情報共有システム

タイトル 科目「課題研究」における教材研究
説明 科目「課題研究」の作品制作の分野で,パソコンソフトの活用で取り組んでいる。そこで,作品制作を通して知識と技術の習得により学習意欲の向上が図れないかと考え, Flash8とホームページ・ビルダー11について研究を行った。Flashでは,イラストの作成方法・フレームアニメーション・トゥイーンアニメーションの概念と操作方法,ホームページ・ビルダーでは簡単なホームページ作成の過程を,それぞれ手引書と教材を作成した。
登録年度 2007
学年等
教科・領域等 商業
登録資料 2017
登録者名 幸喜 奈津江
タイトル 科目「原価計算」の授業における教材の工夫
説明 科目「原価計算」の自学学習教材として、イラストやアニメーションを用いた視覚教材である。「原価計算の基礎」にはじまり、「原価情報の活用」までの全メニュー15種類で構成しており、それぞれに解説、練習問題、ワークシートを準備した。
登録年度 2007
学年等
教科・領域等 商業
登録資料 2017
登録者名 仲間真里恵
タイトル 学校設定科目「観光一般」における教材研究
説明 本研究では,学校設定科目「観光一般」で活用できる沖縄に関する学習支援教材(Study OKINAWA)を作成した。郷土理解の学習充実を目指し,基礎編・自然編・文化編・平和と基地を中心に,沖縄県パズルや世界遺産巡り,クイズに挑戦や沖縄百科事典及びワークシート等で構成した。生徒が本教材を利用し学習を進めていくことで,沖縄に対する興味・関心を高め,しいては観光人材育成につながることを期待する。
登録年度 2007
学年等
教科・領域等 商業
登録資料 2017
登録者名 渡久地正博
タイトル 学校設定科目「コンピュータネットワーク」における教
説明 学校設定科目「コンピュータネットワーク」に関する研究。ネットワークの仕組み,その構築方法や管理運用方法の基礎的な知識・技術を習得できる教材作成を目指して研究した。本報告書では,作成した教材の概要とネットワークに関する研究の一部を掲載している。
登録年度 2007
学年等
教科・領域等 商業
登録資料 2017
登録者名 小那覇 親