録資料 2017
登録者名 IT教育センター
タイトル 総合的な学習の時間に関する日米比較
説明
登録年度 2003
学年等
教科・領域等
登録資料 2017
登録者名 IT教育センター
タイトル 複式学級におけるガイド学習の進め方
説明
登録年度 2003
学年等
教科・領域等
登録資料 2017
登録者名 IT教育センター
タイトル 公立小学校におけるALT等の受け入れに関する調査研
説明
登録年度 2003
学年等
教科・領域等
登録資料 2017
登録者名 IT教育センター
タイトル 高等学校英語科におけるシラバス作成に関する研究
説明
登録年度 2003
学年等
教科・領域等 外国語
登録資料 2017
登録者名 IT教育センター
タイトル 学校教育における美術館活用に関する研究
説明
登録年度 2003
学年等
教科・領域等
登録資料 2017
登録者名 IT教育センター
タイトル 中学校における三線の活用についての研究
説明
登録年度 2003
学年等
教科・領域等 音楽美術
登録資料 2017
登録者名 IT教育センター
タイトル 高校「保健体育」におけるシラバス作成に関する一考察
説明
登録年度 2003
学年等
教科・領域等 保健体育
登録資料 2017
登録者名 IT教育センター
タイトル 高等学校「数学?」における評価基準の作成
説明
登録年度 2003
学年等
教科・領域等 数学
登録資料 2017
登録者名 IT教育センター
タイトル 生きる力を育む数学の授業構成
説明
登録年度 2003
学年等
教科・領域等
登録資料 2017
登録者名 IT教育センター
タイトル 効果的な朗読指導法の研究
説明
登録年度 2003
学年等
教科・領域等
登録資料 2017
登録者名 IT教育センター
タイトル 「指導と評価の一体化(中学校)」に関する研究
説明
登録年度 2003
学年等
教科・領域等 国語
登録資料 2017
登録者名 IT教育センター
タイトル 生活と技術のかかわりを理解させる指導の工夫
説明 1テーマ設定の理由 2研究内容 3授業設計 4まとめと今後の課題
本研究では,「プログラムと計測・制御」の学習を通して,コンピュータを使って自作模型を制御することを体験させ,それがどのように応用されているかを知らせれば,生活と技術のかかわりを理解させることができるという研究仮説をたて,教材・教具の開発に取り組んできた。
 その結果,自作教材教具を使って,体験的に学習を進めことができ,生活と技術のかかわりを理解させることができた。
登録年度 2003
学年等
教科・領域等 技術・家庭
登録資料 2017
登録者名 宮城安勝